• 締切済み
  • すぐに回答を!

eBANKのVISAデビットカード 105円×40回余の不明引落

eBANKゴールドカードを利用しています。 残高を確認しようと入出金明細を見たら1月6日付けの取引で VISAデビットで105円×43回の引落がありました. 1月6日にデビットで買い物をした記憶はありませんし、 通常デビットを利用した直後に送信される『出金が行われました』メールも受取っていません。 不正アクセスか何かで第三者に私のIDやパスワードが流出したのでしょうか? それともこの質問者さんのような一時的ミス?なのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4423242.html 金額よりも43回という回数が気持ち悪いです・・・

みんなの回答

• 回答No.2

>12月末に楽天ダウンロードで105円の動画を複数購入しておりました。 楽天でしたか。 楽天側でも、デビット決済での注意点について説明してます。 http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2947 オーソリと確定が二重で記録されてしまう加盟店の場合は、複数の引き落しを避ける事が出来ないのが現状のようですね。 クレジットカード業界のインフラ全体で、デビット用のシステムを構築してもらうのが一番理想的だと思うのですが、当面は利用者が見極めながら使っていくしか無いと思われます。

• 回答No.1

VISAデビットの利用明細で加盟店名が載ってるはずですが、そちらは確認済みですか? まだ明細に上がってないのであれば、明細に加盟店名が表記された時点でイーバンクと加盟店の双方に問い合わせてみはいかがでしょうか。 ちなみに、私は使う時以外、常時利用停止設定にしてますので、不可解な引き落しが起きた事はありません。 http://www.ebank.co.jp/kojin/security/devit/index1.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1月14日現在で明細には加盟店名は表記されていませんでした。 自分でも調べてみたのですがVISAデビットの二重引き落としのようです。 1月6日に買物をした事実はありませんが12月末に楽天ダウンロードで105円の動画を複数購入しておりました。 12月付けでオーソリゼーションによる即時引落があり、1月6日付けで加盟店側でのクレカ処理が行われたのだろうと思います。 『気持ち悪い』と思った引落回数は私の買物の様子でした・・・ 先日携帯電話の引落を設定したばかりなので常時利用停止設定はしないつもりですが頻繁に二重引落があるようなら他のクレジットカードに切り替えようかと考えています