• ベストアンサー

スカパー光テレビ、BSデジタルのチャンネルについて

スカパーの光テレビでは、NHKや民放のBSデジタル放送を1~12チャンネルにしてV-ONUから送出しているようです。 これらのチャンネルは、BS-1~15や、CSのND1~24とも違っています。 次の件、ご存知の方よろしくお願いします。 1.このチャンネルごとの周波数を教えてください(Webページ紹介だけでも可)。 2.何処で決められているのでしょうか。スカパー独自のやり方なのでしょうか。CATVなどとも共通なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

スカパーの光テレビでは、地デジ、BSデジについては、フレッツテレビに入るので、パススルー方式と同じです。 ですから、衛星放送の周波数を参照すれば、よろしいかと思います。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-freq.html ケーブルテレビでのBSデジタル放送は、トランスモジュール方式(90~770MHzに変換)で送っているはずです。

CoreDuo
質問者

お礼

有難うございました。 BSデジタルはパススルー方式、了解できました。 なお、少し古い加入では、トランスモジュール方式だったようでうす。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

スカパー光の事は詳しく解らないですが、単にTVのVHF物理チャンネル帯に合わせて変調しているのでは? 1.物理チャンネルの周波数帯域は下記を参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB 2.一部のCATVでは、同じように民放、BS等をVHF1~12の物理チャンネル帯に変調している局もあります。 局側で変調して送出するのか、STBで変調するのかは分かりません。 質問の意味が違ってたらゴメンナサイ・・・

CoreDuo
質問者

お礼

有難うございます。 分かりにくい質問ですみません。 次のページで、「BSデジタル」のグループにある各チャンネルの周波数が知りたいのですが... http://www.opticast.jp/info_programme/broadcast/index.html 次にカタログの周波数帯域でCS-IF、BS-IFと言っている辺りのようなんですが... http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2009sougou/web_156-157.pdf

関連するQ&A

  • BSデジタルのチャンネルについて

    民放各局のBSデジタル放送は3つのチャンネルが全部同じ番組を流しています。なぜ違う番組構成にならないのでしょうか?3つのチャンネル全部が全く同じ番組を放送するなんて無駄じゃないんですか?

  • BSデジタル?スカパー?

    NHKのBSアナログ放送が見たくBSアンテナを購入し無事受信できたのですが購入したサン電子の(CBD-045ST)の説明書には「BSデジタル、110℃Sデジタル放送対応」ただし書きに「このアンテナでは現在方法中のJCSAT-3号、4号を使ったデジタルCS方法は受信できません」とあるのですが何の事だかさっぱり・・・ 希望としてはBSiとスカパーが見たいのですがこのアンテナでは受信できないのでしょうか? 素人な物で何も分かりません よろしくお願いします。

  • BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。

    BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。 東京のマンションに住んでいる者です。 ここには屋上にBSアンテナがあり、壁にある端子に線をつなぐだけで、NHKの BS放送(アナログ)が受信できる状態でした。 新たに地デジ&BSデジタル,CS対応のテレビを購入し、BSデジタルの受信 状態を確認したところ、映るチャンネルと映らないチャンネルがありました。 <受信可能> ・BS朝日 ・BS-TBS ・BSジャパン ・WOWOW <受信不能> ・NHK BS1 ・NHK BS2 ・NHK h ・BS日テレ ・BSフジ ・BSイレブン ・トゥエルビ ・スターチャンネル ※CSは全チャンネル受信できません。 色々調べてみたのですが、社団法人デジタル放送推進協会のホームページの 「BSデジタル放送の視聴方法Q&A」に http://www.dpa.or.jp/guide/ Q.昔から使っているBSアンテナでも見られるの? A.多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧   いただけますが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の   性能を満たしていないものがあります。アンテナを接続し、BSの各   チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が   必要となります。 と書かれてあるのを見つけました。 もしかして、アンテナの交換が必要ということなのでしょうか、それとも、 他に原因があるのでしょうか。 なお、BSアンテナがいつ建てられたかは不明です(マンションは1983年建築。 私の入居は2005年。入居時からBSは見られたので、それ以前に設置されて いると思われます)。 余談ですが、地デジは昨年UHFアンテナが建てられ、対応済みです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • スカパー、ケーブルテレビへの加入について

