• ベストアンサー

踵がガサガサ

今まで冬はちょっとガサガサになった程度だったのですが、今年は夏が終わったばかりなのに例年にない状態のガサガサです。 皮も剥けて来てます。 去年まで夏もパンストを履いてたのですが、今年は無職であった為、ほぼ毎日素足でいたから酷くなってしまったのでしょうか? 入浴時に軽石で擦ってますが、効果ないみたいです。 何か良い方法はないでしょうか? このまま冬を迎えるのが怖いです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

踵のガサガサは素足で居たからとかじゃなく、ただ単に 乾燥してるだけやと思います。 1週間我慢出来るのであれば【ベビーフット】がオススメです。 やり方は専用の布靴下を履いて、さらにその上にビニール靴下を履き 液を靴下に染みこませて2時間待つだけ♪ 1週間かけて古い角質が剥がれていきます。 これやったことあるんですが、かなりいいです!! ただ私の場合夏にやったので1週間が苦痛でした。 家の中でも靴下を履いておかないと皮が床にボロボロボロボロ・・・・・ 暑い中自宅でも靴下履いてました。でも今は涼しくなってきたので 靴下履いても大丈夫そうですね。 靴下履いて2時間待つだけって言うのも楽ですし、何より1週間後が ほんまに赤ちゃんの足なんです♪オススメします^^ http://item.rakuten.co.jp/daikanyama-st/10000479/

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「ベビーフット」良さそうですね。 早速注文したいと思います。

その他の回答 (4)

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.5

こんにちは。 私も夏場はカサカサになってしまいます。 たぶん素足にサンダルとかが多いからだと思ってます。 毎日クリームを塗ったりと、自分なりのケアはしているのですが、 どうにもならなくなり、今年は角質ケアなるものに行きました。 かかとだけでなく、つま先の先まで丁寧にケアしてもらい、 ツルツルになりましたよ。 リフレクソロジーとかでやってるところがあるみたいなので 一度試してみてはいかがでしょうか?

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 角質ケアでツルツルですか?! ちょっと調べてみます。

回答No.4

私は顔に使うフェイススクラブやピーリング石鹸でマメに角質を落としています。 結構効きますよw そのあと、お風呂から出たらすぐに保湿。 保湿はその時々によっていろいろつかっていますね。ハンドクリーム、フットクリーム、ベビーオイル… あるものを。て感じですが、毎日続けてるとだんだんよくなってきます。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 足にも保湿ですか・・・。 夏場でしたので、油断してたのかもしれないです。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

no.2です。 水虫は湿気とかで菌が繁殖するのが原因だから 裸足の質問者様は、水虫の可能性は低いですね^^ 失礼しました。 またno.1さんのオススメの「ベビーフット」は 実は私も以前からやってみたいと思っていました。 そろそろ素足を見せなくてもいい時期になるので、 いいかもしれませんね。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

私も7月に仕事を辞めてから、ほぼ毎日裸足で過ごし今はかかとががっさがさです(^^; 裸足のため、刺激で足の裏が硬くなったのと、乾燥が原因かと思っています。 冬場はいつもこうなるので、その時のケアの仕方をお教えしますね。 ダイソーでも売ってますが、かかとのヤスリ(サンドペーパーの様な細かいザラザラのついたフットケア用品)を使います。 入浴前の乾いた状態のかかとに軽くあてて、一定方向にこすりガサガサ硬くなった皮を削ります。 小麦粉のような粉状になるので新聞などを敷くか、乾いたお風呂場がいいでしょう。 削りすぎに注意してくださいね。 ある程度滑らかになったらお風呂できれいに洗ってください。 その後、乾燥が原因なので保湿をします。 私はワセリンやハンドクリームなど、その時手持ちのものを使いますが、かかと専用の保湿剤も売ってますよね。 かかとラップをまいて靴下を履いて寝ると完璧ですが、蒸れるので冬しかできないかも。 保湿剤は毎日塗り、たまにヤスリをかけると、だんだんきれいになってきますよ。 ちなみに水虫でもガサガサになるそうで、ご家族に水虫の方がいたり、 スポーツジムやプールなど不特定多数の方が裸足で利用する様な場所に通っていると感染しやすいそうなので 気になる場合は病院で検査をお勧めします。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 水虫でもガサガサになるんですね・・・。 私はジム通いしてるので、ちょっと気になってしまいました。 別件で皮膚科に通ってるので、今度行った時に聞いてみます。

関連するQ&A

  • かかとが乾燥してすぐ白っぽくかさかさになります

    もともと肌全体が乾燥気味で、夏でもボディローションなど保湿が欠かせないのですが 冬より夏のほうがかかとの乾燥が気になります。 冬はタイツや靴下を常に履いているけど、夏は一日中素足だからというのもあると思います。 保湿のためには夏でも靴下とか履いたほうがいいのかもですが、夏はミュールやサンダルを履くし 家の中で靴下を履くのも暑くて不快です。 普段のお手入れとしては、お風呂で時々硬くなった皮膚を 軽石(正確には軽石じゃなくて、角質を削るようなグッズ)で処理し お風呂上りには毎日ボディショップのボディバターをたっぷり塗っています。 かなりしっとりした感じのものなんですが、毎日塗っててもかさかさしています。 (塗った直後はいいんですが・・・) 寝る時に履く靴下タイプのグッズとかありますが、あれだとどうしても 寝てる間に無意識にすぐ脱いでしまって効果が得られません。 かかとの乾燥防止に効果的なグッズ、商品やお手入れ方法を教えてください。

