• ベストアンサー

求人の多い職業

現在高校3年の息子がいますが、まだどんな仕事をしたいか気持ちが決まっていません。勉強(英語、数学等は全く)好きなほうではないのですが、手先が器用でちょっとしたアイディアを出すのが得意です。 本人にこんな仕事がしたい或いはこれを学びたい、という希望があれば、それに沿った大学や専門学校に入るのが良いのでしょうが、それが今のところないので、とりあえず、 これからの社会ではこういう人材が不足している(医者とか弁護士とかは当然無理ですが)とかこういう技術を持った人が重宝される、といった情報だけでも与えてあげたいと思います。 ご存知の方、あるいは情報の探し方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

私は、現在、福祉施設の事務員をしています。 お子さんが、介護に興味があって、一生、介護職として尽くしたいというのなら別ですが、 お子さんが、介護に興味が全くないのなら、 介護の専門学校という選択肢は、おやめになった方がよろしいかと思います。 介護福祉士は、簡単に取得出来る資格ではありません。 介護の専門学校に入学したものの、介護の勉強に興味が持てず、不登校状態となり、やがて、学校を中退する人もいます。 ですから、興味のある人でないと、 「大変だけど、卒業まで頑張ろう!」 とはなりません。 また、採用されて、少し働いただけで、 「この仕事向いていないみたいなんで辞めます」といった方も多いです。 (今までの最短勤務記録は、初日1日働いて、2日目に辞めた方がおられます) ちなみに、介護の仕事をするのであれば、 今のところは、「介護福祉士」よりも「看護師」を取得した方が良いです。 ・「介護福祉士」や「ヘルパー」→福祉系の仕事が出来ますが、その中でも、「医療行為」は一切出来ません。 例えば、数年前まで、利用者さん(=介護が必要な方のこと)の爪切りは、医療行為に当たるとされ、介護福祉士やヘルパーが行うことが一切禁止されていました。 ですが、利用者さんがどうしても、頑固に「爪を切ってもらわないと困る!!」とおっしゃる時は、わざわざ看護師さんを呼んで、看護師さんに来てもらって、爪を切ってもらう・・・という感じでした。 そうすると、利用者には、介護福祉士やヘルパーの利用料と、看護師の利用料の、両方を払ってもらわなければなりませんでした。 ・・・今では、爪切りを、介護福祉士やヘルパーがしても良いということになりました。 しかし、今でも、介護福祉士やヘルパーは、「あれもこれも医療行為に当たるので、一切してはいけない」といった制限が非常に多いです。 ・「看護師」→病院や福祉施設など、医療系、保健系、福祉系と、幅広い仕事が出来ます。 福祉系の職場では、看護師の資格があれば、介護福祉士やヘルパーの資格がなくても、介護福祉士やヘルパーと同じあるいはそれ以上の知識や技能があるとみなされ、介護福祉士やヘルパーの仕事も出来ます。 もちろん、医療行為も出来ますので、出来ないことの制限がほとんどありません。 <参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、 ・介護福祉士→月給で15万円程度 ・看護師→月給で20~25万円程度 ・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。 介護保険が始まってからずっと、 介護保険から、福祉や介護の事業所に支払われる給付金が、 厚生労働省の「介護保険は赤字だから、しょうがない」 という理由で、毎年毎年どんどん減らされてきました。 そのため、結果的に、赤字になる福祉や介護の事業所が多く、 「従業員の給料を上げたり、従業員を増やそうとすると、倒産してしまうから無理」 といった理由で、 従業員の給料を、そのまま据え置き&新規採用減にしている事業所が多いです。 そのため、職員募集は、パートが多く、正社員は少ないです。 例えば、私が働いている施設の場合、介護保険からの給付金が、 8年前は、1か月に280万振り込まれていましたが、 去年は、1か月に135万の振り込みとなり、ここ7年間で、収入が半減しました。 現在は、会社の昔の貯金を取り崩しつつ、どうにかこうにかやりくりしている状態です。 (ご利用者の、のべ人数は、お亡くなりになったり、新しい方が来たりと、 いろいろありましたが、8年前と同じ水準で推移しています。) 今年の4月には、厚生労働省の 「介護職員の月給を2~3万円ずつ上げる」 という名目のもとで、 介護保険が始まって初めて、 給付金が、わずかにアップしたのですが、 ・事業所の赤字の補填 ・3年後にホームヘルパー1級資格が完全廃止になるため、 それにかわる「介護職員基礎研修修了資格」を取得する職員への補助金 などに回され、 緊急アンケートでは、 福祉や介護の事業所の50%が、給料アップまでには至らなかった という結果が出ています。 ですから、今のところ、介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。 これだと、 「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」 と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられます。 また、若い人で、介護の専門学校を卒業した後、介護の仕事をしていたが、思い切って介護の仕事を辞め、看護専門学校に行き直した・・・という人もいました。

