• 締切済み

京都大学と九州大学

九大の人は本気を出しても京大に入るのは難しいと思うんですけどねえ。少しは合格できる可能性はあるんでしょうかねえ?

みんなの回答

  • maclaren
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

 偏差値だけで言うと 東大>京大≒東工大>阪大>名大≒東北大>九大≒北大、横国大、大阪市大、etc (理系 工学部)(河合塾)  対抗意識をもつのは勝手ですが、相手が間違い  それに京大は数学、物理においては高校範囲外まで出題され国語もあります    

noname#111034
noname#111034
回答No.6

>私が問題にしてるのは大学入試のみです。 実にばかばかしい応答ですが,つきあいましょうか。 ・予備校の難易度予想では,九州大学理学部よりも京都大学理学部のほうが難易度は高いです。ぼくが受験生だった30年余前からいままで,ずっと同じでしょう。しかし,九大の合格者の全員が京大で不合格になるかどうかは,両校を同時に受験することができない以上,原理的にわかりません。もしあなたが自説を検証したければ,しかるべき資金を用意して九大の新入生を雇いあげ,数ヶ月前の京大入試問題を解かせて合格点がとれるかを調べるしかないでしょう(採点基準は部外秘なので正確な採点は再現できませんが)。 ・さて,上述の結果がでたとして,あなたは<何を>いいたいのですか。D論文を書いた人間なら,調査の目的,データ分析,結論という構成は当然にご存じでしょう。かりに九大理学部1年生の○%が京大理学部に合格できると推測できたとして,それでどんな議論をしたいのですか。「九大の世間評はもっと高くあるべきだ」という,週間大衆誌しか買ってくれないようなクソ原稿を書きたいのですか。「九大生の能力を損なわないよう十分な資金をまわせ」という教育行政論をひっさげて,文科省になぐりこみたいのですか。 ・ぼくは,前の投稿で「入試成績より在学中の期末試験結果のほうが重要だ」と書きました。これは,経験にもとづく,本質的で重要な指摘であると確信しています。文科省になぐりこむなら,少なくともこのくらいの見識がないと,博士号が泣くだろうと思います。

adachihide
質問者

補足

代ゼミのHPに載ってましたが、 今年は東大理I理IIは68 京大工学部は61~64、京大農は63~64、京大理は66 東工大は62~64、阪大理・工・基礎工は60~63、名大理は62 九大理は57~62、九大工は57~59、九大農は59です。 だから京大は理学部はともかく、工・農はそれほど難しくはないのではないでしょうか。 文系についても、京大は法学部はともかく、経済・文はそれほどでもないのではないでしょうか。

noname#157406
noname#157406
回答No.5

これだけ同じ様な質問ばかり繰り返してるのって、九大のイメージダウンに奔走してるってことなんでしょうかねえ?

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

京大理学部と九大理物のそれぞれに進んだ友人がいますが、 ふたりの高校時代の成績に限れば、『次元が違う』ものでしたね。 東大理物のさらなる難しさも知っていたので、私は九大に進んだ彼が あれで物理で食っていくつもりなのか、と心配になったものです。 しかし『物理で』かどうかは知りませんが(大学には残っていない)、 ちゃんと食えてはいるようです。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

>私は九州大学大学院博士課程修了です。 左様ですか。じゃあ,ぼくと学位は同格ですから,手加減しないでいいですね。 1.京都大学の教員公募に応募する。 2.いまの学位とは別の分野で書いた学位請求論文を,京都大学に提出して論博をもらう。 3.京都大学の教員が書いた論文に反論を書き,学会誌上で打ち負かす。 などはいかがでしょうか。

adachihide
質問者

補足

私が問題にしてるのは大学入試のみです。別に九大を卒業して京大大学院に入ってもたいしたことではありません。九大卒者がノーベル賞を取っても別にそれはどうでもいいことです。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

何度も類似の質問をするあなたは,正真正銘の病気じゃないかと思います。 1.たしかに,大学生のなかには「本当は第一志望はここじゃなかった」とふてくされる始末が悪い(指導を受け付けない)人がいますが, (1)第二志望でもろくな成績を残せず退学する転落型人生, (2)そのうち第二志望に順応するふつうの人生, (3)第一志望を受け直して合格する向上型人生, のいずれかをたどります。あなたが九州大学を卒業したかどうか知りませんが,感触では(1)のカテゴリーに含まれるように思います。 2.統計的には,ある大学のある科目の期末試験成績は,ふしぎなことに正規分布に近いかたちになります。大学生の真の実力を議論するなら,入試成績では意味がありません。  九州大学と京都大学で同じ講義と試験をし,それぞれの分布をかけば,まちがいなく重なる部分がでると思います。うちのド田舎国立でも旧帝大レベルの学生はいるからです。そのためには両大学の学長・執行部を動かして大規模な調査をすることになりますが,原理的にそれでしかあなたの疑問は解消しないと思います。本当なら,文科省が全大学について実施すべきだとは思います。投稿するなら,九州大学と京都大学の学長秘書宛,文部科学大臣宛がいいと思います。精神科医の「正常」という診断書をつけて。

adachihide
質問者

補足

私は九州大学大学院博士課程修了です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

adachihideさんが本気を出してみて自ら実験するのが一番よろしいかと思いますよ

関連するQ&A

  • 大阪大学と九州大学

    九大の人は本気を出せば阪大に入るぐらいの能力はあると思うんですがどうでしょうか?

  • 一橋大学(東京工業大学)と九州大学

    九大の人は本気を出せば一橋大とか東工大に行く能力があると思うんですけどねえ。どうでしょうかねえ?

  • 九州大学の二次について

    九大の経済学部を受験しようと考えてるんですが、二次試験で何割ほど採れば合格率80パーセントぐらいになりますか? また、重視する科目など、その他いろいろな情報ください!お願い!

  • 九州大学 大阪大学 工学部

    進路についての悩みです。 阪大工学部か九大工学部どちらを受けるべきかで悩んでいます。 自分は一浪しているため二浪は絶対にしたくないんです。 現在の感触としては阪大は合格率60% 九大70%といった感じです (あくまで自身の感触ですが。。) ですが私はプライドだけがいっちょまえに高く、大学のブランドというものにどうしてもこだわってしまうのです。 親や先生は 阪大と九大は地方によって差こそあれ、ブランドとしては世間ではあまり変わらない、あるとしても目立ったものではない、将来の対費用効果も考えると合格する確立の高い九大にしたらどうか というのですが果たしてそうなのでしょうか。 そして将来性も考えると果たしてどちらのほうがあるのでしょうか。

  • 京都大学の工学部

    こんにちは。高三の男です。 いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。 学校で受けた進研模試での偏差値は、、 11月 英語72 数学63 国語68 総合69 九大B 阪大C 京大D 1月 英語66 数学69 国語63 総合67 九大C 阪大D 京大E です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は 英語55 数学50 国語57 九大B 阪大C 京大E でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。 高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。 しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。 上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか? ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。 お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。 現時点での 第一志望 九州大学工学部電気情報工学科 第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科 第三志望 京都大学工学部情報学科

  • 九州大学

     私は、大学で宇宙について学ぼうと考えています。。。                             今まで、地元で名前も有名だし地球惑星科学科と宇宙めいた名の学科があり、また身近にいた九大の学生の方の人柄がよかったので九大を目指していました。                     しかし視野をひろげてみたくて 九大以外で宇宙について学べる大学を教えていただきたいです。  是非、お願いします。                   

  • 九州大学と神戸大学

    こんばんは。国立理系志望の高三です。 現在、鹿児島県の離島地域在住です。進学先の決定について悩んでいます。 私の高校から去年(一つ上)のトップの人が20数年ぶりに九州大学へ行きました。私は一応学内トップなので2年連続の九大合格を周りの先生に期待され、私もはじめは特に行きたい大学がなかったので、九大を第一志望にしていました。ちなみに学科は工学部電気情報工学科で、11月に受けた駿台の九大実戦模試ではB判定でした。 しかし、実は私はもともと神戸出身で(小4まで神戸に住んでいました)、最近神戸大学も気になり始めました。 神戸には親戚、旧友等もおり、安心して進学できそうです。対して、九大のある福岡市には知り合いは誰もいなく、未知の土地です。 工学部なので大学院まで進学し(修士まで)、他大学の院に進学することも考えています。研究職ではなく一般企業にSEとして就職したいです。 周りはやはり九大信仰が厚く、九大を勧めます。 そこで質問なのですが、学生生活(バイト等を含めて)、研究の質、就職などを総合的にみて、皆さんならどちらの大学を選択しますか?就職は九大に行ったなら福岡で、神大なら関西でしたいです。11月のベネッセ&駿台マーク模試での判定はどちらもBです(前期)。 それではよろしくお願い致します。

  • 後悔しています…。

    後悔しています…。 現在九大に通っているのですが、京大を目指さなかった事を強く後悔しています…。 私は現役のとき九大に落ちました。センター8割で二次もA判定でした。そのため、浪人して通った予備校では京大を勧められました。しかし、両親からは九大で十分ではないかと言われ、私自身も遠方の京都で暮らす事はあまり気が進みませんでした。そのため京大を諦めて九大を受験しました。しかし合格後に周囲から、「お前なら頑張れば京大くらい行けたのに」などと言われ、私自身も限界を目指さなかった事で不完全燃焼になり、今でもモヤモヤしています。 こんな自分に喝を入れて下さい。お願いします。

  • 九州大学 困ってます!!

    僕は建築関係の仕事がしたいとおもっている 関西の学生です 僕は念願の国立受験のために今年センターを頑張ってきたのですが 配点の高い科目で緊張して失敗してしまい 点数的には悪くないのですがその大学の傾斜配点にすると もう浪人するしかないような状態です 浪人覚悟でしたが あきらめる前に建築のできる大学で有名な 大学はないのか? ということで大学を探したところ 3つの大学が上がりました 1.九州大学 芸術工学部   50% 2.北海道大学 環境社会   50% 3.広島大学 四類建設    80% 横の数字は塾でだしてもらっただいたいの合格率です 3.は塾の先生に 「落としすぎじゃない?」 といわれたので1.2. で迷っています   すみません 前おきが長くなりました… 質問が3つあります 1. 九州大学の 芸術工学部 環境設計    とはどういった学部なのでしょうか?   建築について学べるのでしょうか?(建築士免許はとれるそうです) 2. 九州大学と北海道大学の    建築をする上やその他についての長所短所について教えてください 3. 親との約束で就職は関西に戻ってきてほしいそうです    僕は前まえから      大学院は建築で有名といわれてる 京大か東工大に     いきたいと思っていたので     親には大学院受験を頑張って 京大いくから関西に帰ってくるし行かせてください    といっていますが、そんな安易な考えで本当にうまくいくと思いまか?    長文失礼しました    塾の面談が 土曜日なので    それまでに決めたいです 先生には 北大か九大か浪人だな。         芸術工学部って名前がひっかかるから調べてこい      と言われました

  • 大阪大学と九州大学

    大阪大学と九州大学 九大がA判定の人は阪大受けても入れますか?