  • かかとや足裏の角質ケアについて

    かかとや足裏の角質ケアをドラッグストアーで1,000円前後で手に入る30分ぐらいつけておき、4、5日すれば皮がめくれてくるのをしていました。 皮がめくれるまでに時間がかかるのと、皮がめくれ始めるまでかさかさの感じになります。 それがとても嫌なのですが・・ 良い方法は、ありませんか? 毎日、入浴時に軽石?で擦る程度ではイマイチです。 クリームとかもありますが、どれを使用すれば良いか・・ “これぞ良い方法!!”を是非教えて下さい。 高くなく簡単に手に入れれるようなもので出来るのが良いです。 宜しくお願いします。

  • かかとがカサカサで悩んでます

    こんばんは。26歳主婦です。最近かかとがカサカサで悩んでます。今年の夏はほとんど裸足で過ごしていたせいか、かかとだけではなく、親指の裏もカサカサでひび割れしてきそうな勢いです!!!(>_<) 軽石でこすってみなさいと母に言われしてみましたが、あまり効果がありません…。何か良い方法はないでしょうか?教えてください!!!!

  • かかとの荒れがひどくて・・・・

    かかとの荒れが年間を通じてひどいんです。冬はクリ-ムを塗ってから靴下をはいて寝てたんですが、暑くなるとそうもいかなくて。汗っかきなのでできれば夏は素足で通したいんですが。最近はもうストッキングがことごとく伝染しています。なにか効果的なお手入れの仕方はないものでしょうか。あるいは使ってみてよかった薬やクリ-ム類などの情報がありましたら教えてください。

  • 今年(2008年)のゴキブリの発生率について

    今年(2008年)は 例年よりもゴキブリが少ないように思うのですが、これは私の周辺だけでしょうか・・・? 飲食店が隣にある関係で、 去年まではこの時期毎日のように見かけたのが 今年は数える程度です。 また、勤め先も建物の老朽化がすすんでるせいか、 毎年やたら多いのですが、 これも同様に 今年はぱったりとみかけません。 よくよく考えると、夏に付き物の蚊すらも 今年は少ないように思います。 こういったことは、気象的な条件によるものなのでしょうか?

  • 足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

    足の裏がかゆい!!(水虫ではありません) 私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。 皮が厚くなり、むけてきます。 皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。 頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。 何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。 緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。 今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。 夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。 足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

  • 女性に質問年中素足ですか?

    女性対象 1年代 2自宅では年中素足 3自宅以外では年中素足 4自宅自宅以外とも年中素足 5夏のみ自宅では素足 6夏のみ自宅以外では素足 7夏のみ自宅自宅以外とも素足 8その他(詳しく) 9その他冬でも素足の理由や素足について困っていること、ペディキュアについて、サンダル、素足パンプス等素足についてなら何でもご記入ください。 対象は女性です。年代特定はしませんが20代から30代程度の方を中心にご協力お願いします。 素足については生足も含みます。

  • ブラックキャップについて

    去年夏ごろに夜中にゴキブリを毎日みるようになったので ネットで対策をしらべたところブラックキャップという商品がすごく推されてて 使ってみたのですが去年はそこから見ても死骸か小さいやつでほとんどみなくなり すごい効果を発揮していました そして冬に撤去したら今月今年初めてゴキブリが 出てきたのですが また同じブラックキャップで大丈夫ですか?コンバットのがいいですか?また いつまで設置しといていいかとみなさんは使ってみてどうだったかの 感想をおしえてください・・・ おねがいします

  • パンスト・タイツについて 

    特に女性の方に質問です。男性が女性用のパンストやタイツを履いてたりするとやっぱり変?嫌?ですか? 今後の為にも多くの意見・本音をお願いします。真剣に悩んでいます。 私は26歳・男ですが普段はほぼ毎日女性用のパンスト(主に夏)かタイツ(主に冬)を履いています。男性用は厚みがありゴワゴワしますが、女性用のパンストなどは、薄くて暖かく動きやすいので、冷え性の私は男性用ではなく女性用を着用しています。 夏場のパンストは、特に仕事のときですが、汗でスラックスが肌に張り付くのを防ぎ、やはり動きやすいのでとても役に立っています。 休日でも細身のパンツを履くことが多いので、パンストなどを履いています。 やっぱりデートやS☆X(特にはじめて)のときに男性が女性用のパンストやタイツを履いていたら嫌ですか? 最近は履いてないときの方が違和感を感じるので、私はおそらくデートなどでも履いていくと思います。 基本的にパンストやタイツの上に長ズボンとソックスを履いているで、見えないと思いますし、あえて見えるようにすることもありませんが、足を組んだり、かがんだりすると見えるかもしれません。 そういうのを見た場合どう思いますか?女性用のパンストやタイツを履いている男をどう思いますか? 「キモイ」・「ひく」などの回答でも結構ですので、出来れば何故そう思うのか詳しい理由・具体的な状況(こんな時に履いてたら嫌だ)などお願いします。決して女装や性的興奮の為ではありませんので、 その辺のご配慮はお願いしますが、本音でのお答えお願いします。

  • 体脂肪計

    一日の中で体脂肪率が変化するのは分かりますが、季節によっても変化するのでしょうか? 私はいつも入浴前と入浴後に体重や体脂肪や骨格筋率を測ってるのですが、 夏よりも冬の方が入浴前後の差が激しく出るような気がします。 乾燥とか…関係あるのかな? 後、冬は体脂肪は落としやすいでしょうか?基礎代謝は上がると言うけどダイエットの効果があるのは夏?冬?