• 締切済み

大阪&京都

みなさんは、 大阪か京都、どっちの印象がいいorどっちに住みたいですか? 自分は、京都です!!

みんなの回答

  • rissan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

初めましてm(_ _)m 私は京都です。 歴史的な寺や神社が沢山あって素晴らしいと思います★ …夏は暑過ぎですけど…

noname#157574
noname#157574
回答No.12

京都:イギリス的。関西語の基盤。一民族国家。 大阪:アメリカ的。発音しやすいように京都語を変えた。多民族国家。 関西の中で多民族国家であるのは大阪のみ。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

 この2択なら、京都ですね。  もっとも、列車1本で、短時間で移動できることを考えると、あまり違いを見出せません。

itarii
質問者

お礼

>もっとも、列車1本で、短時間で移動できることを考えると、あまり違いを見出せません。 そうですかー。 でもイメージ的には、全然違いますよね!

noname#95575
noname#95575
回答No.10

あの~、高槻市って、ほとんど京都。(汗  その隣の亀岡に住んでいたのですが・・・・。  京都というと、なぜか、住んでみたいという方が多いですが、『とんでもありません』  夏は暑過ぎ、冬は寒過ぎる。京都の街中は、高層ビル群。    個人的には、九州に住んでみたいです。 パアーっと明るい!(笑)  大阪って、カネが絡んで、ちょっと暗い部分がありますね! 京都も、夜になると・・・(汗

itarii
質問者

お礼

ほとんど京都なんですね…。^^; 思いっきり関東人なもんで、 自分が大阪のどのあたりにいるのか、 さっぱり把握してませんでした…^^; 京都は夏暑いという方多いですね。 暑いんでしょうねー。山に囲まれてるから…とか!?(スミマセン…全く地理わかりません) 高層ビルのイメージはなかったですねー。 >個人的には、九州に住んでみたいです。 九州いいですね!トンコツラーメンおいしそう…。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.9

京都に仕事があるなら京都で。 何となく落ちついて田舎な感じ。 大阪は賑やかだけどちょっとガラが悪そうな・・・ 東京と神奈川・埼玉・千葉どっちに住みたい?と つながってくる質問ですね。

itarii
質問者

お礼

>大阪は賑やかだけどちょっとガラが悪そうな・・・ ちょっと…ね…。 「引ったくり」とか多そう…。 ノリのいい所は、好きなんですけどね! >東京と神奈川・埼玉・千葉どっちに住みたい?と つながってくる質問ですね。 そうですね。 自分は、家賃さえ安ければ、東京ですけど、 それは無理なのでやっぱ郊外かな~

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.8

学生時代、大阪に住んでいました。京都の友達の所へも、よく遊びに行きました。 やはり、住んでただけあって、大阪かな?といいたいのですが、若い頃は、大阪。 仕事や子育てをリタイヤしたら、京都に住みたいと思います。 ただ、京都の夏は、暑いので、堪えるかな?

itarii
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれ、良さはありますよね。 >若い頃は、大阪。 仕事や子育てをリタイヤしたら、京都に住みたいと思います。 大変共感いたしました。 京都の夏は、暑いんですか~。

回答No.7

京都がいいです。 休日には神社仏閣をぶらぶら・・・。 春夏秋冬それぞれの京都を楽しみたいです。

itarii
質問者

お礼

京都いいですよネ!w これから秋で、最高~ですよね~。。。 なんか、京都って、紅葉のイメージがあります。 大阪の高槻市の山でも、関東では見たことない紅葉が見れましたけど~… なんか関東のうちのほうは、 山がスギとかヒノキだけを植林してて、秋になっても 紅葉とか見れないんですよ~(ToT)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 出来れば奈良の方がいいです もしくは京都でも奈良より 人間の風通しがいいと思いますので

itarii
質問者

お礼

奈良もいいかもですね! 大仏と明石家さんまと、 緑が多いイメージ…。

回答No.5

思い切り関東人ですが、やはり京都に住んでみたいと思いますが、やはり京都は観光シーズンはちょっと面倒そうですよね… だと大阪の方が生活するにはよいのかもと思ったり…

itarii
質問者

お礼

自分も思い切り関東人です。 たしかに、京都は観光シーズン辛いかもですね。学生とか…。 あまり観光客は来ない、穴場的で、 でも、京都の良さを感じられる辺り…ってないですかねー。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