ecoyan
質問者

お礼

riripasuさま、 丁寧なご説明本当にありがとうございました。 介護士を自分の意思で目指した人さえ、考え直す方もいるのですから、私の息子のように最初からそのような考えもない人間が勤まるはずありませんよね。 求人が多いということは、逆に条件がきつい仕事だということも言えるのですね。いろいろ詳しい事情を教えてくださって勉強になりました。個人的なことはさておいても、これから政府がどうにか良い案を考えなくてはならない分野ですね。 求人の多い分野の中で、何か息子が興味を持つものがあればと思い、質問してみたのですが、今の状況では何かと難しそうです。いっそ、いったん社会に出して一年間ほどアルバイトをさせてから何を勉強したいか考えさせようと思ったりもしていますが、... いろいろ悩みます。 本当にご親切にアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.5

http://www.tokyo-hellowork.go.jp/chingin_toukei/tokyo1.html 都内の職種別有効求人倍率です。 医師を除いて、求人倍率が高いのは ・介護、運転・・・3Kかつ給料が安い ですね。看護師も職に困らないと思いますが。

ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 紹介してくださったサイトもとても参考になりました。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

今進めている国策関連の企業は良いかも。 地デジ関連は10年程度はよさそうだがその後が? 太陽光発電は有望。 日本のみならず世界で役にたてそう。 理系でないとすると営業か? でも英語が苦手だと・・・無理っぽい 観光業界は人余り 介護が有望。 でも給料安い。 農業も同じ。 大学在学中に英語の能力を伸ばして営業職が理想かな? 下請け会社(工場)を海外に持っている会社がほとんどなので。

ecoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々な分野のことを教えていただき、とても参考になりました。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

他の方も仰ってますが、慢性的に人不足というのが 【介護】 です(そういう仕事をしてる方が言ってました) 介護福祉士、ヘルパー、ケアマネ、etcetc 関連資格もあれやこれや ちょいと前に流行ったIT関連なんかとっても人が余ってます

ecoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。介護の仕事はその分いろいろ大変なのですね。奉仕の精神がないとやっていけないのでしょうね。お礼が遅くり失礼いたしました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、介護関係の専門学校が良いと思われます。 そこで、資格を取得して介護の仕事を経験すればやりがえのある仕事ができると思われます。(人のため、実感できる仕事です) しかし、3kです。しかも、給料は安いです。 将来性は一番です。

ecoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何の仕事でも奉仕の気持ちを持ってあきらめず続ければ将来が開けてくるのかもしれませんね。でも息子はまったく興味がないようで・・・難しいです。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

今人手不足なのは福祉系や水産工場などです。 事務系など所謂普通の仕事は基本的に人手は余りまくっています。 誰もがやりたがらない仕事じゃないと人手が不足していません。

ecoyan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 逆にみんながやりたい仕事は、求職が集中するのが考えてみれば当然のこのなのですね。

