• ベストアンサー

3DCGへの色つけ。

VectorWorks2009 with RenderWorksを使用しています。 3Dモデルを作っているのですが、3DやCGに疎く、 手探り状態です。 テクスチャ貼りは、モデルを選んでダブルクリックするだけ なので、なんとかなっているのですが、モデルに白に近い アイボリー色をつけるというのがどうしてもできません・・・ 色の変更をすると赤や青には変わってくれますが、 白となると、灰色の塊のままで変わってくれません。 VectorWorksが悪いのかと思い、CADではなく、CGソフトの Cinema 4D(VectorWorksとの連携可能)というのも導入してみました。 しかしこちらでも同じく色をすきな色に塗る事はできません。 非常に基本的な事で申し訳ないのですが、 3DCGへ白い色をつける方法というのはどのような方法がありますか? アドバイスいただけたらありがたいです。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.2

norgです。Cinema 4Dのリンクを忘れてしまいました(^_^;) http://cinema4d.blog68.fc2.com/blog-entry-6.html http://www.youtube.com/watch?v=Ul2gb0kBXsA

pr-1
質問者

お礼

Cinema 4Dのリンクありがとうございます。 リンク先、じっくり見てみます。

その他の回答 (1)

• neorg
回答No.1

そのソフトは、つかったことないのですが、 一般的に、灰色とゆうことは、ライトの設定がうまくできてないのかもしれません。 私は、blenderをよく使ってます。 参考になりそうなリンク張っておきます。 http://blender.jp/ http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html http://wbs.nsf.tc/tutorial/tute_beginner20.html

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像まで提示していただいて、非常に 参考になります。影になって灰色に見えるという 事ですね。なるほど、という感じです。 ソフトに慣れていないため、ややこしくならないように ライティングはなるべく触れないようにしていましたが、 ライティングは重要なのですね。