• ベストアンサー

3DCGへの色つけ。

VectorWorks2009 with RenderWorksを使用しています。 3Dモデルを作っているのですが、3DやCGに疎く、 手探り状態です。 テクスチャ貼りは、モデルを選んでダブルクリックするだけ なので、なんとかなっているのですが、モデルに白に近い アイボリー色をつけるというのがどうしてもできません・・・ 色の変更をすると赤や青には変わってくれますが、 白となると、灰色の塊のままで変わってくれません。 VectorWorksが悪いのかと思い、CADではなく、CGソフトの Cinema 4D(VectorWorksとの連携可能)というのも導入してみました。 しかしこちらでも同じく色をすきな色に塗る事はできません。 非常に基本的な事で申し訳ないのですが、 3DCGへ白い色をつける方法というのはどのような方法がありますか? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.2

norgです。Cinema 4Dのリンクを忘れてしまいました(^_^;) http://cinema4d.blog68.fc2.com/blog-entry-6.html http://www.youtube.com/watch?v=Ul2gb0kBXsA

pr-1
質問者

お礼

Cinema 4Dのリンクありがとうございます。 リンク先、じっくり見てみます。

その他の回答 (1)

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.1

そのソフトは、つかったことないのですが、 一般的に、灰色とゆうことは、ライトの設定がうまくできてないのかもしれません。 私は、blenderをよく使ってます。 参考になりそうなリンク張っておきます。 http://blender.jp/ http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner20.html

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像まで提示していただいて、非常に 参考になります。影になって灰色に見えるという 事ですね。なるほど、という感じです。 ソフトに慣れていないため、ややこしくならないように ライティングはなるべく触れないようにしていましたが、 ライティングは重要なのですね。

関連するQ&A

  • CINEMA4D と 3dsMax

    初めて質問させていただきます。 現在WindowsのVectorworks+Renderworksで建築及び家具のCGを作成しています。 イメージの取り出し後、Photoshopでレタッチをかなり加えることによって、 何とか最低限のクオリティーを保っていましたが、やはり限界を感じており、そろそろ専用の3Dソフトの購入を検討しております。 事務所ではVectorworksで製図するため、基本的にはVectorworksでモデリング後、3Dソフトで仕上げたいと思っています。 他の質問者様の回答等を参考にしたところ、CINEMA 4D か 3ds Max のいずれかが良いのではないかと考えております。 Vectorworksとの相性は、やはりCINEMA 4Dのほうがよいのでしょうか。 Vectorworksと3ds Max との相性や、CINEMA 4Dと3ds Max双方の長所と短所等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 また、FormZも検討しましたが、レンダリングの精度で劣るとのことなのですが、このあたりの実情等も可能であれば教えていただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 3dcgでvueを使うこと

    これから3DCGを覚えていこうと思うですが、当初は地形や景観を作りたくて、3DMAXを使おうと思っていたのですが、Vueという景色を中心に作成するソフトがあって、どうも簡単に初心者でもプロ並みの景色が簡単に作れてしまうようなのです。 こちらを使用することは、妥協でしょうか? 昔はテキストでhtmlを打ち、webページを作っていましたが、現在では簡単にHPが作られるソフトなどが市販されています。 もちろんCGも、MayaやXSI、六角大王、3DMAX、一から打ちこんでいくものもありますが、最近では3Dもあらかじめ人体ができていて、顔にテクスチャを張るだけだったり、簡単にモデリング、アニメーションを作ることができるものもあります。 私も当初は一から3DCGを作りたかったので、そのようなソフトは使うつもりはなかったのですが、思ったより景観を作成するのは難しいらしく、Vueを使用したほうが何倍も速く、うまく作れそうなのです。 私が心配なのは、3DCGを作った時、その専門の人が見て、「Vueを使用してる」ということで、飽きられたり、見くびられてしまうことなのです。 ごちゃごちゃしてしまいましたので、質問をまとめます。 (1) Vueを使用して景観を作ることは、プロの人にとってはいけないことなのか。(恥なのか) (2) 就職などでVueを使用して景観を作っても、評価はされるのか。 (3) 3dcg sns cgという3DCG専門のサイトに、これから3DCGを始めたら   画像をアップしていきたいのですが、やはりVueを使用した場合、   「これぐらい当たり前」とか思われたりするのでしょうか。 長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • VectorWorks&RenderWorks か Shade

    普段はAutoCADを使ってます(2Dのみ) 3Dのモデルが必要なときはSolidWorksを使います。 最近、サブの仕事が増えてきまして レンダリングというのでしょうか 立体に絵を貼り付けて 建築パースの仕事をしなければならなくなってきました。 今さら新しいCADを覚える気にはならないのですが、 VectorWorks & RenderWorks というソフトが大変機能的で あると聞き、お試し版で始めたのですが、 さっぱり作業がはかどりません。 そこで 他のソフトを探していましたら Shade というのを 見つけたのですが、実際の使用感はどんなものでしょうか?