関連するQ&A

  • 美術系の特殊な職業の求人を探すには

    特殊な美術系または、職人系の職業の職種と求人について知りたいのですが、どうやって調べればいいでしょうか。 例えば、美術館や博物館の収蔵品の修復の仕事とか、後継ぎがいなくて途絶えてしまいそうな技術の職人とか、あまり一般的でなくて、地味で知られていない美術系の職業の情報収集の方法を教えて下さい。 美術系の職人からの転職を考えていますが、次の仕事の見つけ方が分かりません。少々年齢がいっていますが、これから修行、勉強のやり直しは厭いません。 マイナーな質問で申し訳ないのですが、何かこの手の仕事の情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • 理系か文系か

    内の息子が文型の大学へ進むべきか、理系へ進むべきか悩んでいます。 得意な科目は、数学で暗記科目である社会は苦手です。 理科は、数学系については得意です。 これだけ見れば、理系だと思いますが、子供は、不器用で、美術、技術が苦手でまともな絵がかけません。医師薬学部に進ませるお金ありませんので、理工学系か文系になると思います。 将来、何になりたいかで決めると良いとは思いますが、決めれないようです。理系の大学にいくと、やはり手先が不器用だとなかなか難しいのでしょうか。入ったのはいいけど、授業が嫌では続きません。 アドバイスお願いします。

  • 役立つ資格の取れる専門学校等について

    高校生の息子のことで質問します。 息子は、学業成績はあまり芳しくないのですが、手先が器用なほうですし、人間関係を築く能力なども人並みにあるほうだと思います。 手先の器用さを生かせる資格や技術を身につけ将来に役立てることができればと、親としては考えるのですが、具体的にお勧めの資格や技術、それを学ぶための専門学校など、何か情報をご存知のかた、ぜひアドバイスをお願いいたします。 将来の進路を決めるのは本人ですが、漠然としすぎていてまだ決めかねている様子です。 ここでの広いご意見を参考にさせていただき、息子にアドバイスをしてやれればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 情報収集力と数学が得意で真面目で貴重面です。

    情報収集力と数学が得意で真面目で貴重面です。 しかし、手先の器用さはなくマイペースです。人の話の流れについていけず、聞いていない事もあります。 こんな人に向いている仕事はありますか?パソコン関係の仕事がいいと思うのですが・・・操作手順を正確に聞けるか不安です。

  • IT,機械,電子どの職業の技術が自分に必要か?

    高卒で大分から東京に仕事を探しにきたものです。将来、実用的かつエンターテイメント要素のある商品を開発してそれを使いながら人々を楽しませる仕事をしようと考えております。その商品には、最先端の誰もまだ見たことが無いような技術を取り入れながら開発していこうと思っております。例えば、電子ペーパーやiPhoneの腕時計版など。 そうなると、これからもっと発展する分野は電子やit関連ですよね。将来的には何か1つの技術を深く学び基盤にしながら、様々な広い知識を身につけ、色々な分野にアプローチして、基盤となる技術を驚くような形で組み合わせていこうと考えております。 雇うという形で各分野の専門家達と一緒に仕事をしながら細かい所は出来ると信頼し任せるつもりです。そして私は様々な分野を勉強した分、最終的には独創的なアイデアを続々と出し、優秀な人材達をうまく使い最高の物を作って行こうと考えております。 なので今、基盤となり自分の強みとなる組み合わせていける技術の仕事をどれにすればよいか大変悩んでいます。開発なら、と思いc言語やjavaを覚えたらよいか?と考えましたが、今ではたくさんのプログラマー達がいて雇えますし、何年か経つと技術の発達により使われなくなると思います。それにたくさんのアイデアに広げれる技術か?と考えます。それより設計や、電子ですか?いま17歳なので若いうちの方が確実に技術が身につけれるし、どの分野でもまだ今なら出来る自信があります。本当は最先端の技術開発を仕事にしたいのですが情報がありすぎてどれが良いのか分かりません。 商品のアイデアを考えるなら何の技術を今、身につけるのがよいですか?決まりしだい、未経験可の所を見つけだし即就職するつもりでおります。 回答お願いします。

