- ベストアンサー
auからのメールが届かない問題について
- ソフトボールチームの監督がauの携帯を使用してメンバーに試合の出欠確認メールを一括送信しています。しかし、一部のメンバーがメールを受け取っていないと報告しています。問い合わせてもメールは残っていないため、docomo側の迷惑メール対策の影響ではないかと疑っています。
- 一つのメールアドレスに対して一括送信する場合、一部のドメインでは迷惑メール対策として受信拒否されることがあります。auのメールを使用しているメンバーが受け取れないという報告があるので、docomo側の迷惑メールフィルターによって一括送信されたメールが拒否されている可能性があります。
- 問題が起きているメンバーにメールを個別に送り直した場合には正常に受信できることから、docomo側の迷惑メール対策が一括送信によってメールを拒否している可能性が高いです。解決策としては、一括送信ではなく個別送信するか、メール本文に警告文を記載するなどの対策が考えられます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>センター(サーバー)に問い合わせてもメールは残っていませんでした。 docomo側ですか?au側ですか? >そのメンバーにメールを送り直してみると、ちゃんと届きました。 また、今日のついさきほど、昨日送ったメールに返信が来ない別のdocomoを使っているメンバーに電話で確認したところ、メールが届いていないとの事。ただ、こちらも送り直すと問題なく受信できました。 届いたり届かなかったりって事ですよね? >今回のケースはメールを2〜3回送っても同じ人が受信できなかったので、「再現性少し有り」と考え 質問とは別に3回送って受信出来ない人も居るって事ですか? この人は全く届かないならドメイン拒否設定とかしているのでは? >docomo側が何かブロックしていないかと質問させていただいています。 端末で設定するのは URL付きメール拒否設定 メール本文に特定のURLが含まれるiモードメールを拒否できる機能です。出会い系サイトなどへ誘引するためのURLが記載されているメールについて、受信の可否を設定していただくたけで、該当するメールの受信を拒否することができます。 携帯電話・PHS会社毎に受信/拒否を選択することで、必要なメールのみ受信できます。また、指定したドメインやメールアドレスからのメールのみ受信したり、指定したアドレスからのメールを拒否したりすることができます。(受信設定と拒否設定が併用いただけます。) 大量送信業者の制限に引っかかるレベルじゃないのでdocomo側という事は無いと思います。 インターネット上の消失でなく、特定の人間だけって事なら受信側拒否制限でしょう。 docomoメンバー全員ですか? 10人中のキャリア別だとdocomoは3人居て、2人は再送信で届くけど、1人は3回送信して駄目って事でしょうか?
その他の回答 (1)
- goook
- ベストアンサー率40% (529/1297)
ソフトバンクなんかで言うと昔から頻繁にあるのでメールという連絡手段は確実性がない。 今回はauからdocomoですので考えられる事はいくつかあると思うのですが、どの会社だろうとメールの消失はインターネットを経由している限りはメールの0.71~1.02%は「ただ消えて無くなる」って事です。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13618.html これがdocomoからdocomoとかの同社間であればインターネット経由ではなくdocomoのセンター内の処理なので不具合が無い限りは受信しますが・・・ http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon メールは補助的な連絡手段として割り切るしかないでしょう。 返事が無ければ再送信して、それでも無ければ電話ですね。 auはauで一括送信、docomoはdocomo宛てに一括送信したら不具合とか発見出来易いのでは?
お礼
ありがとうございます。 私もインターネットメールが100%信頼できるとは考えていませんが、今回のケースはメールを2〜3回送っても同じ人が受信できなかったので、「再現性少し有り」と考え、docomo側が何かブロックしていないかと質問させていただいています。
お礼
再度、ありがとうございます。 送信グループの中にAさんからJさんまで、10人の受信者がいるとします。内訳はdocomo8人、au2人です。 先週、10人全員に一括送信して、次の日までに返事が無かった数名に再度催促メールを送信しました。この時、Aさんだけが2回ともメールが来なかったと言っています。他の人は2回ともメールは届いたそうです。 そこでAさん1人にだけメールを送信してみたところ、問題なく届きました。 昨日また10人全員に一括送信して、今朝、返事が無かった数名に催促メールを送信しました。すると今度はBさんから昼まで返事が無かったので、電話してみたら2回ともメールが来なかったと言っています。 再度Bさん1人にだけメールを送信してみたところ、問題なく届きました。 このような状況です。 再現性があるような無いような、微妙な感じですが…