• ベストアンサー

京都・大阪の旅

8月に岐阜から京都・大阪に観光に行こうと思っています。 はじめは京都に行って、大阪観光は1日ほどで、計3~4日くらいで回ろうと思っています。 京都と大阪それぞれでホテルをとったほうがよいんでしょうか?それとも京都から大阪に行ってまた京都のホテルに戻ってくるほうがいいんでしょうか? 旅に慣れていないし、大阪は行ったことがないので、どうすればいいのか困っています。 日程も3~4日では長いのか、短いのか、まったく見当がつきません・・・ 誰かどんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

noname#37432
noname#37432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

大阪在住の者です。 大阪(梅田)―京都間の移動時間は、JR京都線新快速が一番早く約40分ほど。京都駅に到着します。河原町(京都の中心街)まではバスで移動か地下鉄を使います。 次に阪急京都線の特急で多分50分ほどで河原町に到着します。 後は京阪もあって、淀屋橋(大阪)―四条(河原町付近)で特急で50分くらいだったかと… そーいう訳でおよそ片道1時間ほどで大阪-京都は行けれます。 ホテルの件は観光する場所にもよりますので、 あとは質問者さまがどこを重点的に行きたいのかを明確にしてプランを決めていけばいいかと思います。 ちなみに8月の京都は蒸し暑いです、観光客も多いです。 大阪には中心街がキタ(梅田)とミナミ(心斎橋など)とあります。 私の考えでは、キタは大人っぽい雰囲気・ミナミは人が多くて熱気があってキタより若めな雰囲気と思います。 長々とした文章になってすいませんでした。。

noname#37432
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ具体的にどこを観光するのかなど決まっていないのですが、京都の宿は京都駅周辺にしようと思っています。 大阪まで時間があまりかからないようなので、ホテルは京都だけにしようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

日程も3~4日では長いのか、短いのか、まったく見当がつきません・・・>> これでは何をアドバイスすればいいのか回答するにもしようがありませんよ。 車なのか、全部公共機関利用なのかとか、 行きたいと思ってる場所とか(これがわからないと3~4日で長い・短いなど言いようがない) 行きたい場所をあげられれば、宿泊地はどこがいいとかもいえますけど。 京都の場合でしたら、 ドコへいって良いかわからない 旅慣れてない の条件なら京都駅駅前から出ている「定期観光バス」を利用してみるのがいいのでは? http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ ガイド本や雑誌とかを見てください。 「ここに行ってみたいな」と思った場所などが出たら「○と○に行きたいけど、宿泊はどこがいい」とか 「どう回ったらいい?」とか そう質問される方が的確なアドバイスがつくと思いますよ なお8月の京都ですが、16日は大文字の送り火なので混雑します 岐阜も暑いところですが、京都もうんざりするくらい暑いです。 万全な体調でおいでくださいませ

noname#37432
質問者

お礼

返信遅くなりました。 移動は交通機関のみで、主な観光名所(金閣寺・銀閣寺・清水寺など)を回る予定なのですが、ガイドブックだけではどれくらい時間がかかるのかよくわからないので、このような質問をしてしまいました。 確かにはじめからもっと具体的に書くべきでした。ごめんなさい。 定期観光バスがあるんですね!便利そうなので利用してみようかなと思います。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

日程については どこと どこへ行くのか、 移動が交通機関なのか 車かでも変わってきます。 なので 3~4日が長いかどうかは 判断できません。 行きたい場所を書かれてからの話になります。 ホテルは大阪の方が断然安いです。 大阪を観光されるときは 大阪泊がいいとおもいます。

noname#37432
質問者

お礼

返信遅くなってしまい、すみませんでした。 移動は交通機関です。 行きたい場所もまだはっきり決まっていないので、ガイドブックなどでもっと勉強しますm(__)m

関連するQ&A

  • 12月12日から4日間、大阪、京都を一人旅したい!

    12月12日から4日間、大阪、京都を一人旅したいと考えております! 自分は栃木に住んでいる24歳です。 目的は 京都→観光 写真を撮影(紅葉が理想) 大阪→観光(大阪でしか出来ないようなこと) グルメ 飛田新地を散歩(笑) 旅のスタイルとしてはカメラを片手にバックパックで行きたいです! 宿泊先はまだ決めてません。安く済ませるためにだいたいはネットカフェかカプセルホテルくらいにして、一回だけちゃんと泊まるくらいでもいいかなとも思っています。綺麗なホテルよりも、雰囲気がある渋い旅館のが好きです。 三脚を持っていく予定ですし、バックパックでの一人旅は初めてなので色々アドバイス頂けたらうれしいです! 大阪、京都に行ったらしたほうがいいこと、おすすめの場所、宿泊先などありましたら教えて下さい。 皆さんが行くとしたら、どんなプランを立てるのかも知りたいです。 いい思い出を作りたいので宜しくお願いします♪

  • 大阪&京都の旅について

    GW明けに主人と二人で大阪、京都に行こうという計画を立てています。 大阪は今回、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン目的なので、近くに 格安のホテルがないかと思い、地元の方及びすでにUSJに行かれた方 で「ここはお薦め」というホテルがないでしょうか? (今現在、「シンプルハートホテル大阪」という朝食付き・ ツインで\6,500のホテルを友人から紹介してもらっています。) 京都は主人が初めて行くので、名所を1日か2日かけて巡りたいなと 考えています。 私も修学旅行以来なもので、どこをどう巡れば効率が良いとかが全く 分からないのです。京都はのんびりと巡りたいと思っていますので、 「ここは京都なら絶対行くべきでしょう」などというポイントがあれば 教えていただきたいなと思います。(清水寺、金・銀閣寺は行きます) 宿泊なんですが、京都も出来れば格安で泊まりたいのです。 京都らしい旅館とはいいません。シティホテルでも全然構いませんので お薦めのホテルがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大阪京都観光

    こんにちは。 3月のはじめに関西に2泊3日で旅行に行きます。 ・1日目は京都観光、2日目はUSJ、3日目は大阪観光と決めています。 ・京都観光は映画村に行くことは決まっているのですがそれ以外の行くところが決まっていないのでおすすめの観光地やご飯屋さんがあったら教えてください。 ・大阪観光も吉本新喜劇を見ることだけは決めていて、それ以外が決まっていないので京都同様おすすめスポットや美味しいご飯屋さんなどあったら教えてください。 ちなみに時間は1日目は10時くらいに京都駅に着く予定で、3日目は8時30分くらいに伊丹空港に着く予定で行動します。 どれか一つでも知っている方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪旅行

    12月上旬に彼女と北海道から 旅行で大阪に行きます。 二泊三日の旅を考えており ホテルはなんばにきめました。 1日目に京都にいき、 2日目はUSJ 3日目は大阪を観光して 夕方北海道に帰る予定です。 日程的にはこんな感じなんですが 京都では、金閣寺や清水寺をいこうとおもってるんですが食べ物とかほかにいいとこありますか? USJのチケットとかはどこでとるのがよいでしょうか? 金曜日にいくつもりですが ハリーポッターのブースは確実に行きたいので オススメやアドバイスあれば、教えてください!! 大阪では道頓堀周辺、大阪城周辺にいくつもりで、 串揚げを食べたりお好み焼き、たこやきなど食べようと思ってるんですが ほかにもでもいいのですがオススメありますか? その他観光のオススメをお聞かせ願えればと 思ってます!

  • 大阪、京都での食事

    大阪、京都に旅行に行ったら食べておきたいオススメ飲食店を教えて下さい 12月31日 11:00 新大阪着①昼飯 ②夕飯 この日は梅田、心斎橋付近に観光したいと思います。 1月1日 11:00ホテル出発で京都で初詣(場所は未定) ③昼飯(京都) ④夕飯(京都か大阪) 1月2日 16:00 新大阪発 この日はアメリカ村や堀江に行きたいと思います。 ⑤昼飯 ①~⑤の食事を考えていますがガイドブックなどは、たくさんの店がありイマイチ決めれません。 アドバイス頂ければ助かります。 12月31日~1月2日の2泊3日でホテルは淀屋橋付近です。出発地は横浜となります。

  • 京都への旅

    京都へ一人旅と思ったのですが、京都駅周辺のホテルに泊まってタクシーを使わずに観光となると、見ものは無いですか? 徒歩でいける観光地は、駅から5.6分で行けるんでしょうか? みどころ等、お聞かせください。

  • 大阪 京都 格安旅行

    こんにちは。 9月下旬に京都・大阪へいく用事があるので、ついでに観光もしてこようと思っています。 関西への往復の交通と、観光部分のホテルを自分で予約することになります。設備はあまりよくなくてもとにかく安く済ませる方法を考えています。 まず、往復の交通なのですが、夜行バスが一番安いだろうと思い、探している最中です。しかし日程がせまっているため、JRバスの青春ドリーム大阪号と青春ニュードリーム大阪号、近鉄バス・西東京バスのカジュアルツインクル号、オリオンツアーの関西バスは、行きの分の予約がもういっぱいでした。そのほかに、5000円位で行ける手段はご存じないでしょうか。学生なので学割もつかえます。なお、大阪・京都両方観光しようと思っているので、京都行きでも大阪行きでも、また大津行きでも三宮行きでも、総合的に安くなればかまいません。 次にホテルなのですが、大阪では、ビジネスホテル来山というところを2000円でみつけました。(バストイレなしです)しかし、大阪-京都間の交通費もばかにならないので、京都でも安い宿がないか探しています。京都では、カプセルホテルも結構高いようなので、ビジネスホテルのお得なプランで4000円位で泊まれればと思っています。中心部からあまりはなれたところですと交通費の分かえって高くつくかもしれませんので、その辺りも総合的にみて安くとまれるところを探しています。 たいへん条件のきびしい質問で恐縮ですが、どんなささいなことでもけっこうですので、よろしくおねがいします。

  • 京都の旅

    9月下旬、2泊3日で北海道から京都に行きます、旅行会社のフリープランなので、行き帰りに2日取られ、ゆっくり観光出来るのは2日目だけです、ありきたりの観光はしたくないのですが、そうは言っても何も分からず行ったらお決まりの観光しか出来ないと思います。 ホテルは予定ではアークホテル京都のようです。 観光に朝から一日掛けようと思っていますので、地元の人しか知らない所などがありました教えてください、それと、夕食として何を食べたら良いでしょう?。

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .