• 締切済み

京都大学と九州大学

九大の人は本気を出しても京大に入るのは難しいと思うんですけどねえ。少しは合格できる可能性はあるんでしょうかねえ?

みんなの回答

• maclaren
回答No.7

偏差値だけで言うと 東大>京大≒東工大>阪大>名大≒東北大>九大≒北大、横国大、大阪市大、etc (理系 工学部)(河合塾)  対抗意識をもつのは勝手ですが、相手が間違い  それに京大は数学、物理においては高校範囲外まで出題され国語もあります    

noname#111034
回答No.6

>私が問題にしてるのは大学入試のみです。 実にばかばかしい応答ですが,つきあいましょうか。 ・予備校の難易度予想では,九州大学理学部よりも京都大学理学部のほうが難易度は高いです。ぼくが受験生だった30年余前からいままで,ずっと同じでしょう。しかし,九大の合格者の全員が京大で不合格になるかどうかは,両校を同時に受験することができない以上,原理的にわかりません。もしあなたが自説を検証したければ,しかるべき資金を用意して九大の新入生を雇いあげ,数ヶ月前の京大入試問題を解かせて合格点がとれるかを調べるしかないでしょう(採点基準は部外秘なので正確な採点は再現できませんが)。 ・さて,上述の結果がでたとして,あなたは<何を>いいたいのですか。D論文を書いた人間なら,調査の目的,データ分析,結論という構成は当然にご存じでしょう。かりに九大理学部1年生の○%が京大理学部に合格できると推測できたとして,それでどんな議論をしたいのですか。「九大の世間評はもっと高くあるべきだ」という,週間大衆誌しか買ってくれないようなクソ原稿を書きたいのですか。「九大生の能力を損なわないよう十分な資金をまわせ」という教育行政論をひっさげて,文科省になぐりこみたいのですか。 ・ぼくは,前の投稿で「入試成績より在学中の期末試験結果のほうが重要だ」と書きました。これは,経験にもとづく,本質的で重要な指摘であると確信しています。文科省になぐりこむなら,少なくともこのくらいの見識がないと,博士号が泣くだろうと思います。

adachihide
質問者

補足

代ゼミのHPに載ってましたが、 今年は東大理I理IIは68 京大工学部は61~64、京大農は63~64、京大理は66 東工大は62~64、阪大理・工・基礎工は60~63、名大理は62 九大理は57~62、九大工は57~59、九大農は59です。 だから京大は理学部はともかく、工・農はそれほど難しくはないのではないでしょうか。 文系についても、京大は法学部はともかく、経済・文はそれほどでもないのではないでしょうか。

noname#157406
noname#157406
回答No.5

これだけ同じ様な質問ばかり繰り返してるのって、九大のイメージダウンに奔走してるってことなんでしょうかねえ?

• snaporaz
回答No.4

京大理学部と九大理物のそれぞれに進んだ友人がいますが、 ふたりの高校時代の成績に限れば、『次元が違う』ものでしたね。 東大理物のさらなる難しさも知っていたので、私は九大に進んだ彼が あれで物理で食っていくつもりなのか、と心配になったものです。 しかし『物理で』かどうかは知りませんが(大学には残っていない)、 ちゃんと食えてはいるようです。

回答No.3

>私は九州大学大学院博士課程修了です。 左様ですか。じゃあ,ぼくと学位は同格ですから,手加減しないでいいですね。 1.京都大学の教員公募に応募する。 2.いまの学位とは別の分野で書いた学位請求論文を,京都大学に提出して論博をもらう。 3.京都大学の教員が書いた論文に反論を書き,学会誌上で打ち負かす。 などはいかがでしょうか。

adachihide
質問者

補足

私が問題にしてるのは大学入試のみです。別に九大を卒業して京大大学院に入ってもたいしたことではありません。九大卒者がノーベル賞を取っても別にそれはどうでもいいことです。

回答No.2

何度も類似の質問をするあなたは,正真正銘の病気じゃないかと思います。 1.たしかに,大学生のなかには「本当は第一志望はここじゃなかった」とふてくされる始末が悪い(指導を受け付けない)人がいますが, (1)第二志望でもろくな成績を残せず退学する転落型人生, (2)そのうち第二志望に順応するふつうの人生, (3)第一志望を受け直して合格する向上型人生, のいずれかをたどります。あなたが九州大学を卒業したかどうか知りませんが,感触では(1)のカテゴリーに含まれるように思います。 2.統計的には,ある大学のある科目の期末試験成績は,ふしぎなことに正規分布に近いかたちになります。大学生の真の実力を議論するなら,入試成績では意味がありません。  九州大学と京都大学で同じ講義と試験をし,それぞれの分布をかけば,まちがいなく重なる部分がでると思います。うちのド田舎国立でも旧帝大レベルの学生はいるからです。そのためには両大学の学長・執行部を動かして大規模な調査をすることになりますが,原理的にそれでしかあなたの疑問は解消しないと思います。本当なら,文科省が全大学について実施すべきだとは思います。投稿するなら,九州大学と京都大学の学長秘書宛,文部科学大臣宛がいいと思います。精神科医の「正常」という診断書をつけて。

adachihide
質問者

補足

私は九州大学大学院博士課程修了です。

• come2
回答No.1

adachihideさんが本気を出してみて自ら実験するのが一番よろしいかと思いますよ