• ベストアンサー

スカパー光テレビ、BSデジタルのチャンネルについて

スカパーの光テレビでは、NHKや民放のBSデジタル放送を1~12チャンネルにしてV-ONUから送出しているようです。 これらのチャンネルは、BS-1~15や、CSのND1~24とも違っています。 次の件、ご存知の方よろしくお願いします。 1.このチャンネルごとの周波数を教えてください(Webページ紹介だけでも可)。 2.何処で決められているのでしょうか。スカパー独自のやり方なのでしょうか。CATVなどとも共通なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.2

スカパーの光テレビでは、地デジ、BSデジについては、フレッツテレビに入るので、パススルー方式と同じです。 ですから、衛星放送の周波数を参照すれば、よろしいかと思います。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-freq.html ケーブルテレビでのBSデジタル放送は、トランスモジュール方式(90~770MHzに変換)で送っているはずです。

CoreDuo
質問者

お礼

有難うございました。 BSデジタルはパススルー方式、了解できました。 なお、少し古い加入では、トランスモジュール方式だったようでうす。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

スカパー光の事は詳しく解らないですが、単にTVのVHF物理チャンネル帯に合わせて変調しているのでは? 1.物理チャンネルの周波数帯域は下記を参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB 2.一部のCATVでは、同じように民放、BS等をVHF1~12の物理チャンネル帯に変調している局もあります。 局側で変調して送出するのか、STBで変調するのかは分かりません。 質問の意味が違ってたらゴメンナサイ・・・

CoreDuo
質問者

お礼

有難うございます。 分かりにくい質問ですみません。 次のページで、「BSデジタル」のグループにある各チャンネルの周波数が知りたいのですが... http://www.opticast.jp/info_programme/broadcast/index.html 次にカタログの周波数帯域でCS-IF、BS-IFと言っている辺りのようなんですが... http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2009sougou/web_156-157.pdf