• ベストアンサー

電話線が5m…LANケーブルにすべきかどうか

この度NTTのフレッツ光プレミアムにしました。 モジュラージャックから壁沿いに配線予定で、ルーターまでの距離が約5mあります。 その5mですが、電話線よりも信号の減衰で有利なLANケーブルにした方が良いでしょうか、 それともこのくらいの距離ならば電話線のままでも大差ないでしょうか。 ちなみに、その5m間は電磁気の発生するようなものはありません。 LANケーブルにする場合、モジュラージャックから1m程は電話線、 変換機を介してそこから3~5mのLANケーブル、また変換機を介して 1mほどの電話線、ルータとなるかと思います。なんとも仰々しくて、 たかだか5mならそこまでやる必要ないのか、ひょっとして色々かます のだったら電話線1本の方が返っていいのか…。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NTT西 フレッツ光プレミアム ファミリータイプを利用しています。 まずファミリータイプの場合は回線終端装置までは光ファイバーで繋がっています。下のURLで宅内機器構成イメージで確認して下さい。 http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/index.html CTUから光電話用VoIPアダプタはLANケーブルで接続し、VoIPアダプタから電話機まではモジュラーケーブルで接続します。 私の所では光電話用VoIPアダプタから電話機まで8~9mのモジュラーケーブルで接続していますが、今の所問題有りません。

RYOgoo
質問者

お礼

ADSLとは異なり、光は宅内では全区間LANケーブルなのですね。 まだ実際に開通していないこともあって、知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.4

終端装置からルータまではLANケーブルで接続するはずです。接続するPCが1台のみなら、ルータも特に必要ないです(セキュリティ上はあった方がよいですが)。

RYOgoo
質問者

お礼

ADSLとは異なり、光は宅内では全区間LANケーブルなのですね。 まだ実際に開通していないこともあって、知りませんでした。 有難うございました。

• a-saitoh
回答No.3

光プレミアムですから,モジュラージャックに信号が出てくることはないはずですが.電話線にデータ通信の信号を通すところは一切ないですよ. NTTからレンタルされるCTUが実質ルータなので,別にルータを用意することも必要ないですし. ADSLと混同しておられませんか?

RYOgoo
質問者

お礼

回答No.2

光マンションの VDSL タイプということなのでしょうか。 例え、普通の ADSL 接続であったとしても、5m 位なら、あがいたところで変化が無いことが殆どです。 普通にやってみて、不具合が起きたら、別の手を考えられれば宜しいのではないかと思います。 少なくとも、 >モジュラージャックから1m程は電話線、変換機を介してそこから3~5mのLANケーブル、また変換機を介して1mほどの電話線、 これは、接続部分の減衰等が大きくなって、障害の原因となる可能性が増えるだけかと思います。

RYOgoo
質問者

お礼

• y_kaz
回答No.1

光なのに電話線という意味がよくわかりませんが、PCまでの結線は必然的にLANケーブルになると思います。光電話の電話機の事を言ってるのであれば、電話線でも5mくらいは全く問題ないと思います。 ADSLの5mはやや性能に影響がでますが、フレッツ光というならADSLみたいな電話線によるデジタル信号劣化の要素はほとんどないです。

RYOgoo
質問者

お礼