• ベストアンサー

肝臓

golgibodyの回答

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.3

健康診断の血液検査で肝機能検査というと、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPなどと呼ばれる検査のことだと思いますが、これを「肝機能検査」(英語でも liver function tests といいます)と一般的に呼んでしまうので、ほんとうに肝臓の「機能」検査と思われがちですが、実は、ちょっと違うのです。 詳しい話しはウエッブ検索で「肝臓 逸脱酵素」あたりでサイトをごらんになるとわかると思いますが、AST、ALTは肝細胞などが壊れて血液にでてくる酵素の検査です(γGTPはまた、ちょっと違う)。 結局、どういう理由で「肝機能」検査の値が上昇しているのかを知ることが一番大事かと思います。肥満による脂肪肝とか肝炎によるものとか、いろいろ原因はあると思いますが、内科の医師に一度相談されてみてはいかがでしょうか。 原因がわかれば、対策のとりようもあると思います。