• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンクのVISAデビッド“返金?さらに引き落とし??”

イーバンクの方にも問い合せていますが返事がないので同じような経験がある方どういう事か判る方が居られたら教えて下さい。 6月初めに贈り物としてネットである商品を購入し“イーバンクのVISAデビッド”で支払い”で支払いました。 注文手続きが終わった直後イーバンクの方から“VISAデビットご利用による引落を行いました”というメールが来てHPから出入金を確認したら商品代金分が引き落とされていました。 贈り物の商品も無事先方に届きました。 普通ならここで終わりなのですが。。。 先日イーバンクから“VISAデビット返金”のメールが届きました。 まったく心当たりのない返金でしたので出入金を確認したところ 上記に書きました6月初めの贈り物の代金でした(中途半端な金額で他に同じ金額の買い物はしていません) 贈り物は先方に届いていますし返金の意味が判らずイーバンクに問い合せました。 数日後今度はイーバンクから“VISAデビット引落”のメールが届き出入金を確認しましたら返金された分をまた引落されていました。 これはどういう事なのでしょうか? 損はしていませんが問い合わせの回答があってからならともかく、問い合わせの回答もなく口座を勝手に触られたような感じであまり気分は良くありませんでした。

noname#129811
noname#129811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「返品や取消しをしたので二重引落があった」というのは、よく聞く話ですが、このようなケースは余り聞きません。 あくまでも推測ですが、加盟店から何らかの事情で一旦取消しのデータが入ったか、加盟店が確定データを送るのに非常に時間が掛かり、結果的に一旦取消しのような形になったのではないかと思います。 VISAデビットの基本的な仕組みは、以下のようになってます。 1:決済直後に加盟店からオーソリのデーターが入り、即日口座から一旦引き落とされる。 (この時点では、仮決済の状態です。) 2:後日、加盟店がカード会社(イーバンク)へ売上確定データーを送り決済完了。 で、加盟店が確定データーを送る時期は、加盟店側の都合で決まるので一定の基準がありません。 イーバンク側としては、約45日間で確定データーが届かないと返金するルールにしているようなので、そのリミットに加盟店の確定が間に合わなかった可能性があります。 返金があった日から逆算して、45日以上の間があったとすれば、上記の可能性が高いでしょう。 そこから更に数日後、加盟店が確定データーを送ってきた為、再度引き落としになったのではないでしょうか。 そうだとしますと、イーバンクが事前に詳細を説明する必要があったようにも思いますが、何分あそこはサポート体制が貧弱な為、事前説明が無しにデーターの動きだけで機械的に判断したのではないかと思います。 念の為、決済した加盟店へ確定データーの動きを問い合わせてみるのも良いでしょう。 (その際には、「デビット」という言葉は使わないよにして、決済から数ヵ月後に請求があったというような問い合わせにしてください。) デビットとは言え、与信を前提としたクレジット決済のシステムをそのまま利用している関係上、このようなケースも考えられますので、今後の参考にして頂ければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >返金があった日から逆算して、45日以上の間があったとすれば、上記の可能性が高いでしょう。 今逆算したら45日目でした! 確定データが届かなかったから、かもですね。 今回t78abyrf9c様に回答頂けたのでスッキリしましたが、 やはりきちんとイーバンク側から先に説明が欲しいですね…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#121524
noname#121524

私も、イーバンクマネーカードの利用者です。これは便利ですよね。 さて、今回の現象は、単純にイーバンクの手続き間ミスが訂正されたのではないかと思いますが‥。ただ、口座名義人であるあなた様に説明が無いままの口座操作で、良くないですね。 再び誤返金・引き落とし操作による勝手な内部処理が起こる可能性が無くは無い気がします。 念のため、実際にどういう事だったのか説明を求め続けた方が良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明があってからなら多分納得も出来不安にもならないんですが。 説明は求めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISAデビット返金

    イーバンクマネーカードでいろいろ買い物しているのですが、 VISAデビットで返金があったようです。 その額を確認すると、サンワダイレクトで買った代金と同じなのです。 VISAデビットの詳しい明細は、まだ反映されていません。 手元に商品は届いているし、返金される必要もないのですが返金されたお金は自由に使えるのでしょうか? 前もVISAデビットの返金と支払いがありました。 その時はクレジット側のミスだったようです。

  • イーバンク銀行のVISAデビッドによる支払いでネットショッピングを利用

    イーバンク銀行のVISAデビッドによる支払いでネットショッピングを利用しています。 2ヶ月間に突然口座に2.000円が振り込まれましたとイーバンクからメールがありました。 この口座はデビッド利用の支払いにしか使って居らず、他の口座から入金されることはあ りえません。不思議に思っていたら、しばらくして引き落としがされましたというメール がありました。先に入金された金額が、今度は引き落としされていました。 そして今回、ネットショッピングで買い物をし、代金が引き落としになったのですが、ま たもや突然、返金がありましたとのメールがイーバンクからありました。確認すると先に 支払った金額よりも少ない金額が返金されていました。返金された金額自体が支払った 金額とは全然違って差額の1.100円はいったいどうなったのか?。 こうなると勝手に口座を操作されてるみたいで、銀行としての信用ができないですよね。 VISAデビッドが廃止というのも、このような不適切な扱いが起きているからなのか…。 イーバンクへ電話で問い合わせても話中で繋がらないですし、もう解約した方がよいで しょうか。また利用されてる方で、このような事案がおありになったでしょうか。

  • イーバンクから「2010年4月5日をもちまして、Visaデビット機能を

    イーバンクから「2010年4月5日をもちまして、Visaデビット機能を停止しました」というメールが来たのに、その後4月17日に「VISAデビットご利用による引落を行いました」とメールが来て、実際に引き落とされていました。クラシックプレミアムに移行はしていないのでクラシックカードを持続中です。どのような理由だかわかりますか?