  • ベクターワークスのテキストは・・・

    私は建築学を学んでいる学生です。 これまではjw_CADなど2DのCADしか使ってこなかったのですが、だんだん3DのCGなどを使った多様な表現方法が授業でも必要となってきました。 そこでvectorworksの勉強を始めようかと思ったのですが、jw_cadとは勝手が違いすぎて独学ではさっぱりわからず本屋に行ってテキストを購入しようと思ったのですが、種類がいくつかありどれがいいのか悩んで結局買えませんでした。 なにか御勧めのテキストがあれば教えて下さい。 ちなみに vectorworks全くの初心者で 2Dも3Dも使いこなしたいです 主な用途は建築の設計製図&プレゼンのCG作成を考えてます

  • 3DCGモデリングデータを探してます

    はじめまして、私は仕事で3DCGパースを作成しております。海外のソファ・イス・テーブルなどデザイナーズ家具のモデリングデータを探しております。今は、海外のサイトでダウンロードできるサイトを利用しておりますが、なにぶん英語なので詳しい内容がわかりずらいので正直不安です。国内でそのようなサイト及びモデリングデータ素材集をご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。ちなみにCGソフトはSTRATA 3Dを使用しています。少しぐらいはSTRATAのウェブでモデリングデータやテクスチャーなどありますが、なかなか使えないものばかりなので困ってます。いちおうSTRATAの素材集も最近購入はしました。

  • お勧めの増設を教えてください

    はじめて、書き込みます。詳しい方よろしくお願いします。 現在建築設計の仕事をしており、建築パースも上達したいと考えております。 そこで、使っているパソコンの性能アップも考えています。 メモリ増設、グラフィックボードの増設どれが効率的か、 グラフィックボードを増設するならどれがいいのか教えてください。 使用中パソコンの仕様 CPU:pentium4 3.0GHz 拡張スロット:AGP8x ×1、32bitPCI×2 メモリ:DDR400 SDRM PC3200 512MB(最大2GB) ビデオ機能:P4M800内蔵S3 UniChrome 電源仕様:ATX+12V 形状:MicroATX 使用しているソフト 2D・3D:VectorWorks10.5+RenderWorks Photoshop 今後使用を考えているソフト Strata、CINEMA 4D 、FormZ 現在もVectorWorks+RenderWorksで3DCGを作成しているのですが レンダリングにかなり時間がかかるので、あまりお金を掛けないで レンダリング時間を短縮したいと考えています。 ちょっと調べたところグラフィックボードのAGPという規格が 古いようで、現在のパソコンに増設できるものがあるのかも心配です パソコンはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

  • おすすめの3Dソフト

    現在、Macで、VectorWorksで商業施設の内装の図面をかいています。 パースは、VectorWorksでレンダリングしたものを出力し、手描きでラインを描き、Photoshopで塗り絵をしています。 手描きをせずに、Illustratorでラインを整理してからPhotoshopで塗る場合もあります。 今後、Winの作業環境の者に仕事を手伝ってもらいたいと思い、この際、3Dパースに移行を考えています。 まずは、図面の仕事も手伝ってもらう為に、WinのVectorWorksを購入したいと思っています。 その際、パースのソフトを迷っています。 私自身、RenderWorksは、他人のパソコンでレンダリングのみしてもらったことはありますが、使えません。 パーサーの人でも、RenderWorksを使っている人は聞いたことがありません。 なので、他の3Dソフトを検討しています。 お勧めのものを教えて下さい。 今日、店頭で価格などを見てきましたが、Shade 9のBasicが、あまりにもお手頃なので、それから練習しようかと思いましたが、ProfessionalかStandardでないと、仕事にはならないのでしょうか。 Shadeの v9が、発売されて間もないようで本もなく、機能の違いがよく分かりませんでした。 VectorWorksからの互換性を調べるとCINEMA 4Dがいいように思いましたが、内装パースに向くのかどうかわかりません。 Form Zが、良さそうな仕上がりですが、最初から高価な気がします。 実際にお使いの方の意見が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • CGアニメーションについて

    3DCGソフト「CINEMA4D」でのCGアニメーションを製作しようと思っています。 そこで、キューブがいろいろな方向に転がってゆくようなシーンを作りたいのですが(PSの「XI[sai]」みたいな感じ)、2回目以降のキューブの回転が、その前の回転の動きを引っ張ってしまうのです。 言葉で表現しづらいのですが、何と言うか、要らぬ慣性を計算しているというか、そんな感じです。 Fカーブもいろいろ操作してみるのですが、うまくいきません。 ちなみに私の3DCGの経験はまだ半年です。 どなたかCINEMA4Dその他の3Dソフトについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アイボリーのクロップドパンツ

    アイボリー(灰色っぽい白)のクロップドパンツを購入しました。青系のTシャツと合わせてみたのですが、どうもしっくりこないような気がします。 どのような色が合うのでしょうか? ちなみに大学生です。

専門家に質問してみよう