臨床心理士によるカウンセリングを希望しています

このQ&Aのポイント
  • 母子関係による心の不安定に悩んでいる私が、臨床心理士にカウンセリングを希望しています。現在の職場環境や家庭環境によって心のバランスが崩れ、出社が苦痛で無気力な日々を送っています。インターネットで様々な情報を探しながらも、母子関係が原因であることに気付きました。
  • 心の回復を目指すだけでなく、客観的に見て母子関係が私の不安定を生み出している要素を知りたいとも思っています。どのような影響があるのかを理解することで、より良い解決策を見つけることができると考えています。全国どこでも出向く覚悟で、心理士の方にお知恵をお借りしたいです。
  • 心のバランスを取り戻すために臨床心理士のカウンセリングを受けたいと思っています。仕事や家庭の環境のストレスが原因で、日常生活が辛くなっています。インターネットで情報を集めながら、母子関係が問題の一因であると感じました。母子関係についても客観的に理解し、解決策を見つけたいと考えています。全国で受けられる心理士さんの情報をお教えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床心理士によるカウンセリングを希望しています

職場環境や家庭環境が原因で、心のバランスを崩しています。 毎日の出社が苦痛で、日々無気力です。 何をどうどこへ相談して良いものか途方に暮れながらも、インターネットが頼りで、あらゆるサイトをみて快方に向くよう試行錯誤しています。 いろいろな方の問答を読み、どうやら私の心の問題も母子関係によるものだと思いました。 宗教の押し付けなど思い当たる節も大いにあります。 心の回復が目的ですが、同時に、母子のどのような点が、現在の不安定を生む要素となったのか、客観的に分かりたい・知りたいとも思っています。 母子関係に目を向けてくださる臨床心理士さんをご存知のかた、ぜひお教え頂けませんか? 日本全国どこへも出向く覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、2ヶ月ほど前から心療内科に通っています。 医師の診察と投薬、そしてそのクリニックに付属しているカウンセリングセンターでカウンセリングを受けています。 臨床心理士の資格を持っている方です。 普通、臨床心理士のカウンセリングを受ける場合、保険は効きません。 1時間1万円です。 けっこう高いですが、世間相場だと思います。 ネットで調べたら、1時間で1万2千円以上のところもありました。 安いところでは、1時間6~8千円のところもあります。 ただ、問題はカウンセラーの質です。 安かろう悪かろうではしようがないですからね。 カウンセラーも玉石混交ですよ。 民間のカウンセラー資格だけしか持っていない人もいますから。 以前、産業カウンセラーの輩に酷い対応をされましたからね。 約束の日時をすっぽかされましたからね。 また、あるカウンセラーなどは、こちらの話を聞いてうなずいて自分の感想を言うだけでした。そんなの単なる身の上相談みたいなもんです。 それに比べれば、今のカウンセラーはこれまでで一番質が高いですね。 チャンと問題の背景を分析して、社会学的見地からも見解を述べることが出来る人です。 質が高ければ、料金が高くても納得いきますからね。 貴方がどこにお住まいなのか分からないので、これ以上は書けません。

Under05
質問者

お礼

5562ketsuiさま ご回答を頂いていたのに、お礼もせずに失礼しました。 現在、家の近くで評判の診療内科の先生(主治医)に2週間に1回程度で通いつつ、休職中の会社の産業医に月1回ペースでカウンセリングを受けながら、一方で自分でもネットでいろいろ調べたりして、図書館で本借りたり、本屋をのぞいたりしています。 その関連でヒプノセラピーにも通っています。今は3体制ですね。笑 おかげさまで少しずつ自分を見つけ出しています。 今まで本屋といえば”ビジネス”棚や”自己啓発”棚しか見なかった私ですが、今は”精神世界””スピリチュアル””行動心理学”など幅が広がり、あらゆる専門家の本をさらっとまんべんなく読むことで幅も広がったように感じています。 最初の一歩となった、こちらのご回答者さま皆様に改めてお礼方々返信をさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

カウンセリングは、月に1~2回、1回30~60分の面談を続けていくのが普通だと思います。 心理的なトラブルは、回復するのに、経過した年数と同程度かかるとも言われています。 これが、仮に大げさな見積もりであるとしても、母子関係に基礎を置く問題であれば、何年ものカウンセリングが必要かもしれません。 ですから、全国どこにでもという考えは現実的ではありません。 臨床心理士のカウンセリングを健康保険を利用して実施しているようなクリニックを、お住いの地域で探すことが現実的です。 心のバランスを崩しているときには、カウンセリングを併用するとしても、医師による診療が第一選択であり、心理士はその医師との連携が取れることが望ましいのです。(面談内容を投薬にフィードバック可能なので。) お住いに地域で、心理士を置くクリニックを探し、ご自身との相性を探って下さい。 少なくても半年以上は通い続けることが可能な地理的な状況で探すことをお薦め致します。(片道2時間でも通い続けることが出来るなら良いのですが、宿泊を伴うほどの遠方は避けましょう。)

Under05
質問者

お礼

komo7220さま ご回答を頂いていたのに、お礼もせずに失礼しました。 現在、家の近くで評判の診療内科の先生(主治医)に2週間に1回程度で通いつつ、休職中の会社の産業医に月1回ペースでカウンセリングを受けながら、一方で自分でもネットでいろいろ調べたりして、図書館で本借りたり、本屋をのぞいたりしています。 その関連でヒプノセラピーにも通っています。今は3体制ですね。笑 おかげさまで少しずつ自分を見つけ出しています。 今まで本屋といえば”ビジネス”棚や”自己啓発”棚しか見なかった私ですが、今は”精神世界””スピリチュアル””行動心理学”など幅が広がり、あらゆる専門家の本をさらっとまんべんなく読むことで幅も広がったように感じています。 最初の一歩となった、こちらのご回答者さま皆様に改めてお礼方々返信をさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「臨床心理士」「カウンセリング」について

    初歩的なことかもしれませんが、どうもよく分からないので教えて下さい。 (1) 精神科、心療内科といったようなメンタルヘルス系の病院・医院にいる先生というのは、全てが全て「臨床心理士」の先生ではない、と耳にしたのですがそうなのでしょうか? 僕はてっきり「臨床心理士」という名称は、メンタルヘルス系の病院の先生の正式で専門的な呼び名とばかり思っていたのですが…。 (2) また、「カウンセリング」というのは、臨床心理士の先生が行う行為のことを指すとも聞きましたが、それもその通りなのでしょうか? こちらのついても僕は、メンタルヘルス系の病院の先生がしてくれる問診全般を、業界用語的にそう呼んでいるだけと認識してしまっていたのですが…。単なる問診とはわけが違うのでしょうか…? (3) あと、上に書いたことがそうだとするならば、臨床心理士でない先生(精神科医)というのは、診察してもらいに行ったら何をしてくれるのでしょうか? 複数質問してしまいましたが、どうかよろしくお願い致しします。

  • 大学で心理学科→就職は…

    関大の心理学か龍谷の臨床心理志望(まだイマイチ未定です)の新高3女子です 中3の1ヶ月間、うつのため不登校でした。 また、身近に自閉症児がいます。 そういった環境なので人の心に興味を持ち始め、大学で心理学を学びたいと思っています。 心の問題や悩みを抱えた人達の、何かしら役に立ちたいです。 ですが、大学院へ行かないので臨床心理士などは望んでいません(そんな頭もないし…) となると、仮に心理学科に合格しても、卒業後はどのような職につくものなのでしょうか? 結局全く関係のない職につくのでしょうか 仮に何か臨床心理に関わる仕事につけても、私みたいな弱い人間が耐えられるか心配です。 心理学を勉強された方、何でも良いのでご意見下さい お願い致します

  • 臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

    臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、 どう違いますか?

