• ベストアンサー

eBANKのVISAデビットカードで謎の取引があります

eBANKのeBANKゴールドカードを利用しています。 (利用といっても日常的に利用しているわけではなく、ネットショップでの買い物やオークション取引に利用するのみなんですが。) そこで、毎回ではなく何回かに1回の割合で謎の入出金の取引があるのです。 その時によって金額もまちまちで規則性があるようではありません。 VISAデビットで取引をした直後に、一旦覚えのない出金がなされ、その1~2ヵ月後くらいに出金された金額と同じ金額が入金されます。 デビットを利用した際にその直後に『出金が行われました』のメールが来るのですが、覚えのない出金のものにはそれがありません。 ただ入金(返金?)される時にはメールが来るのです。 なので、普段から利用していない口座であることもあって不明出金に気づくのが遅れます。 eBANKの口座に通常の振込入金はできても、私自身がVISAデビットを利用して入金と言うのは不可能だと思いますし・・・。 もちろんそのようなことをした心当たりもありません。 そしてデビットの明細にはこの不明の入出金はどちらも記載されません。 (通常の取引明細には出てきます) 以前、イーバンクに問い合わせたことがあるのですが『明細は2週間前後してからでないとわからないので』という、見当違いの返答をされただけでした。 金額自体はプラマイ0なんで、被害にあってるということでもないのですが、何のための入出金なのか非常に気になります。 他にeBANKカード、VISAデビットを使われている方はこういうことってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

VISAデビットは、クレカの決済システムを利用しているため、 オーソリ(オーソリゼーション:信用照会)の照会時に、 「仮請求」でカードの有効性を確認している場合が有ります。 普通のクレジットカードの場合は、この仮請求は相殺されて、 利用者側には請求されないようになっているのです。 しかし、VISAデビットカードの場合は「請求=即引落」のため、 仮請求であっても引落されてしまうのかと思われます。 引き落とされた分が、後で入金で補填されているということなので、 たぶん、そういうことだと思います。 VISAデビットカードは便利では有りますが、専用のシステムでは ないので、一部分に穴が有るのがデメリットですね。

coccoachu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうか、VISAデビットにもオーソリあるんですね! 買い物した明細の前後に似通った金額・・・多分オーソリ処理っぽいですね。 ん?でもそうすると、口座に3000円あって、3000円の買い物をしたときってどうなってるんでしょう? 仮請求分、実質請求分、どちらかが先に引き落とされるともう片方残高不足にならないんですかね? その時はVISAで処理されてるのかな?? どちらにせよ、オーソリの処理でのプラスマイナスなら問い合わせしてみてもあまり詳しくは教えてもらえないかもですね。(内部処理ですし) とりあえず、損害があるわけではないので、この答えで納得しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

私もありました。 気づいたのが2ヶ月前で、 状況は、あなたと同じです。 VISAデビット明細の反映が、確かに2週間ほどかかりまして 謎の入金・引き落としの明細は、数日記載されていたので そちらに問い合わせしているうちに 記載自体が、無くなってしまいました。 なにかのミスだと思い、とりあえず静観していると 先月も同じ事態に・・・ 問い合わせても、見当違いの解答か、たらい回しなので さーて、どうしようかなー と思っているときに、この質問を目にしました。 次回、同じ事になったら、抹消される前に データを保存して、プリントアウトをして、 入金・引き落としをしている先に問い合わせようと思います。 私の方も解決はしていませんが、 とりあえず、VISAデビットで同じ状態でしたので・・・ 解決された方の書き込みに期待です。

coccoachu
質問者

補足

ああ!同じ現象の方がいらっしゃった!! なんかちょっと安心(?)しました。 私はホントオークションの時か、ネットショップの買い物時にしか使わないので、いつもお金はほとんど入れていない状態なんですが(利用前に別のメインバンクから振込か、セブンイレブンで入金してます。なので大抵は端数しか入ってなかったり・・・)、残高がそこそこあるときにしかこの現象起きてないような気がします。 購入した金額と同等以上の残高があるときにこの状況が発生してませんか? 毎回じゃないというのは、多分残高が少ないので落ちないということなのかも・・・と、明細を見て思いました。 通常のデビット決済ならば、残高が足りない時点でアウトですが、この謎の取引は「デビット利用しました」メールが来ない=私たちユーザー側の操作ではないという考えをすれば、どこか(VISA?eBANK?それとも購入したお店側?)の決済システムでエラーがでるはずなのですが、特にどこからも連絡は来ないところをみると、お店ではなさそうですよね(決済できなかったら即連絡来ますし)。となるとやっぱりVISAか、eBANKですよねー・・・。 問い合わせるしかないのかなぁ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それeBANKでなくVISAの方に確認取ってみては? どうも話し的に手数料が引かれて 後にeBANKが穴埋めしてるように思えるのですが・・・ 引き落とし先に確認されるのが一番だと思います。

coccoachu
質問者

補足

私もはじめ手数料?と思ったのですが・・・金額が、その前に購入した商品代と同じくらいの金額なんですよね。 かといって商品代とまったく同じではなく、少しだけ少ない金額なんです。 なので二重引き落としというわけでもなさそうですし、毎回ではないのも不思議なんです。 デビット自体は手数料かからないようですし・・・? 仕事をしているので、昼休みにVISAさんに電話しても込み合ってて繋がらないので・・・ちょっと考えます。

関連するQ&A

  • eBANKのVISAデビットカード 105円×40回余の不明引落

    eBANKゴールドカードを利用しています。 残高を確認しようと入出金明細を見たら1月6日付けの取引で VISAデビットで105円×43回の引落がありました. 1月6日にデビットで買い物をした記憶はありませんし、 通常デビットを利用した直後に送信される『出金が行われました』メールも受取っていません。 不正アクセスか何かで第三者に私のIDやパスワードが流出したのでしょうか? それともこの質問者さんのような一時的ミス?なのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4423242.html 金額よりも43回という回数が気持ち悪いです・・・

