• 締切済み

不正出血の原因

現在、21歳、今年の冬に22歳になる大学生です。 この前の生理が少し(5日程度?)遅れ、生理が終わってから12日後に不正出血がありました。 1日目は生理初日の半分くらい?少量だけと明らかに血だなぁって血、2日目はおりものシートで大丈夫程度の血のような茶色のおりもののようなものが1日に数滴つく程度、3日目の夕方おさまり、3日目の夕方と4日目と5日目のお昼頃まではいつも通りのおりものだったのですが、5日目の夕方頃からまた茶色っぽいおりものになってしまいました。 1日目以外は生理と違って絶えず出ている感じではなくて、おりものが元から多いのですが、それにたまに色がついた感じです。 まだ21なのと、付き合って2年ちょいの彼氏がいて、その彼と週に2回ほど1年前からゴムをつけて性行為をしているのですが、最初の頃、ゴムをつける前に数秒生で入れた事はあります・・・。今の彼以外との性行為は過去一切ないです。(彼も私が初めてで、私以外とはありません) ゴムをつけているので妊娠はないとは思うのですが、そうなると中間期(排卵?)出血か、子宮とかの病気ですよね? 21で、子宮頸がんや子宮がんになる可能性はありますか?(あったとしたらどのくらいです?かなり低いですか?) 中間期出血を調べたら1日2日で収まる方が多いみたいで不安です。 今まで出血は、処女膜が破れた時と、1度だけ何年も昔に生理が2度来たことがあったくらいです。 生理痛が少し酷い方なのですが(最近は楽になってきました)、今の出血は痛みが一切ありません。 婦人科に行ったことがなく、不安です。 がんの可能性が低ければもう少し様子見しようと(次の排卵期頃まで待ってみようと)思うのですが今行った方がいいのでしょうか・・・? 最近かなりのストレス&忙しくて食事をあまり取れなかった&急に運動しはじめたので、それが原因かなとも思ってるんですが。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 生理が終わって12日後の出血でしたら、排卵出血だと思います。 がんを疑うのは時期尚早だと思いますが、 基礎体温表をちゃんとつけて、生理不順でしたらいちど婦人科にかかられたほうがいいでしょう。 そうすれば婦人科系の病気がわかるかもしれないし、 安全なからだだとわかるかもしれません。