• ベストアンサー

踵がガサガサ

今まで冬はちょっとガサガサになった程度だったのですが、今年は夏が終わったばかりなのに例年にない状態のガサガサです。 皮も剥けて来てます。 去年まで夏もパンストを履いてたのですが、今年は無職であった為、ほぼ毎日素足でいたから酷くなってしまったのでしょうか? 入浴時に軽石で擦ってますが、効果ないみたいです。 何か良い方法はないでしょうか? このまま冬を迎えるのが怖いです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

踵のガサガサは素足で居たからとかじゃなく、ただ単に 乾燥してるだけやと思います。 1週間我慢出来るのであれば【ベビーフット】がオススメです。 やり方は専用の布靴下を履いて、さらにその上にビニール靴下を履き 液を靴下に染みこませて2時間待つだけ♪ 1週間かけて古い角質が剥がれていきます。 これやったことあるんですが、かなりいいです!! ただ私の場合夏にやったので1週間が苦痛でした。 家の中でも靴下を履いておかないと皮が床にボロボロボロボロ・・・・・ 暑い中自宅でも靴下履いてました。でも今は涼しくなってきたので 靴下履いても大丈夫そうですね。 靴下履いて2時間待つだけって言うのも楽ですし、何より1週間後が ほんまに赤ちゃんの足なんです♪オススメします^^ http://item.rakuten.co.jp/daikanyama-st/10000479/

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「ベビーフット」良さそうですね。 早速注文したいと思います。

その他の回答 (4)

• Aquatique
回答No.5

こんにちは。 私も夏場はカサカサになってしまいます。 たぶん素足にサンダルとかが多いからだと思ってます。 毎日クリームを塗ったりと、自分なりのケアはしているのですが、 どうにもならなくなり、今年は角質ケアなるものに行きました。 かかとだけでなく、つま先の先まで丁寧にケアしてもらい、 ツルツルになりましたよ。 リフレクソロジーとかでやってるところがあるみたいなので 一度試してみてはいかがでしょうか?

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 角質ケアでツルツルですか?! ちょっと調べてみます。

回答No.4

私は顔に使うフェイススクラブやピーリング石鹸でマメに角質を落としています。 結構効きますよw そのあと、お風呂から出たらすぐに保湿。 保湿はその時々によっていろいろつかっていますね。ハンドクリーム、フットクリーム、ベビーオイル… あるものを。て感じですが、毎日続けてるとだんだんよくなってきます。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 足にも保湿ですか・・・。 夏場でしたので、油断してたのかもしれないです。

• pontiny
回答No.3

no.2です。 水虫は湿気とかで菌が繁殖するのが原因だから 裸足の質問者様は、水虫の可能性は低いですね^^ 失礼しました。 またno.1さんのオススメの「ベビーフット」は 実は私も以前からやってみたいと思っていました。 そろそろ素足を見せなくてもいい時期になるので、 いいかもしれませんね。

• pontiny
回答No.2

私も7月に仕事を辞めてから、ほぼ毎日裸足で過ごし今はかかとががっさがさです(^^; 裸足のため、刺激で足の裏が硬くなったのと、乾燥が原因かと思っています。 冬場はいつもこうなるので、その時のケアの仕方をお教えしますね。 ダイソーでも売ってますが、かかとのヤスリ(サンドペーパーの様な細かいザラザラのついたフットケア用品)を使います。 入浴前の乾いた状態のかかとに軽くあてて、一定方向にこすりガサガサ硬くなった皮を削ります。 小麦粉のような粉状になるので新聞などを敷くか、乾いたお風呂場がいいでしょう。 削りすぎに注意してくださいね。 ある程度滑らかになったらお風呂できれいに洗ってください。 その後、乾燥が原因なので保湿をします。 私はワセリンやハンドクリームなど、その時手持ちのものを使いますが、かかと専用の保湿剤も売ってますよね。 かかとラップをまいて靴下を履いて寝ると完璧ですが、蒸れるので冬しかできないかも。 保湿剤は毎日塗り、たまにヤスリをかけると、だんだんきれいになってきますよ。 ちなみに水虫でもガサガサになるそうで、ご家族に水虫の方がいたり、 スポーツジムやプールなど不特定多数の方が裸足で利用する様な場所に通っていると感染しやすいそうなので 気になる場合は病院で検査をお勧めします。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 水虫でもガサガサになるんですね・・・。 私はジム通いしてるので、ちょっと気になってしまいました。 別件で皮膚科に通ってるので、今度行った時に聞いてみます。