• ベストアンサー

メール Cc,Bccの時の料金について

auでは「複数の人にメールを送る時に使う、CcとBcc機能。一度に30人まで1通分の料金で送れます。」とHPにも記載があるのですが、 docomoの場合はどうなのでしょうか?私はdocomoなのですが 取説にもそのような事は書いてなくて、また色々ネット検索も してみたのですがうまくヒットしません。 これはauだけなのでしょうか?それともキャリア関係なく 共通することなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の携帯がFOMAでしたら、↓URLの「FOMAは最大5人に送れる」を参照ください。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/#p03 一通分のパケット料金に、「TO,CC,BCC」に追加した宛先情報のパケット料金が、加算されるだけの様です。

kooyuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 よく分かりました。私はFOMAを使っています。 ちょっとの手間で少しお得なのですね。 今後一斉送信する機会があれば試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sytkn
  • ベストアンサー率43% (54/125)
回答No.1

movaとFOMAでは計算方法が違うようですよ。 http://www.nat-q.jp/ctg6/q_detail.php?no=1320

kooyuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 よく分かりました。 movaとFOMAでは違うなんて全く知りませんでした。 あまり試してみる機会も今の所はありませんが^_^; その時を楽しみにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • bccとccの違いについて

    bccとccの違いについて bccとccの違いを知りたいので検索で調べると、複数の人に送信する場合、bccは送信先の人のメーラーに自分のアドレスだけ表示され、ccは送った複数人全てのアドレスが表示されると理解したのですが、試しに自分のアドレスで送るとbccとccどちらも複数人のアドレスが表示されました。 一人(受信した人のみのアドレス)のアドレスだけ表示させたい場合はどのようにすればいいかご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CCとBCC

    メールについて以下3点をお教えお願いします。1・(宛先=A君)(CC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCにはA君とC君が記載されている。又同じようにC君が受信したメールの宛先はC君で、CCにはA君とB君が記載されている?  2・(宛先=A君)(BCC=B君とC君)とすると、B君が受信したメールの宛先はB君で、CCやBCC欄には記載なし。同じようにC君が受信したメールの宛先はC君でCCやBCC欄には記載なし?以上で合っているでしょうか?実は最近迷惑メールがよく来ます。ところが宛先が私(仮にAXY)ではなく全く異なる宛先名です。そこで見えないBCCに私のAXYが記載されていると推定すると、異なる宛先でも到着するのかと疑問に思ったのです。このアドレスがAXYでない部分のアドレスは無数で、都度異なる名前です。しかしながら共通点として「@」から後の部分は全て(@leto.eonet.ne.jp)となっています。 3.私の「AXY@leto.eonet.ne.jp」へ到着するメールは、例として「ABD@leto.eonet.ne.jp」「WER@leto.eonet.ne.jp」「YUI@leto.eonet.ne.jp」等何らかの操作があれば全て「AXY@leto.eonet.ne.jp」のパソコンに来信するのでしょうか?以上仕組みの知識がないのでよろしくお教えのほどお願いします。

  • auからdomcomoへBCCメール

    auの携帯からBCCでメールを送った場合、受け取った相手(docomoユーザー)にはそのメールがBCCで送られていると判別がつきますか? わたしはdocomoを使っていますが、同じくdocomoユーザーの友人からBCCで送られてくる時は、それが私一人宛かBCCか判別がつきます。 どなたか教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします *念のためBCC機能については、知っています。

    • 締切済み
    • au
  • 同報送信、CC、BCCについて。

    同報メールの受信が多いのこのごろなのです。 それもezwebからなぜかCCでのメールが多いです。 CCで送ってくるので、こちらは知らない人のアドレスまでわかってしまいます。怖いですね。 そこで疑問に思ったことが2点ほどあります。 ・NTTドコモの携帯電話(とくにPDC方式の携帯電話)にも、BCC機能があるのか否か。 ・J-PHONEの携帯電話(パケット通信対応機種)からのBCCは何人まで送信可能か。 どちらか一つの疑問にでも回答をくだされば幸いです。

  • 差し込みメールでCcを使いたい

    ワードの差し込み機能を使って、メールを複数人に送りたいと思います。 メール本文に宛名を入れ、個々のアドレスに送る予定なのですが、 CCに自分のアドレスを入れたいのです。 ですが、ヘルプを見るとできないと書かれていました。 Bccならできるようですが、やり方がわかりません。 下記URLのヘルプを参照しましたが、オプションのタブがないようです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010102435.aspx WORDは2007、メーラーはOutlook Expressを使っています。 WORD2003のときはできたように思います。 CC(BCC)に入れるのは、自分のアドレスのみです。 CCもしくはBCCで送信する方法をご存じの方、教えていただきたくお願いいたします。

  • CC、BCCにだけアドレスが入っていたら送信できますか?

