• ベストアンサー

WIN XP PRO、電源を切るときに自動的にアップデートする時に電源が切れない

アップデートに関する質問です。 もし、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 当方はWIN XP PRO 32(DELL T5400)に外付けHDを2台つけて使用しており、アップデートは自動に設定してあります。 アップデートに電源を切るときにアップデートし、自動的に電源を切るという物がありますが、それがうまく機能しておりません。 具体的には、夜にPCのシャットダウンしても、朝になっても電源が落ちていないで、「インストールしています。」のブルーの画面が出っぱなしです。 現在、IE上から自分でアップデートしても、停まってしまいますので、いつも電源を切るときには、アップデートしないようにしております。 自分でも色々しらべて見ましたが、何となくおかしいと思っているのが、外付けHDの中に見知らぬ無数のフォルダーが勝手に作られ、「0dd1a613264ece9036584d5d2d58」とかの名前で40個以上存在しており、それがアップデート用の物だという所まではわかりました。 通常はアップデートすると消えるらしいのですが、それが消えずに残っているという事はたぶん、ちゃんとアップデートできていないという事になります。 この場合、どのようにして、直せばよいのかわかりません。 だれかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getter123
回答No.2

一度、外付けのHDDを外してアップデートしてみて下さい。 HDD内に「不要なレジストリ」が溜まってしまい、外付けHDDにデータが流れ込んでしまっている可能性が有ります。 フリーソフトに不要なレジストリを削除するソフトがありますのでそういった物を活用してみて下さい。

dscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている通り、やってみたら問題無く、できました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
dscale
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

Windowsを長年使い続けているとアプリの不具合やOSその物に 不具合が起きてきます。レジストリーの不具合、肥大による障害も出てきます。 その状態があるときに更新作業が入る場合、無反応やハングが発生する場合があります。 対応としては・・HDDの初期化とOSの再インストールが一番手っとり早い対応となります。

dscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、レジストリがたまっていたようです。