• 締切済み

auからdomcomoへBCCメール

auの携帯からBCCでメールを送った場合、受け取った相手(docomoユーザー)にはそのメールがBCCで送られていると判別がつきますか? わたしはdocomoを使っていますが、同じくdocomoユーザーの友人からBCCで送られてくる時は、それが私一人宛かBCCか判別がつきます。 どなたか教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします *念のためBCC機能については、知っています。

noname#87905
  • au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

>私の使用機種(ドコモP706iμ)の場合、bccで送られて来た時はbccとは表示されません。 →え、そうなんですか?  取扱説明書のP192を見ると「Bcc」表示があるようですけどね^^;

質問者

お礼

そうなんですよね でも、今回ご質問させて頂いたのはドコモの機種のことではないので(^▽^ゞ

• SWM5903
回答No.2

どうやら… DoCoMoの携帯は送出元が何であろうと、Bccで送られてくれば「Bcc」の 表示が付くようですね。 一応、  1:Au→DoCoMo  2:PC→DoCoMo でBccで送ってみましたが両方とも「Bcc」と表示されました。 因みに、AuはBccで送られてくるとANo1さんの回答の様にTo・Ccに無ければ Bccという判断をしないと駄目なようです。

質問者

お礼

ありがとうございます 何となく分かってきました。ただ私の使用機種(ドコモP706iμ)の場合、bccで送られて来た時はbccとは表示されません。ただ宛先が空欄のままです。ドコモでも機種によって違うのかもしれませんね。 そこで追加質問なのですが…。 (ん?追加質問は規則違反でしたっけ?) 改めて、新規にて質問投稿しようとおもいます 今回は相手がauの場合のみについて、知りたいものでして…。PCアドレスからなら、自分で実験出来るのですが…。皆様にお世話になり、すみません。

• ken1hisa
回答No.1

CCとかBCCというのは、PCで使用するインターネットを利用したメールに備わった機能ですよね。 それが携帯電話でもインターネットメールが使用できるようになったために、仕様を合わせて使えるようになっているものだと私は理解しています。 つまり、docomoでもauでも、インターネットメールという共通の媒体でやりとりする限り、基本的には同じことができるという認識で良いと思います。 知りたいのはそういうことではないのかな? happymimosさんは、BCCだと判別するときにはどこを見ているのですか? 私はauユーザーですが、宛先が自分宛ではなく、CCにも自分のアドレスが表示されていなければ、BCCだと判断しています。 happymimosさんもそうなのではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます いえ、そういうことではありません