• ベストアンサー

結婚式の招待を断りたいのですが…

学生時代の友達でごくたまに連絡をとってましたが、卒業してから1度も会っていない人からメールで結婚式の招待を打診されました。本来このような関係であっても出席するべきなのでしょうか? 断りたいと思っているのですが、来年の5月の結婚式を今から行けないと言うのは失礼な気がするのですが、まだ分からない等言っておいてもっと近くなってから断る方がいいのでしょうか?断る理由は何と言ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#188100
noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.4

No.3で回答させて頂いた者です。 私は結婚しようと思って式場廻りを始めたのが結婚式を挙げる7ヶ月くらい前でした。 式の日取りを決めてから新居を探し始めました。 ちなみに入籍をした日と結婚式を挙げた日は同じ日です。 私の友人は11月22日(良い夫婦の日)に結婚式を挙げたかったらしく 1年近く前から式の日取りを決めていました。 1年後の式に招待されても正直困りましたね^^; なので、何も決まってないうちから式の予約?だけする事も結構あるんじゃないかなと思いますよ☆ 質問者さんもご結婚されるかもしれないのですね☆ おめでとうございます♪(まだ早いですね^^;) 実は私の友達が、私の結婚式の1週間前に式を挙げてます!! 同じくらいに付き合い始め、そろそろ結婚を考えてるんだぁって二人で 話していたので、もしかしたら同じくらいの時期に結婚するかもねって言っていたのが現実になりました^^; 先に友達が日取りを決めたのですが、私もそのくらいの時期が良かったので友達に「同じ月に結婚式するかも」って言ったら 「気が合うね!!色々大変だけど頑張ろう」って言ってました。 先に友達の日取りを聞いてしまいましたが、私もそのくらいの時期にする予定だったので、しょうがないですよね^^; 質問者さんが「失礼にあたる」と言っているのは、ご質問にあるお友達に対して「自分の結婚式があるかもしれないから出席出来ない」って言っていいのかどうかって事ですか? それなら問題ないと思いますよ。 結婚の日取りがかぶってしまったり、同じ月になったりする事は結構ありますよ。 私だったら失礼だとは思わないし、同じ時期に結婚式を挙げるなんて 気が合うねってくらいにしか思わないです☆ お礼にも書いてましたが、質問者さんを招待しないと失礼と思ってくれているのであれば、なおさら何とも思わないと思います。

noname#188100
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えすぎていたようです。

その他の回答 (4)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.5

来年の5月・・・。 ずいぶん先のオファーが来ちゃいましたね(汗 個人的にはおめでたいことに招待されたら本来は出席するべきと思いますが・・・。 どうしても無理なことありますよね。 他の方もおっしゃるように 7ヶ月前から予定がわかっていて 友達の結婚式より優先できるものって、 私は自分の結婚式と出産と親族挙式くらいだと思います。 即座に(メールが来てその日のうちに)行くのムリ というのは失礼だと思いますが、 その時期に親族の結婚式が入っている、日取りを確認すると とりあえず返信して、 数日後に思いっきりかぶっている、ごめんなさい でいいと思います。 招待状が来るまで断りを延ばすのはよくないとおもいます。 あとは、回りも含めて うそも方便がばれないように気をつけてくださいね!! あと、他の方へのお礼も拝見しましたが、 時期がかぶっても全く問題ないと思います。 お友達とはグループで仲良かったとのことですが、 ご自身の結婚式のとき、 そのグループ全員呼ばないなら全く問題ないです。 あと、わたしは結婚式場は10ヶ月前から予約し、 そのころから一緒に住み始め、入籍の時期も挙式近くでと考えていました。 また、その時点ではお互いの両親・きょうだいと 月に一度は交流のある親しい叔母と10年来の大親友に伝えました。 あんまり早くても絶対来いと強要しているように思うので、 はっきり覚えてはいないですが、 他親族には6~7ヶ月前くらいに、他のお友達には4~5ヶ月くらい前に伝えたかなと思います。 これでも十分早いと思いますが、待ちきれずって感じでした(汗 ご質問者様のお友達も待ちきれなかったんじゃないですか? はやーくに報告するのはすごく親しい人だけのほうがいいんじゃないかと個人的には思います。

