• 締切済み

安定な銀コロイドの作り方

銀のコロイドを作っているのですが、なかなか凝集せずに安定なコロイドが作れません。保護剤の種類や還元剤の濃度を変えながら行っているのですが、凝集したり酸化されてうまくいきません。 液相還元法でなるべく温和な条件下で調整できる方法があれば、教えていただけませんか?

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.3

ゼラチンの水溶液に硝酸銀を加えて50℃くらいでほっぽっておくだけでもできます.ゼラチンが強力な保護コロイドになるので安定は安定です.還元剤はとくにいりません.ゼラチン自体の還元性でけっこういけます.ただ,純度の低いゼラチンだと還元力が強すぎて,うまくいきません.できれば写真グレードのものが手に入るといいんですが,難しいでしょうね. 硝酸銀水溶液に SDSやPVAを加えて,NaBH4 で還元する方法も以前にやったことがありますが,ほかに何も入れないなら,まあまあ安定なコロイドになります.

kiba1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ゼラチンだけでも還元されるんですね。ゼラチンの水溶液に硝酸銀を加えて、水素化ホウ素ナトリウムで還元してたんで、凝集してうまくいきませんでした。ゼラチンだけでやってみようと思います。 硝酸銀水溶液にPVAを加えて、水素化ホウ素ナトリウムで還元する方法もやってみたんですが、凝集してうまくいきませんでした。銀濃度が重量パーセントで0.1%入れているのですが、濃度がこすぎるのでしょうか?

• jamf0421
回答No.2

>還元剤が硫酸鉄でクエン酸が保護剤ということになるのでしょうか? そうです。粒子はクエン酸を吸着し、その保護作用で安定化しているようです。

kiba1515
質問者

お礼

その場合、クエン酸がAg+に配位して錯体を形成した後に、還元されてコロイドができているのでしょうか? それとも、還元された銀コロイドが正の電荷を帯びていて、それにクエン酸が静電的に吸着しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• jamf0421
回答No.1

「貴金属の化学と応用」(尾崎萃、中原勝儼ほか編、講談社サイエンティフィク、1984)が図書室にあれば、そこに書かれています。例として挙がっているのはFe2+による還元です。クエン酸水溶液に硫酸鉄水溶液を入れ、これに硝酸銀水溶液を混ぜて強く振盪し、生じた沈殿を遠心分離、水に分散です。この方法についてはG.Frens, Kolloid-Z and Z-Polymer, vol233, p.922 (1969)が引用文献として挙がっています。

kiba1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます!上記の方法の場合、還元剤が硫酸鉄でクエン酸が保護剤ということになるのでしょうか?