• ベストアンサー

ストッキングについて

素人なのでわからないのですが、ストッキングで、 30デニールや110デニールというのがあるそうなのですが、 それぞれどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

http://www.pinktea.com/txt/qa.htm 糸の太さを表す単位で、1グラムのナイロン素材を9000Mに引き延ばしたものを1デニールといいます。デニール数が大きくなるほど糸は太く丈夫に、サポート糸の場合はサポート力も強力になります。だいたい髪の毛1本で約50デニール、一般的なサポートタイプで20デニール前後です。 但し、ストッキングとタイツでは同じデニール数でも、糸の構造が違いますので、透明感やサポート力は異なってきます。