京都府北部の海(天橋立)が見えるあたりに住んでいます。日帰り温泉もたくさんあります。そろそろカニが美味しい時期で、あちこちからいただきますが、甲殻類アレルギーの為、食べられません(笑) 住んでみたいのは、京都の市内ですね。 大阪も好きですが、私のどんくささは尋常ではないので、大阪では辛いかと。 京都市内は住んでたことありますが、住みやすくて好きです。町並みもいいですよね。 実は神社仏閣を巡るのが好きなもので。

itarii
質問者

お礼

>京都府北部の海(天橋立)が見えるあたりに住んでいます。 うらやましいですねー。 カニが食べられないのは、残念ですね(ToT)/~~~ やはり大阪は、のんびりは生きていけないかも…。 京都は、市内と市外では、違うんですね。 京都は歴史的建造物が多いですからね。

関連するQ&A

  • 起業について。(大阪・京都)

    友人と独立し、起業する計画をしています。 現在の職業と同業で、開業する場所は第1候補が京都、第2候補が大阪です。 私は大阪出身なので、京都に関してあまりピンとこないところが多いのですが、 会社を設立するにあたって、メリット・デメリット等ありますでしょうか。 ちなみにオフィスの賃料に関しては、京都のほうが安いと聞いています。 ただ更新料がありますよね。 交通の便などに関してはバスに乗って行かなければ行けないところが多かったり、いつも混んでいるような印象があり、不便な気もしています。 そして、業種としては、どこにいてもできる仕事ですが、京都よりは大阪の方が 取引先になりそうな会社が多いです。 同業他社も大阪が多いです。 地方の方から見て、大阪の会社、京都の会社と聞いて印象の違いがあるかどうかもお伺いしたいです。京都のほうがこじんまりした印象を持たれるのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪人と京都人は違うのですか?

    大阪人と京都人は違うのですか? 会社に京都人のマネージャーが転勤してきて3ヶ月経ちますが過半数の社員から嫌われてます。理由として京都人は裏表が異常にあるや考え方が卑屈のくせに見えっ張りと言われます。私は偏見だと最初は思ってたのですが最近マネージャーを見てると、そう感じるところがあります。私には大阪の友人がいて、とてもユーモアがあって好きですので同じ関西だからノリも似てるのだろうと接してはいましたが、やはり京都の人はノリが悪いのです。大阪人の話しをすると嫌な顔します。同じ関西地方なのに、こんなにも違うものかと今後の接し方に戸惑っています。やはり大阪と京都人の感覚は違うのでしょうか?

  • 京都、大阪

    10月に修学旅行で京都、大阪に行きます。 大阪はUSJに行くので、何とかなりそうなのですが、 京都では、京都らしい食べ物が食べれるような店を探してます、 何か良いところないでしょうか? また、とても暑そうなので(札幌なので・・・)、 アイスやひんやりするスイーツなどのお店教えていただけないでしょうか?

  • 大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか

    大阪府が大阪都を目指しているらしいですが京都も目指すべきではないですか? 私は、大阪府が大阪都になって発展するなら誠によいことであると 思いますが、それならばむしろ歴史的に振り返ってみても 京都が京都府から府を取って京都になればいいと思います! 京都都(キョウトト)となるのはゴロが悪いので・・・。 冗談はさておき、実際京都府は、世界中の外国人の方々からも 注目されている歴史的な都市なのですから「京都」をめざす べきなのではないでしょうか!?

  • 住むなら大阪?京都?

