• 締切済み

古着を触った時に手に残る気持ち悪い感覚の正体は?

古着屋さんで洋服を触ったあと、手になんだか残る感覚はありませんか? ベタつきともいえない気持ち悪い感じが。 手を洗うまで残ってしまいます。 さきほど干していた羽毛布団を触ったときにもあったので、このままベッドにのせて良いものか不安になりました。 ダニやその糞のたぐいなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

皮脂ヨゴレもあるでしょうけど、 動物性繊維なら繊維そのものの特徴としての手触りがあります。 シルクやダウンは繊維そのものがたんぱく質でできていて油分を含んでいます。 植物繊維より肌荒れになりにくいのはそのためです。 カシミヤなどは触ると一瞬ぬるりとした手触りを感じることがありますし 未脱脂ウールは普通のウールより脂っぽさを感じます。 動物繊維でダニを死滅させるほどの高温処理や化学処理は家庭ではムリです。 陰干しなどのこまめなお手入れで影響が無い程度の数に抑えることはできます。 また、ダウンや絹は洗いすぎると油分が抜けてダメになってしまいますので 洗濯指示に従ってお手入れしてください。

peachkiwi1
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とてもわかりやすい説明をしていただき、大変うれしく思います。 大変参考になりました。

回答No.1

なんか、ヌルっというか、ベタっというか、そんな感じでしょうか? peachkiwi1さんがおっしゃっているのと同じかは分かりませんが 洋服など、洗濯しても繊維の奥に染み込んでいる皮脂があります。 洗濯した時はきれいになっているのですが、時間が経つとともに その皮脂が浮いてきて、黄ばみや染みになります。 多分、その皮脂がべたつきの原因だと思います。 ちょうど10月で衣替えの季節なので しまっていた冬物を出したりすると、気になりますね。 もう一度洗濯すると、きれいになると思います。 (しかしまだ繊維の奥には皮脂がついていると思いますので、長期間放置すると浮いてくるかも・・・) 漂白剤などが使用できる物であれば、試してみるといいかもしれません。

peachkiwi1
質問者

お礼

だから古い布地はぬるっとするんですね。 もう一度洗濯してみることが大事なんですね。 やってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください。ダニがやばいです

    よろしくお願いします。 2か月ほど前、いきなりベッドにダニがわいてしまい、今でも刺されたあとが残っているほどつらかったです。ベッドを買い替えてピタッとおさまりましたが、またここ2週間ほどでダニに刺されるようになりました。考えられる原因はペットのトリミングで移されたのでは?っておいことと、インフルエンザ対策として加湿器をすごく炊いたことです。 もうベッドは買い替えられないし。ダニって寝起きなどは痒くないのに、夜会社でとかいきなり痒くなり見るとふっくらふくれている状態がよくありますが、これってベッド以外洋服に大量発生しているのでしょうか。それとも朝かまれたのが、夜出てくるのでしょうか。またダニはかまれると頭が皮膚に残りずっと痒いと見ましたが、これって本当でしょうか? またペットにも安全な有効ダニ退治法を教えてください。 ちなみに羽毛布団で、朝会社に行く前に2日に一度干しています。 よろしくお願いします。

  • 血がとまったような感覚がしてとてもだるい

    ここ3年ほど、少しぴったりした服を着ると、すぐに血がとまったような感じがしてとてもだるくなってしまいます。きつい服ではなく、フィットする服というか、サイズが合っていても、ゆるゆるダボダボでないとそのような感じがしてだるくてだるくて仕方がありません。 それが益々酷くなってしまい、靴下も履けなくなってしまいました。 靴下も履くと足の血がとまったような感覚になってしまい、だるくて履いていられません。 履いてもすぐずり落ちてしまい、すぐ脱げてしまうようなそれくらいの靴下でないと履いていられません。 また夜寝ているときも足の血が止まったような感覚になってしまい、何度も目が覚めてしまいます。 これもまた、履いてもずり落ちてしまうようなダボダボなズボンならまだマシになるのですが、ジャストサイズのジャージなどゆとりのあるズボンでもダメです。 また、布団がすごく重く感じてしまい、それで目が覚めることもあります。 とくに足側がすごく重く感じるのです。 羽毛布団なのにものすごく重く感じ、押しつぶされるような感覚です。 なんども目が覚めて、そのたびに重いーっとなりながら、布団を足で跳ね上げ、足の中に空間を作って重さから開放されます。足のむくみも酷いです。 これは何かの病気でしょうか?

  • 蚤の市で服を買ったのですが、

    質問をご覧いただきありがとうございます。 先ほど、山積みになった古着のなかから、 ウール50%のセーターを買いました。 ものすごい確率でダニが付いていますよね? これを、着るのはよくないでしょうか? 借りに、着たまま布団で寝たら、布団にもダニが移ってしまいますか? また、これから先着るのに、洗えばダニは消えるでしょうか? なんだか体が痒いような気がして、心配になってきました。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • ダニが大発生しました。バルサンなどを焚かずに退治

    できますか? 賃貸マンションの一室なんですが、絨毯が敷き詰めてありる部屋に先週から目に見えてダニが発生しています。寝室でベッドが置いてありますが、子供達と私は別室で寝ていて毎日主人だけが寝ています。絨毯が打ちつけてあるので、裏にダニ防止のシートなどを敷くことができません。 日中は窓を開けて換気をし、毎日掃除機をかけていて、湿度は50%くらいです。ストーブをつけて部屋の温度をあげたり、布団に掃除機をかけたり布団乾燥機を使っても減った感じがしません。なのに毎朝鏡台の上、ベッドの木枠などにちゃんと目にみえて歩いて居ます・・・。 ちなみに天井の角部分の壁紙が結露で数年前にカビたのですが、ここから発生している可能性もあるのでしょうか?私は絨毯にいるのかと思っているのですが、主人は上から落ちてきてるのでは?と言います。 ちなみに羽毛布団で、前回使い終わってから圧縮袋で圧縮していました。今シーズンは軽く太陽に当てただけですが、羽毛布団が良くないのでしょうか。 バルサンなどは後に残る成分が体に悪いと聞いたし、子供たちも出入りするので焚きたくありません。引っ越す予定も当分ないし、何かダニ退治にいい方法、いい物などありますでしょうか?もう気持ち悪くてしょうがありません・・。

  • ベッドで厚手の羽毛布団を使うとカッコ悪くなる?

    北欧インテリア雑誌のようなベッドメイキングが理想なのですが うちの場合、添付画像のように、ベッドの上にボリュームのある羽毛布団が まるまると乗っかる感じになり見た目がカッコ悪いです。 羽毛の多い厚手の羽毛布団でとても温かいのですが…。 ベッドのサイズはダブルで、布団も布団カバーもダブル用です。 インテリア雑誌を見ると掛け布団がとても薄手なものが多いですが さすがに真冬にエアコンなしだと寒いですよね?? おしゃれな北欧インテリアを楽しんでいる方々は、 ベッド掛け布団はどんなものをどのように使っているのでしょうか? 出来れば参考写真や商品URLありで教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 手でオナニーできません。

    20代の男性ですが、物心ついたころから手でオナニーできません。ベッドや布団にこすりつけてやらないと気持ちよくありません。手でやると、敏感なのか、くすぐったくて、逆に萎えてしまいます。 パートナーとやってるとき、相手は自分のをしごいてきたり、くわえてきたりするのですが、ぜんぜん気持ちよくないし、萎えてしまうのが悩みです。「やめて欲しい」と言っても、「つまんない」と言われてしまいます。何かにこすりつけてじゃないと気持ちよくないっていうのはどこかおかしいのでしょうか?

  • 彼との金銭感覚の違い

    彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 布団のダニ

    今使っている敷き布団がだいぶ古くなってきて、買い替えようと思っています。 布団の中からダニを出さない敷き布団(ダニを外に通させない、加工?した布団の生地)ってありますよね? あの布団を購入しようか考えていて、ふと気付いたのですが、ダニを通さないって事は、掃除機をかけてもダニや死骸、フンを吸い込めないって事なんですか?? 死骸やダニまみれの布団で寝るのは気持ち悪いので、今使っている布団は干した後必ず掃除機にかけるんですが…… 普通の敷き布団を購入し、こまめに掃除機にかけていた方がいいのですかね? 安い買い物ではないので、教えていただけると有り難いです

  • 羽毛布団・部屋が臭いのです!!

    4ヶ月前に羽毛布団を購入したのですが、購入時からなんだか布団が 臭いのです。羽毛布団ってこんな臭いで干したりしてればそのうち 取れるだろうと思い使いつづけていましたが、一向ににおいは取れま せん。これってどの羽毛布団もちょっと特殊な臭いってするものなの でしょうか? それと姉の洋服をもらい干してたのですがその洋服に芳香剤か香水か わからないのですがにおいがしみついていて、その臭いがどうも部屋 にまでしみついてしまったようなのです。某ファブ○ーズという商品を 使ってみましたが効果はなく他の芳香剤も混ざってしまったらと思うと 怖くて使えません。天気の良い日に窓を全開にしていても、その時は 良くても閉めると・・・って感じです。しかも最初に押し入れを全開に していたせいか、もしかして押入れにもしみついているのかもと思います。 臭いをとる方法を教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう