• ベストアンサー

京都・大阪の旅

8月に岐阜から京都・大阪に観光に行こうと思っています。 はじめは京都に行って、大阪観光は1日ほどで、計3~4日くらいで回ろうと思っています。 京都と大阪それぞれでホテルをとったほうがよいんでしょうか?それとも京都から大阪に行ってまた京都のホテルに戻ってくるほうがいいんでしょうか? 旅に慣れていないし、大阪は行ったことがないので、どうすればいいのか困っています。 日程も3~4日では長いのか、短いのか、まったく見当がつきません・・・ 誰かどんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

noname#37432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papimone
回答No.2

大阪在住の者です。 大阪(梅田)―京都間の移動時間は、JR京都線新快速が一番早く約40分ほど。京都駅に到着します。河原町(京都の中心街)まではバスで移動か地下鉄を使います。 次に阪急京都線の特急で多分50分ほどで河原町に到着します。 後は京阪もあって、淀屋橋(大阪)―四条(河原町付近)で特急で50分くらいだったかと… そーいう訳でおよそ片道1時間ほどで大阪-京都は行けれます。 ホテルの件は観光する場所にもよりますので、 あとは質問者さまがどこを重点的に行きたいのかを明確にしてプランを決めていけばいいかと思います。 ちなみに8月の京都は蒸し暑いです、観光客も多いです。 大阪には中心街がキタ(梅田)とミナミ(心斎橋など)とあります。 私の考えでは、キタは大人っぽい雰囲気・ミナミは人が多くて熱気があってキタより若めな雰囲気と思います。 長々とした文章になってすいませんでした。。

質問者

お礼

ありがとうございます! まだ具体的にどこを観光するのかなど決まっていないのですが、京都の宿は京都駅周辺にしようと思っています。 大阪まで時間があまりかからないようなので、ホテルは京都だけにしようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

日程も3~4日では長いのか、短いのか、まったく見当がつきません・・・>> これでは何をアドバイスすればいいのか回答するにもしようがありませんよ。 車なのか、全部公共機関利用なのかとか、 行きたいと思ってる場所とか(これがわからないと3~4日で長い・短いなど言いようがない) 行きたい場所をあげられれば、宿泊地はどこがいいとかもいえますけど。 京都の場合でしたら、 ドコへいって良いかわからない 旅慣れてない の条件なら京都駅駅前から出ている「定期観光バス」を利用してみるのがいいのでは? http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ ガイド本や雑誌とかを見てください。 「ここに行ってみたいな」と思った場所などが出たら「○と○に行きたいけど、宿泊はどこがいい」とか 「どう回ったらいい?」とか そう質問される方が的確なアドバイスがつくと思いますよ なお8月の京都ですが、16日は大文字の送り火なので混雑します 岐阜も暑いところですが、京都もうんざりするくらい暑いです。 万全な体調でおいでくださいませ

質問者

お礼

返信遅くなりました。 移動は交通機関のみで、主な観光名所(金閣寺・銀閣寺・清水寺など)を回る予定なのですが、ガイドブックだけではどれくらい時間がかかるのかよくわからないので、このような質問をしてしまいました。 確かにはじめからもっと具体的に書くべきでした。ごめんなさい。 定期観光バスがあるんですね!便利そうなので利用してみようかなと思います。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

日程については どこと どこへ行くのか、 移動が交通機関なのか 車かでも変わってきます。 なので 3~4日が長いかどうかは 判断できません。 行きたい場所を書かれてからの話になります。 ホテルは大阪の方が断然安いです。 大阪を観光されるときは 大阪泊がいいとおもいます。

質問者

お礼

返信遅くなってしまい、すみませんでした。 移動は交通機関です。 行きたい場所もまだはっきり決まっていないので、ガイドブックなどでもっと勉強しますm(__)m