• ベストアンサー

犬のストレスといびきについて

いつもお世話になっています、こんにちは。 自宅で飼っている小型犬(雄5歳)が、たまにですが大きないびきをして寝ています。 人間でも大きないびきをしているのはストレスがたまっていたり一種の病気だと聞いたことがあるのですが・・・。 そこで質問です。犬のいびきも人間と同様、一種の病気だったりストレスをためているということなのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

ヒトやイヌは睡眠時も呼吸をしていないと生きていけませんので、 口腔、鼻腔、気道、気管支、肺を通ってガス交換のための吸気と呼気が換気されています。 いびきは口腔、鼻腔、上部気道の呼吸流量を低下させてしまうような原因で引き起こされます。 単純な鼻づまりも軟口蓋の病変でもいびきが出る可能性がありますので、 心配しなくてもいいものも仰るように病気によるものもあります。 よく小型犬が逆しゃっくり、逆くしゃみという症状を指摘されることがありますが、 その原因は軟口蓋の病変であることも多く、 睡眠時のいびきも充分引き起こされると思います。 ただし、 これは頻繁にもしくは常時起こることも言われていますので、 その鑑別は重要です。 獣医師にみせるときは睡眠中であることは少ないと思いますので、 いびき睡眠中の動画はとっておきましょう。 とくに病気が無いワンが、 自分のいびきにビックリして起きる人間くさいのも確かにいます(笑 ご心配なら耳鼻咽喉に強い獣医師に診て貰うことですね。 結果、 何も無いといいですね。

steps_walk
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。 人間も犬もいびきが病気の発信号だと見分けがつきにくいですよね。 犬を飼ってみてわかったのですが、犬と人間って似ているようなところもありますね・・・我が家の犬も一度そんな感じで起きていました。 お答えいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

わたしが飼っていた愛犬(中型犬15キロ)は 17歳でガンで亡くなったのですが ガンが首の部分にできたためにイビキをしてました。 最初イビキは年のせいかと思っていたのですが どうやらガンが押していたせいようのようです。 たまにイビキってことなら鼻がちょっとつまってとか 疲れのせいとかだとも思いますが 機会があったら主治医に聞いてみるのが一番かと思います。

steps_walk
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 17歳ってかなり長生きしたのですね、我が家の犬も長生きしてほしいです。 若いからといって癌にならないとは限らないので、今度主治医に聞いてみます。おそらく疲れであると思いますが・・・。 お答えいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のいびきについて

    うちの犬は今年で12歳になるのですが 寝ている時よくいびきをかきます。 これは病気なのでしょうか? 誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 寝坊助犬

    うちのワンコは、超寝坊助です。 夜遅くとも11時には、寝る体勢に入りますが、 その後、たまにイビキをかいて仰向けで爆睡! 朝、8時頃家族みんなが起きて居間から呼んで出てこず日向ボッコしながら目だけ動かしまだまだ眠りの体勢。。。 下手したら12時間くらいゴロゴロおしっこもせず寝ています。。。 なので朝、犬に起こされた事などありません。。。 朝の散歩は、まだ眠いヨ~と言いたげにやっと出掛けます。 その後昼間は、だいだいぼんやり寝ています。 夕方の散歩は、元気いっぱい自分より大きな犬達と走り回っていて 筋肉ムキムキです。 ちなみに小型犬、1歳、雄、いたって健康です。 歴代の犬達もここまで寝坊助はチャウチャウ以外は、いなかったような… 人間同様いろんなタイプのコがいますね^^ うちのワンコもそう!などお話が伺えれば程度の質問です。 お暇な時で結構ですのでお気軽にお答え下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬にもストレスや同じかおしていても 犬格が

    犬にもストレスや同じ様な顔していても犬格ががやはり違うとおもいますか、なぜこんなことお聞きしたかというと先日テレビで報道された中のニュース番組でいたましいじけんがありました、いきさつのくわしいことは、みていませんが、幼い子供が秋田犬にかまれてなくなりました 自分が子供のころに自宅で飼っていた犬がいましたがいつも石投げたりぼうをふりまわして威嚇されたことありましたが本気でかまれたことはほとんどなかったです。しかし今の犬は威嚇だけですまないようですが 多分犬でないからわかりませんが、なぜこんなことおきたのか、その犬は、多分ころされたとおもいますが、これが人間。通り魔なら即、死刑ではなく、警察の取り調べのの後裁判、10年前後刑務所からでるとおもいますが、犬の場合即、死刑ですかね