noname#188100
質問者

お礼

ありがとうございます。私が「どうしてこんなに早くお知らせが来るの!?」と感じていた違和感が解消されました。そういうことなんですね!本来もっと後でお知らせすべきことを待ちきれなくてという感じなのですね。随分先ですもんね。だから私も絶対に行かなくてはならないの?と感じてしまったのと、向こうからしてみたら、私が結婚をそんなに早く結婚を知らせたい相手なんだとしたら、断ると失礼なのかな?とか感じてしまいます。しかし、結婚式に出席するにはお金もだいぶかかりますし、自分の結婚式には呼ぶかどうか(身内だけという形になるかもしれないので)分からないので、気がすすまないのですが、本来は出席すべきなんですよね・・・。女同士特有の感覚というか結婚式特有のもので、人数合わせあるいは、同じグループの他のメンバーを招待しているので、招待しないわけにはいかない等あるともうので、難しいところです。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.3

こんにちは。 4年前に結婚した者です。 私の結婚式の時、招待した友達が3人欠席の連絡がありました。 二人は妊娠して結婚式が予定日近くと重なったり、出産間もない頃で行けないとの事でした。 予定より人数が減ってしまい、他の友達にも声をかけました。 質問者さんのお友達のように・・・^^; 学生時代の友達で卒業以来会っていない友達にも声をかけました。 来てくれたらラッキーくらいの人数合わせでしたので、断られてもいいかなぁくらいの気持ちでした。 その友達、二人の内一人は「人数合わせでしょ???良いよ出席するよ」って言ってくれましたが、もう一人は「友人の結婚式と重なるので出席できない」と断ってきました。 もしかしたら出席したくなかったので断ってきたのかもしれませんが、別に嫌な気もしませんでしたし、しょうがないなと言う感じでした。 私も五月に結婚しましたが、今の時期はまだ式場にも行っていないくらいの時期で、招待状を出したのは2月くらいでした。 正式な招待状を頂く前にメールでお断りした方がいいかもしれませんね。 友達の結婚式と重なるかもしれないので、もう少し返事を待って欲しいとかがいいのかなって思います。 私も友達の結婚式に行きたくなくて、その日は旦那も結婚式で子供を見る人がいないからと言って断った事もあります・・・。 断るのは心苦しいですが、相手も分かってると思いますよ^^

noname#188100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!私も妊娠とか子供とかの理由があったら良かったんですけど残念ながら… グループで仲良くしていて、私以外の一部の人たちとは、卒業後の交流、結婚式に行ったりもしてるそうなので、その人を招待するのに私を招待しないのは失礼だと思ってくれたんだと思います。 ちなみに結婚式を経験されてる方なので参考までにお聞きしたいのですが、その友達は入籍の日取りも、住む場所も時期も決まってないとのことなのですが、式の日取りだけこんなに早く決めて結婚式の招待を打診するっていうのはよくあることなんですか? それと、もしかしたらその友達の結婚式と近い日取りで、自分自身が結婚式をするかもしれないのですが、先に日取りを聞いてしまってる以上、それって失礼にあたるのでしょうか?色々すみませんがよろしくお願いします。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

そういうときって困りますよね。 私はメールでの打診のうちにお断りすることをおすすめします。 お友達の側も、学生以来会っていない子に誘っているくらいですからダメもとで誘っているようにも思われます。 案外招待状を送る時点でお金もかかりますし、人数調整など、お友達にとっても早く知りたいはず・・・どっちにしろお断りするのですし。 ★断りの理由について ・ちょうどその頃仕事がバタバタする時期で、間際に行かれませんでは迷惑かかると思って・・・ ・親類の結婚式が丁度その頃入っていて・・・(日にちを相手に聞いててから、「あー、残念かぶってる」) ・前々から友達(彼)とその時期には休みを合わせて旅行を予定していて・・・ ~あたりでいかがでしょうか。 断りを入れたあとで、それでもお祝いをかねて愛の巣に寄らせてねとか何とか言っておけば、後日こじんまりとお祝いできるし・・・それにしても卒業以来会っていないのでは、新居にお邪魔することになるのかも謎ですが・・・ 参考になったでしょうか。

noname#188100
質問者

お礼

ありがとうございます。招待状を貰う前には断ろうと思います。理由も参考になりました。 グループで仲良くしていて、私以外の一部の人たちとは、卒業後の交流、結婚式に行ったりもしてるそうなので、その人を招待するのに私を招待しないのは失礼だと思ってくれたんだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>本来このような関係であっても出席するべきなのでしょうか? 出たくないなら断ってもかまわないと思います。 >まだ分からない等言っておいてもっと近くなってから断る方がいいのでしょうか? あまり近すぎると代わりの出席者を探したり、出席者の数を 調整したりする必要もあるので、好ましくありません。 >断る理由は何と言ったらいいのでしょうか? 親戚の結婚式があるので。というのがけっこう無難です。

noname#188100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

    このたび結婚することになりました。結婚式を家族と二人の共通の友達3人の計10人ちょっとですることになりました。 そこで質問なのですが、家族には招待状を送らなくてはいいとしても、友達には送ったほうがいいでしょうか。結婚式までは2ヶ月切りました。3人からは、結婚式の日取りが決まってすぐに出席する連絡はもらいました。本当はもう少し友達を招待しようと思っていて、その時に一緒に招待状を出そうと思っていたのですが、結局3人だけになりました。仲が良い友達ですが、招待状を出さないと失礼にあたりますか?彼は、招待状はいらないんじゃないか。3人にはメールや会った時に具体的なことを話せばいいのでないかと言っています。皆様はどう考えられますか?宜しくお願いします。

  • 友達の結婚

    今度、友達が結婚する事になったんですけど 学生時代は遊んだりしてたけど 卒業してからはほとんど連絡はとってないんです そんな関係で、出席する場合は招待状を送るみたいなんですが どうすればいいか悩んでます せっかくそういう知らせを受けたから出席するべきか そこまで親密でもないから欠席するべきか どうすべきなんでしょう 初めてなのでどうしたらいいか悩んでます アドバイスねがいます 

  • 友達を結婚式に招待するとき

    結婚式に招待されました。 しかし、結婚が決まったときから、日取りの案内まで全てメールです。 妊娠したこともあり、体調がすぐれない、式を急いでたために多忙だったと いうのもあったかもしれませんが、一度も電話もないですし、会って話を聞く なんてこともありません。 友達はでかれこれ7年ほど前(学生時代)までは仲良くしてましたが、互いに仕事を もつようになっていつの間にか連絡をとらなくなったような間柄です。 彼女の一番の親友には妊娠がわかった時点で会って話をしたらしいですが、 それ以外の友達にはメールのみらしいです。 私なら出席してもらいたい友達には会って話すとか、せめて電話くらいは しようと思う方なんですが、こっちの方が堅苦しいんでしょうか。 また、結婚式の招待ならメールの連絡程度でOKなものなんでしょうか。

  • 結婚式の招待状を頂きましたが、出欠を迷っています。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先日、高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 私は今まで結婚式に招待されたことがたくさんありますが、 一度も欠席をしたことがありません。 だけど今回は正直迷っています。 理由は高校を卒業してから8年間、彼女(新婦さん)とは一回しか会わなかったことです。(4年前です。連絡もその時だけでした) 私の結婚はその一度だけ会った時に知らせましたが、お祝いなどはありませんでした。 きっとこれからも付き合いはないと思います。 それからちょうどその時期に最近決まった我が家の引越しの予定が入っていることもあります。 これだけの理由ならきっと迷わずお断りしていると思いますが、 6月に突然彼女から電話があって、 「結婚することになったの。高校時代の友達で誰も呼べなくて、来てくれる?」と言われ思わず「おめでとう。出席させていただくね」 と言ってしまいました。 その時は本当に出席するつもりでしたが、よく考えるとあまり良い気分がしなくなってしまいました。私って勝手だなと反省もしています。 出席と言ってしまったので、出席のはがきをだした方が良いのでしょうか。それがマナーでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