  • 数学がつかえる職業

    春には高校生になる予定の中学三年です。 自分は将来、自分の得意な数学を活かせる仕事に就きたいと思っているのですが、どのような職業がありますか? 詳しい方教えてください。

  • 大手メーカーに内定をもらい、来年から就職します。理系です。

    大手メーカーに内定をもらい、来年から就職します。理系です。 配属希望を出すのですが、部署選びで迷っています。 出世して給料も多めにもらいたいですし、使える人間になりたいです。 僕がいないと会社や社員が困ってしまうような有能な人材になりたいと思います。 研究、設計、生技の中で、最も出世できるのはどの部署ですか? また、どこの部署の人材が企業で重宝されますか? 今のところ、研究部は仕事は楽だが出世できないと聞いたので、行きたくないです。 僕は、自分に厳しくないので楽だとどんどん楽な方向に行き、成長できないタイプですし、 出世したいからです。 ◎自分の性格は、おっとりしてますが、割と仕事はできるほうです。 ◎器用貧乏で、何かすごい能力は持ってませんが、何でも器用にこなす感じです。 ◎だいたいの仕事は適当ですが、割とポイントをついて、重要なところだけはきっちりやって、 サボって結果を出すのが得意です。 そんなこんなで、バイトや研究室でも重宝されてきました。 ◎ものづくりは、それほど好きということもありません。 ◎数学や物理などの勉強は得意です。アカデミックな所は、他の学生より秀でていると思います。 しかし、素晴らしいアイデアを思いつくなど、頭のよさは備えてません。 ◎人とのコミュニケーション能力は普通な感じですが、マイペースで自分のやり方を崩したくないし、 他人よりまず自分という性格です。 ◎頭がキレないので、他人の言っていることを素早く理解して、妥当な返答を返すのは得意ではないです。 ◎体育会系の真逆で、先輩にもガンガンものを言いますし、後輩の意見もガンガン受け入れますし、先輩には最低限の敬意は払いますが、体育会系のように、すごく下手には出ません。先輩からは、ちょと生意気な後輩に見えると思います。 こんな僕ですが、どこの部署(上記以外でも)が自分に一番、向いていると思いますか? 特になしはなしでお願いしますww

  • 私は大学進学で迷っています。将来は仕事で海外出張したいです。英語と中国

    私は大学進学で迷っています。将来は仕事で海外出張したいです。英語と中国語を学ぼうとしていますが、話を聞くと、将来、言語よりも技術者のほうが重宝され、海外出張なども技術者が第一で、言語を得意とする人はその後だそうです。英語、中国語を学ぶか、それとも技術力、英語をとるか、意見を聞かせてください! 技術だとしたら情報処理か海洋資源について学ぼうと思ってます!僕は将来いろいろな所へ行ってみたいです!

  • CP、ITに携る職業の方、教えてください。

    息子も進路を考える年齢になりました。CP大好きでCPに携る仕事につきたいようなのですが、どんな職業があり、その為にどんな学校でどんな勉強をすればよいのか? またどんな資格が有利なのか等の知識が私には全くありません。息子は自分で色々勉強しているようですが、相談された時に少しは役に立ってやれるように、どんな事でも良いので情報を教えてください。技術系の求人雑誌や専門学校のパンフなど見ましたが、よく解りません。実際に仕事をされている方から、高校生に向けてのアドバイスのようなものを教えて頂ければ幸いです。

  • ベトナム人の雇用

    ベトナムの方は、手先が器用で、勤勉と聞きます。衣料も最近ベトナム産の商品が多くなっております。 そこで、縫製の出来るベトナムの方を日本で雇用できないかと思っております。賃金より、技術に重きを重視しております。ベトナム人の人材派遣登録(?!)のようなシステムはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。