    来月、関東⇒関西へ引越します。 以前大阪の高槻市に住んでいたことがあるのですが、「税金が高いかな?」という印象があります。今回の転勤では切り詰めた生活をしたいので国民健康保険、アパート等、少しでも安い土地に住居を借りたいです。 勤務先は阪急長岡天神駅が最寄りの駅なので、大阪・京都どちらも通勤可能ではあります。高槻に住んでいたとはいえ3年間だけなのであまり土地勘もなく、京都の電車の混み具合などもよく分かりません。(以前は高槻⇔梅田近辺の勤務でした) また、夫婦2人で荷物は極力持たないようにしているので1ROOMもしくは1K程のアパートの情報お持ちの方も回答くださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 京都か、大阪か、二つに一つです

    今年日本に留学することになりますが、京都と大阪における日本語学校にどちらを選ぶか悩んでいます。 京都と大阪それぞれの長所と短所は何でしょうか、お勧めがあったら、どうか教えてください。

  • 京都と大阪について

    こんにちわ 県民性をテーマにした番組内でやっていた「京都vs大阪トークバトル」に関連して 京都⇔大阪⇔東京 のライバル関係の構図が存在するようなことを出演者が話していました。 これは事実でしょうか? 私は東京と大阪はそれぞれ東日本と西日本の中心地であり 古都である京都(奈良や鎌倉も含む)は日本人にとっての心の故郷とも呼ぶべきある種の聖地、別格のものだと思っていますが それでも敢えて京都と大阪を比較するなら、個人的には  京都:のんびり 遠まわし 着倒れ  大阪:せっかち オープン 食い倒れ  共通:歴史 グルメ などの対照的なキーワードが頭に浮かびます。 また、語尾がそれぞれ京都では「~どす。」、大阪では「~やねん!」のような表現になるものと思っていましたが (幼少時にテレビで見ていた某アニメの影響) 実際に京都市内を歩いていて「~どす」という言葉は聞こえませんでした。 関西出身の友人が以前、同じ大阪でもエリアによって話し方が全く異なると言っていたので 違う府ならかなり口調が違っていて当然だと考えていたのです。 私の認識は間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪と京都に行きます。

    来週大阪、京都に旅行に行きます。 大阪は2日程、京都は3日程の予定です。 良く耳にする有名な場所にとりあえず行きたいのですが、初めてなものでどこの町に何があるとかよくわかりません。 効率良く色々な観光スポットを回りたいのですが、 どのように回ればいいのかなぁとちょっと困りぎみです。 このようなコースで、、、とか、ココは見るべきなど教えていただきたいです。 京都はとりあえず金閣寺、銀閣寺、清水寺は見たいなという事は考えております。 大阪は一日目はUSJに行こうと思ってます。なので一日か二日ほどしか回れないのですが。 通天閣とかとりあえずこれぞ大阪!というベタなところを見てみたいです。 あと、今の時期やはり寒いのでしょうか?東京よりも寒いのですかね?

  • 京都・大阪の旅

    8月に岐阜から京都・大阪に観光に行こうと思っています。 はじめは京都に行って、大阪観光は1日ほどで、計3~4日くらいで回ろうと思っています。 京都と大阪それぞれでホテルをとったほうがよいんでしょうか?それとも京都から大阪に行ってまた京都のホテルに戻ってくるほうがいいんでしょうか? 旅に慣れていないし、大阪は行ったことがないので、どうすればいいのか困っています。 日程も3~4日では長いのか、短いのか、まったく見当がつきません・・・ 誰かどんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 11月末 京都&大阪

    今週末に京都に行きます。 予定があって、そのついでに観光します。 25日に東京から夜行バスで行って 26日の6時30分くらいに京都駅に着きます。 そして28日の23時に京都出発です。 25日の昼から26日の昼まで予定があります。(in 京都) 泊まるところは新大阪駅の周辺です。 25日の夜は少し時間があるかもしれません。 そこでこの時期の特にお勧めの観光場所(京都と大阪)、25日の朝、28日の夜の時間の過ごし方を教えてください。 あまりお金をかけたくはありません。 京都には修学旅行で2回行ったことがあります。大阪には1回も行ったことがありません。 仁和寺がよかったなという印象があります。 貴船神社がいいということを聞いたのでいってみたいなと思っています。 さっきネットで亀山公園(?)がタダだしきれいだというのを見たので気になっています ちなみに女子学生です。一応1人でという想定で回答お願いします。