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250ccは

250ccのバイクで、高速を飛ばしたいのですがいろいろ見てみるとパワーが無くて振動がやばくなる、いろいろ短所があると書かれていました。やはり250ccで時速100kmを出すのは難しいこと(危ない)なのでしょうか?? 解決策などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

 こんばんわ。  やはり「どんな250ccのバイク」なのかが大事でしょうね。 ただ、既に書かれてもいますが、どんな250ccのバイクでも 時速100キロを出すのは難しくも危険でもありませんよ。 それをどれだけ続けるか、が考えるトコでしょうね。 実際に、SAなんかでは250ccのスクーターも見かけます。 しかもタンデムです。  解決策って特に思い浮かびません。 車種が決まっていないなら4気筒を選ぶとか、カウル付を選ぶとか そんなトコでしょうか? それから、どうしてもエンジン全開に近い走行になりますので、 水冷エンジンのバイクが良いのではないかと思いますよ。 ま、新車で4気筒なら水冷しか無いかも知れませんが。  付け足しですが、上記のとおり、高回転で走る事になりますので 長距離であればあるほど燃費がかなり悪くなると思います。 タンクの小さな車種はご注意あれ。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

その他の回答 (12)

  • k213r318
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回答No.13

対策は無いこともないです。 とりあえずこれは指示でも指図でもなんでもないです、対策と言う事で述べているだけですので参考までに。 皆さんが回答なさっているように4気筒のバイクにすることで振動の面では問題解決です、さらに振動吸収素材のグリップ、振動をかき消す効果の有る重たいグリップエンド、シートに簡単にかぶせられるウレタンマットなど長距離の移動でもかなり疲労を少なくする効果のある装備がバイク量販店には売ってますよ。 風の対策としては、最低ビキニカウルかハーフカウル付きの車種を選ぶことでかなり風の疲労は軽減できます。 走行中の必要以上の風は体力を著しくうばいますし、更にヘルメット越しに聞こえる風の音が結構ライダーに疲労かんをあたえますから。 メットはフルフェイスが一番疲れないと私はかんじてます、これも風音が静かになりますから。 勝手なアドバイスです、参考にしてください。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.12

ZZR250乗り。 最高速は150キロくらい出ますから、100キロ巡航くらいは楽ですね。(3速で100キロ到達) 120キロを超えると風で顔が引きつりますが。 スプロケットを変えてハイギアード化して8000回転弱くらいで100キロです。 ただ、やはり長距離だと風が凄い・・・。 更にフルカウルで横風に物凄く煽られる・・・。 250ccの単気筒よりマシですが、出来れば重量のある400cc以上のバイクの方が安定するのは確かです。 振動は単気筒なら電気按摩、2気筒でもそこそこ、4気筒250ccでは高速を走ったことが無いので分かりません。 結論 個人的に単気筒250ccカウル無しで高速は嫌だ。 2気筒以上、出来ればカウル付きの方がいい。 ちなみに追い越しは結構気を使います。 0-100キロ加速は早くても、100キロ以上はやはりパワーが物を言います。 単気筒じゃ精々120キロくらいが最高速だから・・・。 右車線には出ない方が賢明です。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.11

250ccで高速道路を走ることは問題なくできます。 但しきちんとメンテナンスしていない状態のものでしたら判りませんが。 排気量のあるバイクの方が楽なことは間違いありません。 250ccといってもいろんなタイプがあります。 単気筒、2気筒(Vツイン等)、4気筒(マルチ、インライン等) 振動は基本的に4気筒の方が少ないです。 単気筒の方が低回転で最大トルクが発生するので瞬発力があります。 4気筒は爆発が分散され高回転に回した時に最大トルクが発生し、最高出力も単気筒より大きくなります。 高速道路でも250cc単気筒、ツイン、マルチ見かけますが十分100km/hで走れてますよ。 オフロード車は速度を求める車種ではないので、長距離の高速巡航は辛いかも知れません。 ツインかマルチが高速には向いています。 排気量が大きければ、単気筒でもマルチでも、トルク・パワー共に力強いので楽に走れると言えますが・・・ 250ccで言えることはエンジンを回してあげる必要があります。 加速するときは、シフトダウンをしないと加速しません。 (大型であればアクセルだけで加速してくれる、トルクとパワーがあります)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.10