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 臨床心理士のカウンセリングについての質問です。

    漠然とした質問で恐縮ですが神経症全般、睡眠障害等の適応障害みたいな物で悩んでます。 臨床心理士のカウンセリングを受けるにあたり効果的な方法というのがあれば教えて下さい。

  • 難病18歳 ・ 臨床心理カウンセリング

    こんにちは、大学1年生の者です。 私の持病は 潰瘍性大腸炎という難病です。 最近その持病のおかげで 参っています。 すべてのことが 嫌でたまりません。 大学にいって みんなの輪の中に入っていても どう接していいか分かりません。 笑顔になれない自分が居ます。 なにが原因なのか 本当に分からないのです。 病気の症状が出てしまったお陰で、 大学のクラスの合宿にも参加できず、  この時期になっても いまだにクラスに馴染めずにいます。 症状が出て、 おもうように大学にも通えず、 休みがちで単位も不安です。 病気の症状が出たりしてしまうと みんなと元気よく はしゃいだりできず、 とっても付き合いの悪い人間になってきてしまっています。 大学へ 行っている意味さえ分からなくなってきてしまっています。 家に居ても世界中にこんなに沢山人はいるのに、 なんで私はこんなに孤独なんだろうか、 など 意味の分からないことばかり 考えてしまっています。 なぜだか すべてのことにマイナス思考になってしまうのです。 以前、 潰瘍性大腸炎の方が 臨床心理カウンセリング を受けていると聞いたことがあります。 ストレスを感じすぎないのが  この病気への一番の薬 らしいのですが、 私は 周りの人に自分の弱い部分を見せるのが 怖いのです。 だから病気のことも、友人のことも、恋愛のことも、 いつも一人で抱え込んでしまいます。 誰にも相談できずにいます。   けれど、 さいきん、もう それが限界です。 私は東京の大学病院に通院しているのですが、 主治医の先生にお話をすれば 臨床心理カウンセリングなど、大学病院内で  紹介いただけたりするものなのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないです。 ここまで 読んでいただき、ありがとうございました。 少しでも知識のある方、 是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 主人の希望を聞きだすには?

    結婚5年目、3歳と1歳の子がいます。 妊娠~出産~子育てが続き、しばらくレス気味だったのですが 最近また週に3回ほど夜仲良くするようになりました。 ところが、私の中でも、手でしてあげても、 主人が達しないのです。 お酒も飲んでいますし、仕事も忙しいようなので それも関係しているだろうとは思うのですが、 それにしても、特に手でする時に全然感じていないようなので 「快感のポイントをはずしているだろうな」と思いつつ試行錯誤でしていたところ 昨日とうとう「痛いんだよ」といわれてしまいました。 なので「どうしたら気持ちよくなるのか教えて。」とお願いしたのですが 「そんなの自分で調べろよ」と言ってタバコを吸いに出て行ってしまいました。 今までにもどうして欲しいのか聞いたりもしたことがあったのですが 言葉を濁して結局わからずじまいで今に至ります。 最中はおしゃべりはせずに淡々とする感じで 「こうして欲しい」とか「次はこんなことしよう」とか 明るくセックスについておしゃべりする雰囲気ではありません。 主人が照れ屋さんなこともよくわかっているのですが 私はもっとお互いの希望や多少の冒険(おもちゃを使ったり)も提案してみたいのですが どうすれば主人の本音を聞き出せるでしょう? もちろん主人が嫌がるならそれはそれですが お互い心の中で「出来たらいいなあ」と思っていても恥ずかしくて言い出せないとしたら とてももったいないことだと思うんです。 特に、照れ屋・恥ずかしがりやを自認する男性の方のご意見がいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 対人関係でカウンセリングを受ける基準