  • eBANKのVISAデビットカードで謎の取引があります

    eBANKのeBANKゴールドカードを利用しています。 (利用といっても日常的に利用しているわけではなく、ネットショップでの買い物やオークション取引に利用するのみなんですが。) そこで、毎回ではなく何回かに1回の割合で謎の入出金の取引があるのです。 その時によって金額もまちまちで規則性があるようではありません。 VISAデビットで取引をした直後に、一旦覚えのない出金がなされ、その1~2ヵ月後くらいに出金された金額と同じ金額が入金されます。 デビットを利用した際にその直後に『出金が行われました』のメールが来るのですが、覚えのない出金のものにはそれがありません。 ただ入金(返金?)される時にはメールが来るのです。 なので、普段から利用していない口座であることもあって不明出金に気づくのが遅れます。 eBANKの口座に通常の振込入金はできても、私自身がVISAデビットを利用して入金と言うのは不可能だと思いますし・・・。 もちろんそのようなことをした心当たりもありません。 そしてデビットの明細にはこの不明の入出金はどちらも記載されません。 (通常の取引明細には出てきます) 以前、イーバンクに問い合わせたことがあるのですが『明細は2週間前後してからでないとわからないので』という、見当違いの返答をされただけでした。 金額自体はプラマイ0なんで、被害にあってるということでもないのですが、何のための入出金なのか非常に気になります。 他にeBANKカード、VISAデビットを使われている方はこういうことってないですか?

  • 返金されたはずが、また引き落とし!?

    旅行のオンライン予約で、クレジット(VISAデビット)を使いました。 しかし、都合上キャンセルすることになり、無事返金してもらったのですが、後日また引き落とされていました…。詳しい日程は以下の通りです。 1/14 予約申し込み、引き落とし 2/8 返金 2/13 また引き落とし 以前も買い物して返品したとき同じようなことがあったのですがその時は二度目の引き落としと返金が同じ日だったのであまり気にしていませんでした。でも、今回はまだ戻ってこないし、金額も10万円以上と大きいので不安になってきました。旅行の申し込み先に確認した結果、そちらでは手続きに問題はなく銀行に問い合わせるよう言われました。 こちらとしては銀行に問い合わせればいいのだと思いますが、どうしてこのような事態になってしまったのか、ご説明してくださると幸いです。お願いします。

  • eBANKのVISAデビットカード 105円×40回余の不明引落

    eBANKゴールドカードを利用しています。 残高を確認しようと入出金明細を見たら1月6日付けの取引で VISAデビットで105円×43回の引落がありました. 1月6日にデビットで買い物をした記憶はありませんし、 通常デビットを利用した直後に送信される『出金が行われました』メールも受取っていません。 不正アクセスか何かで第三者に私のIDやパスワードが流出したのでしょうか? それともこの質問者さんのような一時的ミス?なのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4423242.html 金額よりも43回という回数が気持ち悪いです・・・

  • 二重引き落とし

    VISAデビット明細で7月13日に航空券を購入して引き落とされたが、入出金内訳を見ると18日にも同金額がVISAデビットで引き落とされている。デビットの番号は同じ番号です。これは二重引き落としでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 またこのような疑問は直接イーバンクに問い合わせたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • VISAカードで返金があると言われたのですが・・・・

    ある問屋さんとの取引で商品を仕入れるのにVISAカード(イーバンクのVISAデビット)を使って購入したのですが、値段表示が誤りであったことから再度訂正された金額を引き落とされました。 ちょっとわかり難いので細かく書くと・・・ (1)2500円でVISAカード引き落としで商品を購入 (2)1800円が正解な値段出ると問屋から連絡があり、さらに1800円がVISAカードで引き落とされる 問屋いわく(1)の2500円はキャンセル扱いとさせていただいたので、後日この2500円は返金されます。とのこと・・・。 1週間たちますがまだ返金されてきていません。返金って時間がかかるものなのでしょうか?当然のことながら、カードの取引明細を見てみると2500円の引き落としは明記されていません。

  • イーバンクマネーカード(クラシック)のVisaデビッド機能終了について

    イーバンク銀行を利用している者です。本日メールを確認したところ、イーバンクからイーバンクマネーカード(クラシック)のVisaデビッド機能終了という旨のメールが入っていました。 私のカードもクラシックなのですが、Visaデビット機能が終了になり、調べてみると『Visaのマークがついた加盟店でのお支払い』が利用できなるそうなのです。 私の主だった利用方法はアマゾンなどのオンラインショップなどでの利用なのですが、Visaデビット機能が終了した場合、それらの利用に支障は出るのでしょうか? Visaデビット機能というものがイマイチよく分からないので答えを出すことが出来ません。よろしくお願いします。

  • イーバンク口座へ商品代金を送金したのち、相手と連絡が取れなくなりました

    イーバンク口座へ商品代金を送金したのち、相手と連絡が取れなくなりました。 先日ネット上で商品を注文しました。先方より丁寧な返信メールと送金先(イーバンク口座)と金額を連絡してきました。 しばらくしても商品が届かず、EMSで配送状況を確認しても、登録が有りません。 質問メールを送ってみると、アドレスが削除されているのか、すぐにメールが戻ってきてしまいます。 このような場合、どのようにすれば良いですか?