過去に私自身もいろいろな250のタイプに乗りましたが法定速度に少しプラス程度の速度でしたらバイク的には何ら問題有りません、しかし、カウルの無い物だとライダーが先に疲れてしまいます。 一例として友人がKLX250の初期型で雨の中高速道路を約800キロ一気に私たちと走りました(私たちはリッターバイクばかりでフルカウルモデル)道中は殆ど法定速度プラス20キロくらいで車の流れに乗った速度でした。 後で聞いたらかなり本人は辛かったと言っていましたよ、もちろん雨の中走り続けたのも一つの原因ですがその道中は殆どフルスロットルに近い状態とのことでした(坂も有りますし)KLXが新車で販売された当時のことなので皆若かったので無理が利きましたが今だと身体が持ちません(止まるのはガソリン給油くらいですから) ある程度はバイクにも寄るでしょうが現在販売されている物できちんと整備されている物であれば普通に高速を法定速度で走るのであればそんなに心配する必要はないと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.9

車種によりけりです 4stのオフロードだと時速100kmは出ますが巡航は辛いでしょう 2stのオフロードだとパワーは十分ですが安定感はオンロードには敵いません オンロードスポーツ系なら楽勝 シングルやアメリカンはギリギリ スクーターは乗ったこと無いのでわかりませんが、たぶん最近のものなら大丈夫かも

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.8

NINJA250Rならどうという速度でも無いですね。 何でもいいですが、カウル付きのバイクを選んだ方がいいですよ。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

4サイクル単気筒のものだとパワーなし振動大でしょうけど、2気筒以上あれば整備不良状態でなければ何の問題もないはずですよ。 単気筒でも2サイクルだと高速域でもずいぶんマシに感じます。 振動大のバイクで走ってて一番キツイのが、振動で手のひらが痛くなった時です。 手のひらの皮が厚ければ大した事はないのかもしれませんが、手のひらの皮の薄い私は苦痛でした。 実体験としては、どんなに面の皮が厚くても手のしびれは不快感となって襲ってきます。表情が変わり楽しくないのが一目で判る状態になります。 乗ってる人が重量級だと風を受ける面積が大きくて色々不利になります。 スリムな体型だと、250ccでも充分だとは思えます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

ホンダXL250Sでしたが、高速道路を走るのは、風との戦いでした。 後部に座り、顔をメーター付近にくっけて、腕も出っ張らないように、バイクにへばりつく姿勢をとると、ようやく140kmくらいになったかもしれません。(平地) つまり、単気筒250ccの低速トルク重視のバイクはよした方が良いです。 CBR250RR(4ST4気筒)カウル付きであれば、かなり楽でしょうね。 同じ250ccとは思えないほど、まったく性格が違います。 ただ100km/hなら、250ccのどんなバイクででも、OKだと思います。 せめて、400cc位をお勧めします。楽です。 まぁ、時代がこうなので、高速道路が混雑道路と化していて、あまり意味のある話では無い場合も考えられます。(土日休みの普通の人にとっては) サービス業で、平日休みの方なら、割引は無いけど、ちゃんと高速道路ですもんねぇ。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.4

100km/h出すのは簡単です。 ただ、維持し続けるのが400cc~に比べかなりキツイです。 5速~6速で、ほぼフルスロットルの状況ですので回転数すごいことになってます。 250クラスでも100km/h維持で走りたいならNinjaとか CBR当たりじゃないと絶えられないと思いますよ。 服装、メットの種類も大きく影響すると思います。 アメリカン全般、ストリート系、クラシック系の250ccで100km/h走行を維持するのは体に毒かと・・・。 短距離なら大丈夫ですけどね。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

250ccシングルで、全開でメーター読みで120km/hくらいでたかなぁ・・・。 25馬力のこれ(↓)で・・・。   http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CB250RS/19800300/index.html 振動が大変なのは、ある一定の回転数の時だと思いますよ。 (大昔ならともかく、バランサーというものが入っているでしょうし) まぁでも、高速走行を目的とするのであれば、250ccの4気筒かせめてツインが良いと思います。 100キロくらいなら、4stマルチの250ccなら全然問題ないですよ。 確かに車重が軽いので、1000ccクラスよりは安定性がないような感じをもたれるかも知れません。 因みに、VT250Fで160km/hくらいでたかな?(メーター読み)

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