• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けバッテリー自作

フォトストレージのバッテリー消耗が激しい為、外付けバッテリーを自作しようと思います。 そこで分からなかったのが、電気の規格(単位)。 ACアダプターと電池ボックスの出力が同じになれば使えるのかと思い、それぞれ電気の出力をテスターで調べました。 ACアダプター:8.6DCV 1.5DCA        (アダプター表記:8.6VDC 1200mAh) エネループ:1本 1.4DCV 2.0DCA、2本 2.8DCV 3.7DCA・・・        (エネループ表記:1.2V 2000mAh) と言うことは、エネループ6本で8.4DCV、約12DCA? このテスターの表示が気になっていて、DCVは良いがDCAが高くて機械を壊しそうなんですが、私の勘違いですよね? この表記のmAhは容量を示していて、流れる電流ではないですよね?エネループは直列6本で12Aも電流流れないですよね?テスターではかった12DCAは12000mAhの容量と言うことでしょうか? 機械が壊れないか不安に思います。 アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)

参考まで、テスターの使い方を間違えていたのだと思われます。 電圧についてはもんだいありません。 問題なのはDC.Aレンジの使い方です、図で説明しますと多分あなたは右のように繋いだのだと思います。 電源をショートさせてしまったのです、ACアダプターは電圧低下か保護回路で何とかなりますが 充電池は下手するとテスターコードが、一瞬で焼け切れたり電池が爆発したりします。 電流測定は左の図のように負荷と直列にしないと計れません。 またテスターで電源の容量は測定できません。 充分注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漸く分からなかったなぞが解けました。 そうですね。電流の測り方を間違えていました。 通りで電流が測れるテスターって少ないのか疑問に思ったのですが、ショートさせる人が多いので、安全性を確保すると高価な物になるからでしょうか。 しかし充電池は安全回路が働きませんか…。大事に至る前にテスターの扱いミスを指摘していただけたので感謝しております。 丁寧に図解も入れていただき、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 実際の電流(消費電流)は負荷によって決まります。 供給側の数値は能力を示すだけで負荷は自分に必要な分だけしか取り出しません。 大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。最近すっかり電気に疎くて、電流が1本より2本、どんどん高くなると???てな感じでした。 実際に正しく使っている時は、電流も安定していて問題も起きず心配もなかたはずです。 少し思い出してきました。 有難う御座います。 しかし、テスタの使い方が・・・