  • いびき うるせええええ

    太っているイビキがうるさい人って本当に迷惑ですよね。 私はアパートで一人暮らしをしています。二階の住人が、とてもイビキがうるさいです。この文章を書いてる時も、イビキが聞こえています。 大家さんには、その趣旨を伝えたのですが、体質的なものの様で改善されていません。夜になると、イビキが聞こえてきます。最近は、そのせいでストレス性の腸の病気にかかりました。(下痢がひどい) 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 去年もこれと似た問題があって引っ越ししたばかりで、もう引っ越しできません。

  • 子犬のストレスについて

    我が家のトイプードルが子犬オス2匹を産みました。 2月1日生まれです。 4月1日にお友達に差し上げました。 もう1匹は5月半ばに父犬の所にもらわれて行きます。 4月1日に差し上げた子犬について質問致します。 可愛がっていただいているのですが、1日遊ぶ時以外はゲージの中にいるそうです。 男の子さん二人ですので、遊ぶ時にはしっかり遊んでもらっているようです。 我が家にいる時は、ゲージに入れるのは、眠る時だけでした。 2回目のワクチン接種をご一緒した折、 子犬が自分のシッポを追いかけ、グルグル回ると聞きました。 ストレスからそのような行動をすると雑誌で読んだ覚えがあります。 何かよいストレス解消を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • いびきかいて寝てたのに、今から寝ると言う彼

    昨日、彼と一緒に寝てて彼は、飲食店に勤務している関係で寝る時間が朝の5時くらいです。 それで私は先に布団に入って熟睡していたのですが、ふと目が覚めました。6時くらいに。 彼は普段いびきなんてかかないのですが、その日はものそごくうるさく 「いびきうるさいよ」って私が言ったら彼がねぼけながら「ごめん」と言うやいなや すぐにまたいびきをかきはじめました。 あまりにうるさいいびきなので、それから目が覚めてしまい、 私はトイレにたちました。 いつもなら、私が布団から起きればどんなに熟睡していても目覚める彼なのですが その日はすごい、いびきでびくともしませんでした。 そしてトイレからもどり布団に入って「あー寝れないなぁ」なんて思っていたら、 突然彼がぬくっと起きてトイレに行ったのです。 トイレから戻ってきた彼に私は「どうしたの?今日はいびきがすごいよ」って言ったら 彼は「えっ??何言ってんの?俺は今から寝るんだよ」って言うのです。 はじめ寝ぼけているのかと思ったのですがどうもそうではないのです。 まるで私が寝ぼけているんじゃないかというくらいに言うのです。 でも私は彼のいびきで目が覚めて寝れずにいたのに 彼は「今までビデオ見てて、これから寝るんだ」の一点張り。 こんな事ってあるのでしょうか? 何か病気の兆候ですか? 彼も私も28歳です。 誰か教えてくださいm(__)m

  • 犬の血尿

    犬(11才、オス)と遊んでいると、人間の足に抱きついて腰を振ってくるのですが、その時に性器から血が出ているのですが、これは病気なのでしょうか?とっても、心配です。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • いびきについて

    夫のいびきに悩まされています。 でも、毎晩毎晩ひどいわけではなく、1週間ほど続いたかと思うと、パタッとやんだりもします。 いびきをかかない時は、かかない状態が何日も続くのです。 @ 口を開けて眠っているといびきをかきやすい @ 真上を向いて寝ていると気道が狭くなり、いびきをかきやすい などという情報は知っていますが、夫はちゃんと口を閉じて寝ています。 また、横向きに寝かせても、いびきは止まりません。 そこで質問なのですが。 1.鼻呼吸をしていてもかくいびきに何か対策はありませんか? 2.お酒を飲んだ後はいびきがひどいのはなぜ? 3.病気を疑って受診するとしたら、何科へ行けばいいのでしょう? 4.いびき対策のグッズ(マウスピースのようなもの)は効果がありますか? よろしくお願い致します。

  • 犬のストレス(寂しがりやの場合)