  • イーバンクvisaデビットによる公共料金支払いについて

    イーバンクvisaデビットで公共料金(NTT,ソフトバンク,大阪ガス)を支払っているのですが、口座の入出金明細にB******として表示される承認番号が、visaデビット利用明細の承認番号には表記されていません。 デビット取扱日と口座の入出金明細の取引日が2週間から1ヶ月程度ずれているので(しかも口座入出金の方が遅い)、金額でしか照合ができず困っています。 口座でB******と表記される引落としは、デビット利用明細の承認番号に反映されないのでしょうか?また、デビット取扱日より口座の入出金明細取引日の方が遅いものなんでしょうか? ちなみに通常の買い物でvisaデビットを利用した時は、即時に口座から引き落とされ(入出金明細にはA ******で表示)、後日デビット明細に反映、承認番号も表記されています。

  • 楽天銀行のデビッドカード詳細について。

    入出金明細には、「7/3 VISAデビッド AXXXXXX」 と引き落とされた金額が表示されているのですが、それをVISAデビッドの利用確認で確認ページに行くと、その7/3に引き落とされているはずの詳細が載っていないことがあります。 大抵はAMAZON.CO.JPといった感じで表示されているのですが、入出金明細には載っているのにVISAデビッドの利用確認では見れない…というのが、使った覚えが無いのも相まってちょっと気味が悪いです。こういう場合、電話などを掛けて問い合わせて知ることなどできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ebankマネーカード・スルガVISAデビットカード それぞれの特長

    ebankマネーカード・スルガVISAデビットカード それぞれの特長 一方にあって一方にない特長を下記以外から挙げていただきたいのです。 (誤っている項目がありましたらご指摘お願いします) ●ebankマネーカード JALマイルへのポイント変換も可能(プレミアム・ゴールドが対象) 海外ではキャッシングよりも低料金(税込2.94%)で現地通貨を預金から引き出せる 紛失届出日がら30日前にさかのぼって補償する盗難保険付 ゴールドカードにはショッピング保険も付帯 第4土曜日は各カード利用にてポイント1.5倍 口座からの引き落とし時に、その旨、即刻メール送信 カードデザインを選べる ●スルガVISAデビットカード 15歳から可(中学生不可) 取引明細書6ヶ月毎無料送付(3ヶ月ごとも可) 家族カードもある(発行手数料525円) E-net・イオン銀行など銀行口座での取引の取扱ATMが豊富 ノーマルカードのデザインが洗練されている。

  • eBankの口座開設を考えていますが、メリットは?

    よくネットオークションを利用するのですが、取引相手からeBankの口座を持って いないかを聞かれますので、ある程度浸透しているのなら開設しようかなと思って いますが、いろいろな手数料が調べるたびに違うようなので、躊躇しています。 質問は (1)ネット間での振込み手数料は52円でいいのか。(i-modeは10円ですね) (2)入出金などしていれば、来年の3月までは維持手数料は必要ないのか。  (一月30万残すというのはちょっとありえないので) (3)出金するときには毎回157円か312円かかるというということですが  その違いはナニ?どこの銀行でもいいのか? (4)以上を考えると、(入金の場合は便利ですが)大体出金の方が皆さん多く使う  のではないかなあと思うので、利用料が高めになってしまうのが気になるので  すが、私の勘違いでしょうか?高めになってもこの口座を使うのは、迅速に入  出金ができるという点に重要性を置いているからでしょうか?  あ、金利は高いらしいですね…

  • VISAデビットの入出金について

    eバンクの入出金記録に VISAデビット B0600476 上記の記載で、勝手に入出金がされていました。 身に覚えのない入出金なので、なぜ、どこで、何が起こっているのか分かりません。 お金が勝手に入出金されていると不安です。

  • VISAデビット

    VISAデビットの明細で引き落とさた携帯電話清算がe-bankカードの入出金明細で2回引き落とされています。携帯電話会社に確認したところ1回しか引き落としていないとのことです その後、いつまでたっても返金がありません。お調べいただけますでしょうか?

  • VISAデビットカードについて

    VISAのデビットカードを取得したいのですが現在日本の金融機関でVISAデビットを発行している会社は無いと聞きました。 海外の銀行等から、発行してもらうしかないそうです。 どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。 自分で調べた限りでは、日本から口座開設できる、海外の銀行で、VISAデビットを発行しているところは、最低預金額が高額な銀行しか、ありませんでした。 日本から口座開設ができる、VISAデビットを発行してくれる最低預金額ができる限り低額の銀行は、無いでしょうか。 出来れば、英語で取引できる方が良いですが、言語は、といません。 宜しくお願いします。

  • VISAデビットカードの件で。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、楽天銀行のVISAデビットを持っているんですが、何故に年会費がいるのか? 楽天カードは年会費が無料なのに。 楽天のVISAデビットって、年会費を払ってまで持つメリットないですよね? スルガ銀行のVISAデビットと口座開設申し込みをしようと考えています。 確か楽天銀行は、ATMで入金する時、少額(3万円未満?)だと手数料が発生したと思うのですが、他のネット系銀行でも、入金する時に手数料がいるのでしょうか? 自分の口座に、入金するのに手数料が発生するなんて、考えられないのですが・・。

  • VISAデビットの入出金内容

    VISAデビットを作って5ヶ月になりますが、 入出金内容に 毎月B・・から始まる記号のみで -346 ひかれています。毎月の会費ってありましたか? 入出金内容にどこから何の為にの明細ごとを入れてもらえないのですかね?

専門家に質問してみよう