    昔から友達ができづらく、学校や職場やサークルなど、集団内でもすぐ孤立してしまいます。もともと人とコミュニケーションをとろうとすると極度に緊張してしまい、自分から話しかけることはめったにないため当然の結果だと思っています。それでも私と性格が似たような人や気が合いそうな人に対しては自分から話しかけたりしていたのですが、次第にその人たちも私と会話をするのが疲れるみたいで避けられたりしてきました。初対面の人同士が集まる場でも私が話しかけるとそっけない返事をするのに対し、他の人が話しかけると楽しそうに会話をしています。こういう経験をするたびに「きっと話しづらいような雰囲気を出してしまっているんだろう」といった反省の繰り返しで、最近はますます人とコミュニケーションをとることが怖くなりました。それ以外の心当たりとしては、他の人と会話をしていると、相手をイラッとさせることが多いといったことです。私としては悪気はなく、自分自身でも言葉を選ぶようにして会話をしているのですが、どうしても相手を怒らせてしまうのです。 正直自分でもどのように人と接したらよいかわかりません。会社のパーティなどで周りが楽しそうにしていたり、街中でカップルが楽しそうにしているのを見るとすごく寂しい気分になります。特にパーティが終わって家に帰った後、時々泣いてしまうこともあります。(20代後半の男なんですが情けないです) 今までいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、正直全く改善できず、自分でもどうしたらいいかわからないため、カウンセリングを受けようと考えています。私としては医療機関にいる臨床心理士の資格をもったカウンセラーのカウンセリングを受けてみたいと思っています。ただ、実際にはこういった悩みを抱えるのは人として当たり前で、カウンセリングをするまででもないのではないかということも考えてしまうため、正直どうしようか迷っているところです。くしゃみが1回出ただけで風邪と決め付けて医者にかかるといったようなことはしたくないので。 そこで質問なんですが、対人関係でカウンセリングを受ける基準を教えていただけないでしょうか。例えばこれくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきではないとか、これくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきだとか。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士のカウンセリングと時間・料金について

    (長文になります) 臨床心理士の方、臨床心理士によるカウンセリングに詳しい方、お願いします。 心療内科(個人病院)で診察の他に、臨床心理士の先生のカウンセリングを受けています。 30分3000円の予約制です。 最初の頃は30分の予約で40~45分程カウンセリングを受けていました。 30分の予約に対し、時間をオーバーしても3000円なのが気になり、途中から1時間の予約にしました。 もちろん値段は6000円です。 その後のカウンセリングは、5分程度オーバーする位になったのですが。最近は1時間の予約に対し、50~55分のカウンセリングになりました。 次のカウンセリングの予約をしない私に、主治医が理由を聞いたので、「カウンセリングの時間が短いのが続き、何となく信用出来なくて話をしたくない」と答えました。 そうしたら、「そういう風な考え方がおかしい。時間より濃い内容の話が出来れば、時間が多少短くてもいい」と怒られました。 その後1度カウンセリングを受けましたが、やはり1時間以下で終了しました。 それ以来、カウンセリングは受けていません。 時間で料金が決まっているので、何だかスッキリしないのですが。 料金は実際のカウンセリング時間ではなく、予約した時間分の請求です。 臨床心理士のカウンセリングとは、こんな感じが普通なのでしょうか。 やはり主治医が言う通り、私の考え方がおかしいですか。 補足1:カウンセリングに入る直前に送迎を頼んでいる者にメールを送るので、出てきた時の時間とメール送信時間を確認します。 入室時に一番に時計も確認しているので、勝手な思い違いではありません。 補足2:臨床心理士と主治医は総合病院時代からの付き合いで、今は総合病院と私の通う病院の掛け持ちだそうです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 大学の臨床心理センターのカウンセリングって

    心理学系の学部がある大学には、一般の人にも有料で利用できる臨床心理センター(各大学によって名称は違うと思いますが)が併設されている大学もありますよね。 以前カウンセリングを受けていたのですが、あまり先生と合わなかったのと金銭的にきつかったので行かなくなってしまいました。 大学に併設されている臨床心理センターだとかなり安くカウンセリングしていただけるようなので検討中です。 町田周辺に住んでいますので、神奈川県内か都内の大学の臨床心理センターでここはお勧めできるかもというところがあったら是非教えてください。