• 締切済み

64ビットOSについて

regvedaの回答

  • regveda
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

64ビットOSで32ビットのソフトを動かす場合、大半のソフトは動きますが、 64ビット用として開発されていないソフトに関しては擬似的に32ビットの環境を作って その上でソフトを走らせているので、場合によっては32ビットOSよりも遅くなる場合があります。 32/64ビット両対応のベンチマーク比較などを行った場合にハード面が同じであればほとんどの場合、64ビットの方がスコアが低いか、ほぼ同程度だったりします。 partsさんが回答されているようにメモリが4GBフルで使えるのでメモリの値は勝ちますが、トータルでは変わらないです。 ひとつのソフトでどの程度メモリを使えるかは決められているので、 いくつもソフトを平行してつかいますか? ソフト・ハードにある程度知識があり、購入時に店員などに聞かなくても自分で対応でしているか判断できるようであれば購入されても問題はないかと思います。 しかし、自信がなければ32ビットOSを購入されたほうが無難でしょう。 ただ、この後数年すれば64ビットOSが主流になっていくと思われますので(MACのスノーレパードは64ビット、WINDOWSもソニー・東芝・パナなど増えてきている)先を見据えて購入されるのもありだとは思います。 以上踏まえて、個人的にはすぐにでも新調をしなければいけない環境でなければとりあえず、win7のSP1が出るまで待ってみるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 64ビットOSプリインストールPCに、32ビットOSを上書きインストー

    64ビットOSプリインストールPCに、32ビットOSを上書きインストールできる? 購入予定のPCが、Windows7の64ビット版しか設定がありません。 しかしどうしても使用せねばならないアプリケーションが32ビットのみの対応のため、新規に32ビットWinsows7を購入してインストールしようと考えています。 メモリが3GBしか使えなくなるのは覚悟の上ですが、根本的にこれはハードウェア的に問題ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 64ビットOSで32ビットのソフトは動きますか?

    タイトルの通りですが、今はWindows7の32ビットを使っているのですが、昨今は64ビットOSが増え、64ビットのパソコンに買い換えた時に、今使っている32ビット用のフリーソフトが動作するか心配です。 64ビットOSでも32ビットのソフトは動くのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • OSはwindows7で64bitのパソコンを購入しました。このパソコ

    OSはwindows7で64bitのパソコンを購入しました。このパソコンにADOVEのCS4(32bit)のソフトを入れ、月末に発売させるCS5(64bit)にアップグレードすることはできるのでしょうか? ADOBEのCS5を直接購入すれば23万円するのですが、CS4を先に購入してからアップグレードすれば半額で買えることを知ったので考えています。よろしくおねがいします。

  • 64ビットOSパソコンとは

    64bitOSが発売されていますが パソコンのカタログなどにはその表示がありませんが 搭載の検証はどうすればできますか。 ほとんどが32bitOS搭載と思うのですがいかがでしょう。 新OS「Vista」は64bitと32bitタイプが発売されますが 市販のパソコンはこの2種類が販売されるのでしょうか。 今後の流れは、32bitはXPとともに消えていくのでしょうか。

  • 32Bit VS 64Bitお得なのはどっち?

    Windows7パソコンを新規購入する場合どっちがお得でしょうか? 64Bitのいほうがメモリを大容量で使えるのはわかっていますが 64Bit対応ソフトは市販されていたりネットからダウンロードできるのでしょうか?

  • 32ビットから64ビットに

    Windows7搭載のPCを購入する予定です。候補に している機種が64ビットなのですが、今使って いるPCは32ビットです。友人から64ビット にすると32ビットで使えていたソフトの中で 使えなくなるソフトも出て来ると聞きました。 本当にそのようなことがあるのでしょうか?

  • 64bitのOSと64bit対応ソフトとの関係

    windows7 64bit版などの64ビットOSで、過去に使っていたソフトが動かない場合があるなど注意点をよく見かけますが、 windows XP等で動いていた過去のソフトってのは32bit対応じゃないかなと思うんですが 現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね? では実際64bit対応のソフトだと32bitでも動くソフトだとしても全て64bitで処理されているのでしょうか? よく64bitネイティブなんとかだとか64bitの恩恵を受けるだとか、64bitに最適化されているとか、そういう言葉を見かけますが 64bit OSとアプリケーションソフトの32bit/64bit対応との関係がいまいちつかめません。 どなたか、わかりやすくイメージできるように説明していただけませんでしょうか?

  • 64bit盤のOS CPUについて

    パソコン素人なので教えてください。 WINDOWSソフトには32bit対応と64bit対応版があるという事を聞きました。またパソコンの方もそれに合わせて32bit対応、64bit対応というの があり、32bit対応パソコンに間違って64bit対応のOSソフトをインストールすると動作しないとの事でした。  パソコン本体とOSとの関係はなんとなく理解できたのですが、他ソフト(例えばエクセル、ワード、アクセス等)にも32bit,64bit対応というのがあるのでしょうか?間違ってインストールするとせっかく購入 しても動作しないという事が心配です。  新しく購入するパソコンは64bit対応を考えているのですが、 OS以外のソフトも64bit対応にしないといけないのかよく解りません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 32ビットOSと64ビットOSの違い?

    ご指導をお願いします。 使っているパソコンは富士通のパソコンFMV CE50K9(古いです) Windows(R) XP Professional with SP3 32ビット を使用しています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/lineup/index.html OSの入れ替えを検討中ですが、互換を保てるとの記述からWindows(R) 7 Professional with SP1 64ビット にしようかと思っています。今まで使用していたソフトの全てやハードウェアー「周辺も含め」は問題なく使えるのか心配です。 WEBで注意喚起の記述を見てもイマイチ分かりません「WEBの掲載説明が悪いのではなく、私の知識の無さが問題ですが」。そこで、下記の項目に付いて教えて下さい。質問自体がおかしいかもしれませんが「全く分かっていない」ので了承ねがいます。 1、ハードウェアー ・FMV CE50K9は64ビットを問題なく使用できるのでしょうか。 2、周辺機器 ・USB外付けハードディスク FMV CE50K9と同時期に購入 3、ドライバーソフト ・32ビットと64ビットの2種類があるのでしょうか。 4、現在使用中のソフト ・GHOST9、ウィルスバスター、スキャナ読み取りソフト、翻訳ソフト、ファックスソフト、ドキュメント保管ソフト(ドキュワークス)、他は64ビットでも大丈夫でしょうか。 5、一般知識 ・全く注意しなくてもよい項目「機器・ソフト」と注意が必要な項目「機器・ソフト」はあるのでしょうか。 以上以外に情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Vista 64ビット

    先日、パソコンを買い換えたのですが・・・。 パソコンはDELLでVista64ビットです。 「32ビットと64ビットはどう違うのですか?」と質問すると「これからは64ビットです」を信用して買ったのですが・・・。 Vistaは、あまり良くないと思っていましたがすぐにWindoes7に無料アップグレードになると思って決めました。 買ってから、ソフトに不具合があるのを知りました。 Windows7の32ビットを別に購入するとこのパソコンは32ビットになるのでしょうか? それとも、ソフトも次第に64ビットに対応してくるのでしょうか? 一般的に売られてるのは99%32ビットと書いていましたが1%であれば各社力が入りませんよね。 どうすればいいと思うか教えていただきたいのです。