• 締切済み

XP(SP3)電源が切れなくなりました。

パソコンでの作業が終わり、終了としコンピュータの電源を切るで 電源を切るを選択クリックするのですが、再起動してしまいます。 また、Ctrl+Alt+Deleteにてシャットダウンを実行しても同じ結果に なります。 リカバリーをしてみ見ましたが、状況は改善されません。 この現象が、おきだしたのは最近の(直近の)自動更新後であり、この事が何か、関係しているのかなと? 何方か、アドバイスを頂ければと思います、どうぞ宜しくお願いいたします。 ※パソコンのスペック等 ハード・ソフト  エプソンダイレクト エンデバーPro3300   CPU7→ Pentium D 830 ・ メモリ→ 2G グラフィック  ATI GX-HD3650/512I(1年ほど前に自分で交換したものです)  ディスプレイ 東芝レグサ37型です。 OS XPSP3

みんなの回答

回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961 上記リンクの「Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します」をチェック。

関連するQ&A

  • 電源がオフにならない

    パソコンの電源が切れない、CTRL+ALT+DELETEを押しても切れません。

  • Windows7の電源が切れなくなった

    急に電源が、正規にシャットダウンしなくなってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを2回してもダメで夜中だったので、頭にきて電源を押して切ってしまいました。 その後しばらくは普通に出来ていたのですが、又今切れなくなって困っています。 故障でしょうか?分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • シャットダウンを選択しても電源が落ちない

    2週間くらい前に東芝のwindows8のノートPCを購入したのですがシャットダウンを選択すると背景色(デフォルトの単色)だけになり、画面に何も表示されない状態で、かれこれ20分待っても電源が落ちません。マウスポイントは動くのですがctrl+alt+deleteは効きません。 結局電源を落とすために電源ボタン長押しで強制終了をし、以降はスリープと再起動だけ使うようにしています。 色々調べてみると8自体シャットダウンに難があるようですが、これは異常状態ですよね? 直す方法などもしご存知の方がいましたら教えてください。今後シャットダウンができないと何かと困るのでよろしくお願いします。

  • パソコンの電源がおちないのですが…?

    XPを使用していますがつい最近、パソコンを終了するときの電源がおちたりおちなかったりしています。 私の電源の落とし方はスタートから終了オプション、電源を切るの順番で行っています。 セキュリティはノートンインターネットセキュリティで全て問題なく稼働しています。 Ctrl+Alt+Deleteでシャットダウンをしても電源が切れません。 何かおかしなプログラムをインストールした記憶もないのですが、分からなくて困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。 尚、当方パソコンの知識があまりありません。 一通り必要事項は記載したと思いますが、情報が足りないようでしたらその旨教えてください。 宜しくお願いします。

  • XPパソコンが固まったときの対処法での疑問点

     いまさらながらなのですが、よろしくお願いします。    手持ちの解説書では、xpパソコンが固まったら次の対処をしなさいとあります。 (1)タスクマネージャーを出す。 (2)「シャットダウン」から「コンピュータの電源を切る」 (3)自動的に電源が切れる。 (4)もう一度電源を入れなおす。    私はこれを読むまでタスクマネージャーを出した後、再びCTRL+ALT+DELETEを同時に押して、再起動していたのですが(98やMEと同じやり方)、これではいけないのでしょうか? 正当な手順があればご教示いただければさいわいです。

  • パソコンの電源が入らなくなった

    普通にパソコンを使ってまして、普通に終了していたんですが、電源が落ちる直前に出てくる「Windows98を終了します」で画面がフリーズしてしまいました。 そこでCTRL+ALT+DELETEにて再起動をすればよかったのですが、ちょっと事情があって、USBで接続する別のマウスにさしこみかえたんです。 そしたらいきなり画面が消え、電源が落ちてしまい、それからいくら電源スイッチを動かしても全く反応がなくなりました。もちろんCTRL+ALT+DELETEさえも。 電源を落としていても常に点灯している電池マークの横の緑色のランプは点灯しているんですけどね。 壊してしまったのでしょうか…あと寿命…電源が入らなければどうしようもありませんね。 修理に出すつもり(5年間保証有なので(^^;;)ですが、取りあえず載せてみました。 私のパソコンは IBM ThinkPad 型番:2611-455 購入:1999年3月

  • Windows XPがシャットダウン出来ません。

    Windows XPがシャットダウン出来ません。 はじめて質問させて頂きます。   今日のお昼にパソコンを使っていて、いつも通りシャットダウンしました。 普段なら時間が経てば勝手に電源が落ちて画面が真っ暗になります。(まぁ当たり前) その状態を確認してからパソコンを閉めようと(ちなみにノートパソコンです)していたんですが… 添付画像にもあるように、"WINDOwSを終了しています..."という表示のまま変わらないんです。 その時は時間がないので、仕方なくその状態のままパソコンを閉じて出かけたんですが 帰って来て ctrl+Alt+Delete を押したり電源ボタンを長押ししても変わりません。 どうすれば、完全電源落とす もしくは コマンドを取り消してデスクトップ画面に戻せるのでしょうか? こんなことは初めてなので 困っています(><) パソコンのことは全然詳しくないので、質問の意味がわかりにくいやもしれないので その時はまた言って下さい。補足します。 どうかお返事下さい。お待ちしています

  • 電源が切れません

    スタート→終了オプションで、スタンバイ、電源を切る、再起動のどのボタンを押しても、画面が変わりません。Ctrl、Alt、Delete を押しても、電源が切れません。なんとかならないでしょうか。 ウィンドーズXpです。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • 電源を切ることについて

    Windows98を終了しようとして スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKとしても 電源は全く落ちず「Windowsを終了しています」の画面がずーーーっと 続くのみ・・・ Ctrl,Alt,Deleteをやっても・・・ しょうがないので電源のスイッチを押してしまって、消しています。 そろそろ寿命かもしれません。デスクトップだし修理してもいいのですが、 このようにスイッチを押して消すのと 電源を切ることを諦めてずーっとつけておくのとでは どちらがパソコンにとっていいでしょうか? (どっちもいいわけありませんが、しいていえば・・・)