    久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

  • 結婚式に招待する人

    自分の失敗なのですが、どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。 秋に結婚が決まりました。 現在、招待状を送る前の段階で、職場の方や友人に打診をしているところです。 高校時代の友人の内、2名ほどは、数年連絡を取っていなかったのですが、連絡をしました。 2名の内、1名は私の大事な友達の友達というポジションに近く、実は高校時代からあまり得意ではありません。 ただ、大事な友達を呼ぶならセットかなと思い、連絡をしました。 実は、大事な友達の方は、まだ返事が来ません。 友達の友達の方は、返事をくれたのですが、「行ってあげてもいいよ」的なニュアンスの文章でした。 ずっと連絡を取っていなかったにも関わらず、急に連絡をしてきたかと思ったら、結婚式の誘いで、とても失礼なことをしたと思っています。 しかし、私も、喜んで来て下さるような方に囲まれて式を挙げたいと思っています。 彼女からのメールを受け取って、気持ちがとても沈んでしまいました。 内心嫌々来てもらうのは、正直避けたいです。 最初から、大事な友達と彼女二人ともを、ずっと連絡をしていないからという理由で、外しておくべきだったなと思いました。 (事後には、ハガキなどで連絡をする) まだ、招待状を出す前なのですが、今から、誘いを撤回することはできるでしょうか。 また、もしそれが可能な場合、どのように伝えれば上手くいくでしょうか。 (半分、友達の友達とは切れても良いとさえ思っていますが、あまり気持ちの良いことではないので。) お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 招待すべきか悩んでいます

    来年、挙式予定です。まだ招待客を決めるまでには時間があるのですが1人招待すべきか悩んでいる人がいます。彼女は学生時代の友人で3年前に結婚し、私も披露宴に出席しました。確かに学生時代は親しくしていたのですが何年も連絡をとっていませんでしたし正直、招待されたのは驚きでした。 そして結婚式以来、年賀状以外の付き合いはありません。 招待してくれた方は自分の式にも呼ぶべきだとは思うのですが、もう一つ引っかかっていることがあります。それは私の結婚する相手が昔、彼女と付き合っていたことがあるということなのです。もう何年も前のことですし彼女は結婚しているわけですからこんなことにこだわるのは心が狭いでしょうか? 私の婚約者も彼女とはもう連絡をとったりはしていないようですが報告はしたいようです。二人の友人として普通に招待すべきでしょうか?

  • 結婚式に招待されたのですが、欠席したいです

    年明けの結婚式に夫婦で招待されました。 主人の長年の友達です。 友達のご結婚される彼女さんにもお会いした事があります。 私達の結婚式にはもちろん出席してもらいました(友達のみ。) 結婚する事は聞いていたのですが、主人だけの招待だろうと思っていたら「夫婦で出席してください」と言う打診が来ました。 私までご丁寧に声をかけて頂いてありがたいのですが、結婚式の先が遠方なのです。 新幹線往復2名分、ホテル宿泊費2名分、2人出席分のご祝儀とざっと考えただけでも、15万前後かかります。 今年私達は家を建てた事もあり、貯金がほとんど残っていません。 住宅ローンもありますし・・・。 出来たら主人だけの結婚式の出席ではまずいでしょうか? また、私はどう言う理由でお断りを入れると一番角が立たないでしょうか?

  • 結婚式の招待状について。

    来月友達が結婚式をするそうで、私を招待したいから私の住所を教えて欲しいというEメールをもらいました。私は2年前結婚して海外に住んでいるので、住所を友達に教えていませんでした。私はここ海外で挙式をしたため、その友達を招待していませんので、もちろん、ご祝儀はいただいてません。日本までの航空券などお金がかかるということもあり、友達の結婚式には出席できません。 招待状を頂いてから、出席を断るのが良いでしょうか、それとも、Eメールで出席できないから招待状いらないよ、と断ることは失礼でしょうか。 人生経験の豊富な先輩方、教えてください。

  • 式・披露宴への招待

    6月半ばに式・披露宴を控えて来月からホテルとの打合せ など本格的に準備を始める予定になっています。 最近は頻繁に会えていない、ここ数年会う機会が無かっ た、けれど招待したいなぁ、と思っている昔の学生時代 の友人達にいきなり招待状を送るのは失礼な気もして います。 ・いきなり招待状を送るのは失礼なことでしょうか ・出席のお願いをメールで打診するのって失礼ですかね ・事前に打診するのって式・披露宴のどのくらい前にやりましたか 経験者にアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう