• ベストアンサー
  • 困ってます

11月末 京都&大阪

  • 質問No.7147241
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
今週末に京都に行きます。

予定があって、そのついでに観光します。

25日に東京から夜行バスで行って
26日の6時30分くらいに京都駅に着きます。
そして28日の23時に京都出発です。

25日の昼から26日の昼まで予定があります。(in 京都)
泊まるところは新大阪駅の周辺です。
25日の夜は少し時間があるかもしれません。

そこでこの時期の特にお勧めの観光場所(京都と大阪)、25日の朝、28日の夜の時間の過ごし方を教えてください。
あまりお金をかけたくはありません。

京都には修学旅行で2回行ったことがあります。大阪には1回も行ったことがありません。
仁和寺がよかったなという印象があります。
貴船神社がいいということを聞いたのでいってみたいなと思っています。
さっきネットで亀山公園(?)がタダだしきれいだというのを見たので気になっています


ちなみに女子学生です。一応1人でという想定で回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (63/181)

>27日午後~28日23時まで時間あり。

「貴船神社」と「亀山公園」が希望という事なら
1日づつ割り当てて、28日の夕方から夜は
また、どこかを考えれば良いでしょう。

27日に亀山公園に行くとすると
嵐山には、阪急電車、JR、嵐電で行けるので、
出発の都合で良い方法を選べば良いでしょう。

嵐山では「野宮神社」「竹林の小道」「天龍寺」「亀山公園」が
近くにあるので、この辺は回れば良いでしょう。
新大阪にはJRで帰った方が早いでしょうが、
阪急電車で阪急南方駅から新大阪まで歩く事も可能。

野宮神社と竹林の小道
http://kyotoreport.seesaa.net/article/171695915.html

「貴船神社」は、この時期、紅葉が綺麗との事です。
叡電で行く事になりますが、JRでの接続は少し悪いです。
JR京都駅ー徒歩(10分程)ー京阪七条駅ー京阪出町柳駅ー叡電出町柳駅ー貴船口駅
貴船口駅から貴船神社まで徒歩20~30分の距離です。
女性には「水占おみくじ」が人気があるみたいです。

貴船神社
http://miseban-panda.seesaa.net/article/157029418.html

「28日23時まで」時間があるのなら、紅葉のライトアップを
1~2ヶ所見る事が出来るでしょう。
ライトアップで人気があるのは真如堂でしょう。
明るいうちに到着したら隣の南禅寺も良いでしょう。

真如堂
http://www.510kyotocity.com/archives/1675312.html
南禅寺
http://kyotoreport.seesaa.net/article/169900483.html

番外編として神泉苑の無料の紅葉のライトアップも良いでしょう。
人が多いのも滅入るでしょうが、神泉苑は人が少ないので
逆に寂しいかも知れません。

神泉苑
http://kyotoreport.seesaa.net/article/236535974.html
お礼コメント
noname#150296
ありがとうございます!

すすめられたところにも行ってみたいと思います。
投稿日時:2011/11/25 02:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (63/181)

訂正
「ライトアップで人気があるのは真如堂でしょう。」
ではなく、「永観堂」でした。

永観堂
http://kyotoreport.seesaa.net/article/109760013.html
お礼コメント
noname#150296
何度もありがとうございました。
投稿日時:2011/12/05 00:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (63/181)

>25日に東京から夜行バスで行って
>26日の6時30分くらいに京都駅に着きます。
>そして28日の23時に京都出発です。

>25日の昼から26日の昼まで予定があります。(in 京都)
>泊まるところは新大阪駅の周辺です。
>25日の夜は少し時間があるかもしれません。

日付がちょっとおかしいですね。

もし、11月25日の朝、時間があるのなら
北野天満宮の縁日が面白いかも知れません。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/126480016.html

>貴船神社がいいということを聞いたのでいってみたいなと思っています。

貴船神社は鞍馬の近くで遠いので時間的に難しいでしょう。

>さっきネットで亀山公園(?)がタダだしきれいだというのを見たので気になっています

亀山公園は嵐山にあり、こちらも時間的に難しいでしょう。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/171728115.html
お礼コメント
noname#150296
日付間違ってますね

25日夜出発
26日朝到着
26日午後~27日昼まで用事→26の夜時間あり?
27日午後~28日23時まで時間あり。

という感じです。
泊まるのが新大阪なので27日の夜と28日なら大阪でもOKです。
投稿日時:2011/11/22 23:06