• 締切済み

大阪&京都

みなさんは、 大阪か京都、どっちの印象がいいorどっちに住みたいですか? 自分は、京都です!!

みんなの回答

• rissan
回答No.13

初めましてm(_ _)m 私は京都です。 歴史的な寺や神社が沢山あって素晴らしいと思います★ …夏は暑過ぎですけど…

noname#157574
noname#157574
回答No.12

京都:イギリス的。関西語の基盤。一民族国家。 大阪:アメリカ的。発音しやすいように京都語を変えた。多民族国家。 関西の中で多民族国家であるのは大阪のみ。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

この2択なら、京都ですね。  もっとも、列車1本で、短時間で移動できることを考えると、あまり違いを見出せません。

itarii
質問者

お礼

>もっとも、列車1本で、短時間で移動できることを考えると、あまり違いを見出せません。 そうですかー。 でもイメージ的には、全然違いますよね!

noname#95575
noname#95575
回答No.10

あの~、高槻市って、ほとんど京都。(汗  その隣の亀岡に住んでいたのですが・・・・。  京都というと、なぜか、住んでみたいという方が多いですが、『とんでもありません』  夏は暑過ぎ、冬は寒過ぎる。京都の街中は、高層ビル群。    個人的には、九州に住んでみたいです。 パアーっと明るい!(笑)  大阪って、カネが絡んで、ちょっと暗い部分がありますね! 京都も、夜になると・・・(汗

itarii
質問者

お礼

ほとんど京都なんですね…。^^; 思いっきり関東人なもんで、 自分が大阪のどのあたりにいるのか、 さっぱり把握してませんでした…^^; 京都は夏暑いという方多いですね。 暑いんでしょうねー。山に囲まれてるから…とか!?(スミマセン…全く地理わかりません) 高層ビルのイメージはなかったですねー。 >個人的には、九州に住んでみたいです。 九州いいですね!トンコツラーメンおいしそう…。

• yohneda
回答No.9

京都に仕事があるなら京都で。 何となく落ちついて田舎な感じ。 大阪は賑やかだけどちょっとガラが悪そうな・・・ 東京と神奈川・埼玉・千葉どっちに住みたい?と つながってくる質問ですね。

itarii
質問者

お礼

>大阪は賑やかだけどちょっとガラが悪そうな・・・ ちょっと…ね…。 「引ったくり」とか多そう…。 ノリのいい所は、好きなんですけどね! >東京と神奈川・埼玉・千葉どっちに住みたい?と つながってくる質問ですね。 そうですね。 自分は、家賃さえ安ければ、東京ですけど、 それは無理なのでやっぱ郊外かな~

• noozukae
回答No.8

学生時代、大阪に住んでいました。京都の友達の所へも、よく遊びに行きました。 やはり、住んでただけあって、大阪かな?といいたいのですが、若い頃は、大阪。 仕事や子育てをリタイヤしたら、京都に住みたいと思います。 ただ、京都の夏は、暑いので、堪えるかな?

itarii
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれ、良さはありますよね。 >若い頃は、大阪。 仕事や子育てをリタイヤしたら、京都に住みたいと思います。 大変共感いたしました。 京都の夏は、暑いんですか~。

回答No.7

京都がいいです。 休日には神社仏閣をぶらぶら・・・。 春夏秋冬それぞれの京都を楽しみたいです。

itarii
質問者

お礼

京都いいですよネ!w これから秋で、最高~ですよね~。。。 なんか、京都って、紅葉のイメージがあります。 大阪の高槻市の山でも、関東では見たことない紅葉が見れましたけど~… なんか関東のうちのほうは、 山がスギとかヒノキだけを植林してて、秋になっても 紅葉とか見れないんですよ~(ToT)

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 出来れば奈良の方がいいです もしくは京都でも奈良より 人間の風通しがいいと思いますので

itarii
質問者

お礼

奈良もいいかもですね! 大仏と明石家さんまと、 緑が多いイメージ…。

回答No.5

思い切り関東人ですが、やはり京都に住んでみたいと思いますが、やはり京都は観光シーズンはちょっと面倒そうですよね… だと大阪の方が生活するにはよいのかもと思ったり…

itarii
質問者

お礼

自分も思い切り関東人です。 たしかに、京都は観光シーズン辛いかもですね。学生とか…。 あまり観光客は来ない、穴場的で、 でも、京都の良さを感じられる辺り…ってないですかねー。

• zyxxyz
回答No.4

京都府北部の海(天橋立)が見えるあたりに住んでいます。日帰り温泉もたくさんあります。そろそろカニが美味しい時期で、あちこちからいただきますが、甲殻類アレルギーの為、食べられません(笑) 住んでみたいのは、京都の市内ですね。 大阪も好きですが、私のどんくささは尋常ではないので、大阪では辛いかと。 京都市内は住んでたことありますが、住みやすくて好きです。町並みもいいですよね。 実は神社仏閣を巡るのが好きなもので。

itarii
質問者

お礼

>京都府北部の海(天橋立)が見えるあたりに住んでいます。 うらやましいですねー。 カニが食べられないのは、残念ですね(ToT)/~~~ やはり大阪は、のんびりは生きていけないかも…。 京都は、市内と市外では、違うんですね。 京都は歴史的建造物が多いですからね。