• 締切済み
  • 暇なときにでも

イーバンクvisaデビットによる公共料金支払いについて

イーバンクvisaデビットで公共料金(NTT,ソフトバンク,大阪ガス)を支払っているのですが、口座の入出金明細にB******として表示される承認番号が、visaデビット利用明細の承認番号には表記されていません。 デビット取扱日と口座の入出金明細の取引日が2週間から1ヶ月程度ずれているので(しかも口座入出金の方が遅い)、金額でしか照合ができず困っています。 口座でB******と表記される引落としは、デビット利用明細の承認番号に反映されないのでしょうか?また、デビット取扱日より口座の入出金明細取引日の方が遅いものなんでしょうか? ちなみに通常の買い物でvisaデビットを利用した時は、即時に口座から引き落とされ(入出金明細にはA ******で表示)、後日デビット明細に反映、承認番号も表記されています。

みんなの回答

• 回答No.1

VISAデビットでは、即時引き落としになる場合と、後日引き落としになる場合とがあります。 即時で引き落とされるのは、加盟店が「オーソリ」を出したときです。 「オーソリ」とは、クレジットカードの限度枠を確保する作業を指すのですが、VISAデビットはこの仕組みを応用して基本的に即時引き落としを行ってます。 ですが、加盟店の中にはオーソリを出さすに確定データーのみカード会社へ計上するケースがあり、この場合は取扱日よりも引き落とし日が遅れる形になります。 後者の代表的なケースが、月額料金を払う場合などです。 デビットとはいえ、クレジット決済の仕組みをそのまま使っている関係上、オーソリが出ずに確定データーだけが出る決済の場合は、遅れて引き落とされるのが仕様になってますのでご留意ください。 この現象が、どうしても困るという事でしたら、クレジットカードを利用するか、口座振替に切り替えてください。 (現状のVISAデビットでは避けられない事象です。)