    寂しがり犬が一人で過ごすのと、「この人あまり好きじゃない」と思っている相手と長時間を 過ごすのでは、どちらのストレスの方が大きいですか? 義母が入院したため、近所に住む私が犬(ヨークシャー/12歳くらい)の散歩代行をしています。 寂しがりで専業主婦の義母にいつもべったりだったので、日中一人で過ごすのは可哀想だと思い 実家にいる時間を多く取るようにしていました。 (義父と我が家の食事準備を実家でまとめてやってました) 私は動物好き&その犬のことも好きなので仲良くなれると思ってたんですが、相手は私のことを あまり好きではないようなんです。 <理由>  1.私が家に行っても無反応なことが多い    いつも居間で寝ていて、私の姿を見ても面倒くさそうに目を開けてチラ見して終わり。    (時々起き上がって寄って来ることもある)  2.尻尾を振らない    義父や夫の姿を見ると尻尾振りまくりなのに、私には無反応。    唯一散歩に行くよとリードを見せたときだけ尻尾を振り喜びの表現をする。 反応を見るために実家に行く時間を遅らせてみても、期待していた「寂しかったよ~」とか 「やっと来たのね~♪」とかいう反応はなく、いつもどおりです(^^; いつもそばにいたはずの義母がいないことで相当ストレスを感じていると思うので、少しでもストレスを 減らしてやりたいのですが、犬を飼ったこともなくネットで調べましたが分かりません。 人に当てはめれば好きでない人と長時間過ごす方が苦痛ですが、犬はどうでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス

    普段が元気なのですが、言うことを聞かないときや、辞めて欲しいときに、少し指示を出したら、震えて、お腹を出します。 そんなに威圧しているつもりはなく、むしろいつも優しくしているつもりなのですが。。。 犬にあんなに震えられると、なんか、いじめている気になります。それと、ストレスなんじゃないかとめちゃくちゃ心配になります。でも、いうことは聞いてくれないと困ります。 どうしたらいいんでしょうか? それと、これと関係あるのか、めちゃくちゃなめる子でもあります、これもやめさせたいのですが、嫌がると、震えだします。アレルギーが出てしまうから、どうしてもなめられることは困るのです。 足元にも飛びついたりまとわりついたり往来で寝ているので、目が悪い私はきづかず踏んでしまいそうになります、だから、犬にしつけしようと、飛びついてきたら、無視したり、足でどかしたり、横につけといっているのですが、それさえ怖がります。 もう、何もしつけが出来ません。 いつもちゃんと褒めているし、優しい顔でいるし、ほかの人や犬にはこういったことがなく、むしろ優しいといわれるので、何が悪いのかわかりません。 犬を飼ってから体調が著しく悪化しているので、お医者に手放せとまで言われました。もう鳴きそうです。 どうしてうちの犬はすぐ私を見て震えるんでしょうか。怖がるんしょうか。その割りに、私に懐いて?いて、私が体調悪いと、普段はおとなしくハウスに入っているのに。ハウスを破壊して近寄ってくるし、人に預けたらずうううっと玄関で待っているのに、どうして怖がったりおどおどするのか?私に愛されないと思っているのかな。でも違うのに。なめられるのを拒絶するのも、部屋に入らせないのも、アレルギーが出るからで、 指示するときはいつも体調悪くても笑顔で高い優しい声で褒めているのに、拒絶も頭をなでたりしてやんわりよけているけど、多分緊張しているのが伝わるのか、怖がります。でも、なめないよう、指示すると、怖がるんです・・・。(ちなみに餌をもらうときや、散歩に行くときも「指示を出しますが、このときは震えず、飛び跳ねたりしながら喜んで言うことを聞きます。時分が嫌なときやメリットがかんじれないときに指示されると、震えたりお腹を見せます。) 緊張しているのが問題かもしれないけど、きを張っていないと犬も同じくぼーとし始めます。おかげで踏んづけてしまいます。 あと、散歩中に糞尿をしてマーキングするのを止めても震えます。これもストレスなんでしょうか?単に甘えてるだけ??でも、指示を出しているときに、いつも甘くて、時に自分をかばうこともあった母が来ると、助けてーって感じに走りより、私を避けます。めちゃくちゃおびえます。涙が出そうになります。細菌は朝犬のいるリビングにご飯を食べに行かないと思うと、気持ち悪くて吐き気が出ます。犬が部屋に入りたがってると思うと、頭痛や品脈が起こってしまうし、夜は、犬が心配で寝られません。喘息も出るし、距離を置けと家族にもいわれましたが、ストレスになってしまうんではないでしょうか(ずっと玄関で待っているようだから)でも、家族が私をすごく心配して取り乱したりするからそれも困っています。でも、それに、手放したりしたら周りに怒る人がいます、(犬がかわいそう。入院してでも死ぬまで買えといわれました)その人のことも考えると頭が痛いです(怒らせてしまったと思って) もうどうしていいかわかりません。 今日これから病院に行くので返事遅くなりますが(疲れて寝てしまうかもしれないし)よろしければ回答ください。

    • 締切済み