• ベストアンサー

ヨーヨーとけん玉 極めるならどっちですか?

ヨーヨーとけん玉。 どっちがカッコいいですかね?無趣味なんでやりたくなりました。 またどっちが簡単で、どっちが「すごい!」ってなる技ができますかね? あと純粋にどっちが楽しいとか、 こんなこともお勧めとか 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

「カッコいい」というモノサシで言うなら、剣玉派の人には申し訳ないんですが、比較にならないほどヨーヨーがかっこいいです。 女の子にモテたいなどの下心があるのなら、絶対ヨーヨーです。 この動画を見て、腰を抜かして下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=oHiznMKeSkA&feature=related ブームも去ったので入手しにくくなっていますが、ステルスタイプでベアリング入りが一番使いやすいです。 「ステルスレイダー」 http://www.asovision.com/hyperyoyo/ ラップやHIP-HOP音楽をバックにプレイできますし、踊りながらでもできますし、ポケットからさりげなく出して、ササッとプレイするのはとてもかっこいいです。剣玉はポケットに入らないしね、カバンから取り出すというのもイマイチかと・・・ 剣玉は、いかにも日本的で武士道を感じさせます。「静」の世界ですね。 どちらも、規定の「技」に名前が付いていて、難易度別に分類されていて、「級」もあり認定試験もあります。ヨーヨーの場合は、「フリースタイル」と言って、技を組み合わせて、連続的に演技してこれを採点する協議もあります。アメリカでは(日本でも)大きなコンテストが開かれています。 クサしているわけではありません。私はどちらもやりますし、どちらも好きです。ヨーヨーは何十個も持っています。一応コレクターなので。 http://www.asovision.com/hyperyoyo/

empty-qsr
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Hydra666
回答No.3

けん玉って、難しい技でも基本的にはぶらさがった玉を 皿に乗せたり棒に挿したりするだけなんですよね。 動きが小さいので、技術的に凄くても見ている人には その凄さが伝わりにくいです。 対してヨーヨーは、糸が長くて動きが派手。 世界大会なども開かれています。 あと、今10代後半~20代前半くらいの人って ハイパーヨーヨーブームを経験しているので 「ダブルループが出来る」とかいうと、一発ですごさが伝わります。 どっちがカッコいいかというと、圧倒的にヨーヨーでしょうね。

empty-qsr
質問者

お礼

ありがとうございました

• kenta58e2
回答No.1

子供のころ、ちょっといろいろ縁があって、けん玉を囓って段位も取りましたが(今はもう練習してないから、全然ダメだけど)… その頃から、カッコ良さでは圧倒的にヨーヨーだと思っています。 けん玉は、やる分には自分的にはキライじゃなかったですが、「見せる」という点で、大して「華」がない。 難易度が相当高くても、見た目がメチャクチャ地味か、動きが小さい(小さくする所がワザですが、そんなもの見てる方は地味)、あるいは動きが速くて見てる方は何やってんだかわからない(でも動き速くしないとできない)…ってワザばっかりです。 自分でやって、あるいは同好の士どうしなら「すげっ」っていう達成感は、けん玉も十分ありますけど、人に見せて「すげっ」って言われたい分には、絶対にヨーヨーの方が華やかです。

empty-qsr
質問者

お礼

ありがとうございました