• ベストアンサー

結婚式の招待を断りたいのですが…

学生時代の友達でごくたまに連絡をとってましたが、卒業してから1度も会っていない人からメールで結婚式の招待を打診されました。本来このような関係であっても出席するべきなのでしょうか? 断りたいと思っているのですが、来年の5月の結婚式を今から行けないと言うのは失礼な気がするのですが、まだ分からない等言っておいてもっと近くなってから断る方がいいのでしょうか?断る理由は何と言ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana325
回答No.4

No.3で回答させて頂いた者です。 私は結婚しようと思って式場廻りを始めたのが結婚式を挙げる7ヶ月くらい前でした。 式の日取りを決めてから新居を探し始めました。 ちなみに入籍をした日と結婚式を挙げた日は同じ日です。 私の友人は11月22日(良い夫婦の日)に結婚式を挙げたかったらしく 1年近く前から式の日取りを決めていました。 1年後の式に招待されても正直困りましたね^^; なので、何も決まってないうちから式の予約?だけする事も結構あるんじゃないかなと思いますよ☆ 質問者さんもご結婚されるかもしれないのですね☆ おめでとうございます♪(まだ早いですね^^;) 実は私の友達が、私の結婚式の1週間前に式を挙げてます!! 同じくらいに付き合い始め、そろそろ結婚を考えてるんだぁって二人で 話していたので、もしかしたら同じくらいの時期に結婚するかもねって言っていたのが現実になりました^^; 先に友達が日取りを決めたのですが、私もそのくらいの時期が良かったので友達に「同じ月に結婚式するかも」って言ったら 「気が合うね!!色々大変だけど頑張ろう」って言ってました。 先に友達の日取りを聞いてしまいましたが、私もそのくらいの時期にする予定だったので、しょうがないですよね^^; 質問者さんが「失礼にあたる」と言っているのは、ご質問にあるお友達に対して「自分の結婚式があるかもしれないから出席出来ない」って言っていいのかどうかって事ですか? それなら問題ないと思いますよ。 結婚の日取りがかぶってしまったり、同じ月になったりする事は結構ありますよ。 私だったら失礼だとは思わないし、同じ時期に結婚式を挙げるなんて 気が合うねってくらいにしか思わないです☆ お礼にも書いてましたが、質問者さんを招待しないと失礼と思ってくれているのであれば、なおさら何とも思わないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えすぎていたようです。

その他の回答 (4)

• cutesmile
回答No.5

来年の5月・・・。 ずいぶん先のオファーが来ちゃいましたね(汗 個人的にはおめでたいことに招待されたら本来は出席するべきと思いますが・・・。 どうしても無理なことありますよね。 他の方もおっしゃるように 7ヶ月前から予定がわかっていて 友達の結婚式より優先できるものって、 私は自分の結婚式と出産と親族挙式くらいだと思います。 即座に(メールが来てその日のうちに)行くのムリ というのは失礼だと思いますが、 その時期に親族の結婚式が入っている、日取りを確認すると とりあえず返信して、 数日後に思いっきりかぶっている、ごめんなさい でいいと思います。 招待状が来るまで断りを延ばすのはよくないとおもいます。 あとは、回りも含めて うそも方便がばれないように気をつけてくださいね!! あと、他の方へのお礼も拝見しましたが、 時期がかぶっても全く問題ないと思います。 お友達とはグループで仲良かったとのことですが、 ご自身の結婚式のとき、 そのグループ全員呼ばないなら全く問題ないです。 あと、わたしは結婚式場は10ヶ月前から予約し、 そのころから一緒に住み始め、入籍の時期も挙式近くでと考えていました。 また、その時点ではお互いの両親・きょうだいと 月に一度は交流のある親しい叔母と10年来の大親友に伝えました。 あんまり早くても絶対来いと強要しているように思うので、 はっきり覚えてはいないですが、 他親族には6~7ヶ月前くらいに、他のお友達には4~5ヶ月くらい前に伝えたかなと思います。 これでも十分早いと思いますが、待ちきれずって感じでした(汗 ご質問者様のお友達も待ちきれなかったんじゃないですか? はやーくに報告するのはすごく親しい人だけのほうがいいんじゃないかと個人的には思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私が「どうしてこんなに早くお知らせが来るの!?」と感じていた違和感が解消されました。そういうことなんですね!本来もっと後でお知らせすべきことを待ちきれなくてという感じなのですね。随分先ですもんね。だから私も絶対に行かなくてはならないの?と感じてしまったのと、向こうからしてみたら、私が結婚をそんなに早く結婚を知らせたい相手なんだとしたら、断ると失礼なのかな?とか感じてしまいます。しかし、結婚式に出席するにはお金もだいぶかかりますし、自分の結婚式には呼ぶかどうか(身内だけという形になるかもしれないので)分からないので、気がすすまないのですが、本来は出席すべきなんですよね・・・。女同士特有の感覚というか結婚式特有のもので、人数合わせあるいは、同じグループの他のメンバーを招待しているので、招待しないわけにはいかない等あるともうので、難しいところです。

• nana325
回答No.3

こんにちは。 4年前に結婚した者です。 私の結婚式の時、招待した友達が3人欠席の連絡がありました。 二人は妊娠して結婚式が予定日近くと重なったり、出産間もない頃で行けないとの事でした。 予定より人数が減ってしまい、他の友達にも声をかけました。 質問者さんのお友達のように・・・^^; 学生時代の友達で卒業以来会っていない友達にも声をかけました。 来てくれたらラッキーくらいの人数合わせでしたので、断られてもいいかなぁくらいの気持ちでした。 その友達、二人の内一人は「人数合わせでしょ???良いよ出席するよ」って言ってくれましたが、もう一人は「友人の結婚式と重なるので出席できない」と断ってきました。 もしかしたら出席したくなかったので断ってきたのかもしれませんが、別に嫌な気もしませんでしたし、しょうがないなと言う感じでした。 私も五月に結婚しましたが、今の時期はまだ式場にも行っていないくらいの時期で、招待状を出したのは2月くらいでした。 正式な招待状を頂く前にメールでお断りした方がいいかもしれませんね。 友達の結婚式と重なるかもしれないので、もう少し返事を待って欲しいとかがいいのかなって思います。 私も友達の結婚式に行きたくなくて、その日は旦那も結婚式で子供を見る人がいないからと言って断った事もあります・・・。 断るのは心苦しいですが、相手も分かってると思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!私も妊娠とか子供とかの理由があったら良かったんですけど残念ながら… グループで仲良くしていて、私以外の一部の人たちとは、卒業後の交流、結婚式に行ったりもしてるそうなので、その人を招待するのに私を招待しないのは失礼だと思ってくれたんだと思います。 ちなみに結婚式を経験されてる方なので参考までにお聞きしたいのですが、その友達は入籍の日取りも、住む場所も時期も決まってないとのことなのですが、式の日取りだけこんなに早く決めて結婚式の招待を打診するっていうのはよくあることなんですか? それと、もしかしたらその友達の結婚式と近い日取りで、自分自身が結婚式をするかもしれないのですが、先に日取りを聞いてしまってる以上、それって失礼にあたるのでしょうか?色々すみませんがよろしくお願いします。

• iia_aii
回答No.2

そういうときって困りますよね。 私はメールでの打診のうちにお断りすることをおすすめします。 お友達の側も、学生以来会っていない子に誘っているくらいですからダメもとで誘っているようにも思われます。 案外招待状を送る時点でお金もかかりますし、人数調整など、お友達にとっても早く知りたいはず・・・どっちにしろお断りするのですし。 ★断りの理由について ・ちょうどその頃仕事がバタバタする時期で、間際に行かれませんでは迷惑かかると思って・・・ ・親類の結婚式が丁度その頃入っていて・・・(日にちを相手に聞いててから、「あー、残念かぶってる」) ・前々から友達(彼)とその時期には休みを合わせて旅行を予定していて・・・ ~あたりでいかがでしょうか。 断りを入れたあとで、それでもお祝いをかねて愛の巣に寄らせてねとか何とか言っておけば、後日こじんまりとお祝いできるし・・・それにしても卒業以来会っていないのでは、新居にお邪魔することになるのかも謎ですが・・・ 参考になったでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。招待状を貰う前には断ろうと思います。理由も参考になりました。 グループで仲良くしていて、私以外の一部の人たちとは、卒業後の交流、結婚式に行ったりもしてるそうなので、その人を招待するのに私を招待しないのは失礼だと思ってくれたんだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>本来このような関係であっても出席するべきなのでしょうか? 出たくないなら断ってもかまわないと思います。 >まだ分からない等言っておいてもっと近くなってから断る方がいいのでしょうか? あまり近すぎると代わりの出席者を探したり、出席者の数を 調整したりする必要もあるので、好ましくありません。 >断る理由は何と言ったらいいのでしょうか? 親戚の結婚式があるので。というのがけっこう無難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!