• ベストアンサー

一橋大学(東京工業大学)と九州大学

九大の人は本気を出せば一橋大とか東工大に行く能力があると思うんですけどねえ。どうでしょうかねえ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyotoZZ
回答No.3

行けると思います。 試験自体が勉強すればできるようになっているので、 東工大や一橋大が特別というわけではないと思います。 天才が多いというより試験の秀才が多い感じがします。 九大生全員が行けるとは限りませんが、結構な数が行けるんじゃないかと。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

大学選びってのは能力も大事だけど、意思も大事なんだよ。 一橋E判定のA君がマグレで一橋に入ったら、一橋B判定のB君が 安全策で九大に首席で入っても、外形的にはA君>B君なわけ。  「B君は本気を出せば一橋に入れた」なんて仮説はナンセンスも ナンセンス。唯一の事実は「B君は一橋を受けなかった」ってこと。 逆に言えば、一橋を受けないのがB君の(消極的な)本気なわけだ。  だから九大に入った時点で、「本気を出せば一橋や東工大にも 行ける」という仮説を、自分で捨て去ったわけ。それが九大生の 本気なの。だからアナタの本気は、九大院という現実がすべて。 本気を出せばうんぬんというのは、100%負け惜しみに過ぎない。

• come2
回答No.4

あなたが本気を出して、一橋や東工大に受かってみるのが一番いいですけどねぇ。どうでしょうかねえ。

• tanuki4u
回答No.2

いろいろ パターンを変えて質問しているようですが 「本気を出せば」 という、測定不可能な仮定は意味がない。

• megadeath
回答No.1

失礼ですが九大の99,9%の人が東、京、一、工、早、慶に受かるのは無理ですね。

adachihide
質問者

補足

いや、九大には早慶を蹴ってくる人もいるんですよ。