    OE6を使っています。 あるHPで 「CCとBCCにアドレスが入っている場合でも T0(宛先)にアドレスが入っていないと送信できない。」 と書いてありました。 ですが 私が実験しましたら TO(宛先)がなくとも送受信が完了いたしました。 何か私の勘違いでしょうか? それともバージョンによって できたり、できなかったりするのでしょうか? 色々 検索してみましたが私の求めます回答にたどり着くことができず、新規に投稿いたしました。 宜しく御願いいたします。

  • 同じメールを複数の人に送るとき

    auで、同じメールを複数の人に送りたいと思っています。その場合CcかBccのところにアドレスを入れればいい訳ですよね。 その際「;」で区切るのかと思ってたのですが、勝手に「,」で区切られるので「,」でいいんですよね? あと、CcやBccに入れたアドレスのうちの一つが間違っていた場合、あっているアドレスの分のメールは届きますか?また、間違っていた分のメールはUnknown…等という感じで戻ってきますか? Ccをつかって複数の人に送ったら他の誰に送ったのか、送られた人に分かるのでしょうか。分かってしまって全然構わないのですが、ただドコモは250字しか表示できないというので、そのせいで本文が消えてしまうのならば困ります。Bccならば大丈夫でしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ビジネス文書でのCCとBCC

    上司より、訪問先へのお礼状(封書のレター)を作成するよう指示がありました。 訪問相手は、A常務とBマネージャーで、上司の指示では、A常務を宛先としてレターを作成し、Bマネージャーをメールでいうところの「CC」にするように、とのことでした。 具体的には、お礼文の下(結語の下の左側)に、「CC:マネージャーB様」というように記載すれば、宛先の方(この場合でいうとA常務)がBマネージャーにそのレターを回付してくれるはずとのこと。 さらに、A常務を紹介してくれたC社のDさんにも同レターを別途用意し、そちらにBCC:D様と加えて記載し、別途Dさんにお送りするようにとのことなのです。 上司が言うには、そのような文書作成の仕方があり、上司自身、そのようなレターを受け取ったことがあるとのことなのですが、私は数年秘書を務めてまいりましたが、そのようなレターを拝見したことがありません。(今の上司に仕えてまだ間もないので、上司が受け取ったという同内容のレターは私は見たことがありません。) CCやBCCは、電子メールの機能と私は認識していますが、レターでCCやBCCと記載する方法が、果たして本当に存在するのでしょうか。私個人の経験と感覚としては、1つの文書で、宛先をA常務とBマネージャーの2名とするか、それぞれを宛先として、文書を2つ作成するのが通常と思うのですが・・・ いずれにしても、宛先の方はこちらの意図は汲んでくださるだろうとは思いつつ、通常あまり見受けられない方法でお礼状を出すことに少々躊躇いを感じています。 ご意見を頂戴したく、何卒お願いいたします。

  • 携帯から複数の人にメールしたい

    今まで使っていたエッヂの機種変更しようと思ったのですが、携帯を新規で買うほうが安かったので携帯(ボーダフォンJ-SH503)に乗り換えました。 携帯から複数の人にメールをすることが多いのですが、「宛先は5件まで」「CCやBCCが使える場合とそうでない場合がある」ことを後から知ってショックです。 エッヂの場合、宛先は10件かそれ以上、CCやBCCもパソコンで使うように指定できていたので、それが当たり前だと思っていました。 (余談ですが、受信メールについても、自分以外に誰が宛先指定されていたかが分かりましたが、携帯だとそうでもないような・・?) そこで質問なのですが、6人以上にメールしたい場合はどうするのがいいでしょうか? 同内容のメールを何度も送信するしかないでしょうか? auやdocomoなど他キャリアでは、メールの機能はどのような感じなのでしょうか・・?

  • 宛先・cc・Bccをグループ化して管理したい

    先日質問した際に私の書き方が悪かったらしく、的確な回答が得られなかったので再度質問です。お許しください。 メールを複数の相手に同報で繰り返し送ることがあります。基本的に通知なのですが、一部の方は、自分のアドレスが他のメンバーにわかってしまうことを嫌がりますので、宛先・cc・Bccをセットにして管理し、宛先にそのグループ名を入れることにより一斉に送付することができないかと考えています。 メーラーは、Thunderbirdを使っていますが、もし、Thunderbirdではできないが、OEならばできると言うことであれば、OEでの設定方法でもかまいません。 また、マクロ・スクリプトなどで可能であれば、それらの記述・設定方法を教えていただけると助かります。 ほかに、こんなサービスを使えば可能だ(たとえば、あるメーリングリストサービスには、そのようなサービスがあるなど)でも、結構ですので、ご存じの方はお教えください。 現在は、グループ化されたメルアドを宛先・cc・Bccと区別して入れていますが、間違いがあったり、記載忘れなどがありすべての方に連絡が行かずに困っています。

このQ&Aのポイント
  • 印刷中にカッターを触ってしまい、その後「SLDX」のエラーが出たため、テープのカットと、電池交換しましたが、エラーメッセージ解消せず、動きません。新しいテープに代えてもダメでした。エラーが出たときに一度電源を切ったのが悪かったのかと思っているのですが、対処法を教えてください。
  • お使いのラベルライターPT-190でカッターエラーが発生し、テープのカットと電池交換などの対処を試しましたが、エラーメッセージが解消されず、動作しない状態です。電源を一度切ったことが原因かもしれませんが、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • ラベルライターPT-190で「SLDX」のエラーメッセージが表示され、カッターエラーが解消しない状態です。テープの交換や電池の交換などの対処を試しましたが、問題は解決していません。エラーメッセージが表示された時に電源を切ったことが原因かもしれませんが、対処法を教えてください。
回答を見る