    ある専門チャンネルを視聴したくてCATV、スカパー、スカパー110の加入を考えています。 現在マンション住まいで共同受信でCATV(j:com)が引き込まれているようです。 使用しているテレビは110°cs/bsデジタル受信可能ですが110°CSは受信されません。 BSデジタル・地上デジタルに関して受信できています。 この環境で質問なのですが、一番良い選択は何でしょうか? CATVは一番チャンネル数が多いしアンテナを設置しなくてよいですが値段が高めです。 スカパーとスカパー110ではスカパーの方がチャンネル数も多いしPPVもできる。色々できる点からはスカパーの方が魅力的なのですが、110°CS内蔵のテレビもある事だし・・・。チューナーも購入&設置せずにすみます。 この先スカパーが縮小されスカパー110の比重が大きくなるようなら スカパー110でもと思うのですが。 いったい何が良い選択なのかアドバイスもらえると助かります。 お願いします。

  • CATVでBSを有料見る?アンテナがあれば無料?

    現在CATVに加入しています。(父が加入) CATVとBSが映ります。 が、自分にとって面白くない放送チャンネルばかりで 見ていないのにお金を払うのがもったいないのです。 (CAは父も見ていませんがHNKBSは見ています) 今TVの調子が悪くて買い替えを考えています。 CATVはいらないけどBSは見たいのですが、 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンと書いてあるTVを買った場合 BSチャンネルは民放、NHK共、アンテナを取り付けたら無料で見られるのでしょうか?(NHKは受信料を払いますが・・) 110度CSってなんですか?? これは無料でみられるのでしょうか? 現在、少し前につけたBSのアンテナがあります。(使っていません) わかりずらい文面ではありますが、お分かりになりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • BSスカパーを見るには?

    BSスカパーを見る方法が分からず困っています。 現在、BSスカパーが無料開放していて、契約していなくてもチャンネルを合わせるだけで見れるとのことでさっそく視聴しようとしたのですが何故か映りません。 BS放送に合わせ、上下ボタンで探してもBSスカパーが見つからず、BSスカパーの241chを直接入力してもそのチャンネルに飛びません。 番組表を確認したところ222chの「TwellV」から700chの「NHKデータ1」まで一気に飛んでいて、間のチャンネルが存在していない?といった感じです。 同様にBSアニマックス(236ch)なども映りません。 従来のアニマックス(403ch)は映ります。 BS放送自体はケーブルテレビのデッキを通して?見ています。 BS放送自体は映ります。 契約しなくても見れるとのことだったのでスカパーには契約していません。 なぜBSスカパーが見れないのでしょうか? また、どうしたらBSスカパーを見れるようになるのでしょうか?

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • BSデジタルとスカパー

    スカパーが見れるようになって1週間ほどです。 スカパーはCSデジタルですよね? でもBSデジタルほど画面が鮮明に映りません。 どちらかというと地上アナログに近いような・・ こんなものなのでしょうか? なにか映りをよくする方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションでの多チャンネル

    今度一人暮らしをしようと賃貸マンション・アパートを物色中なのですが、今自宅でケイオプィコムの光テレビに入ってます。  そのため、一人暮らしでもCS・BS放送を見たいためCATVが入ったマンションにしようと探しているのですが、気に入ったマンションにはCATVが入っていません。  それで、スカパーに加入しようと思ったのですが、こちらではNHKのBSがチャンネルに含まれていないようなんです。  やはりスカパーでは、BSNHKが見れないのでしょうか(ちなみに持っているTVにはBSのチューナーなし)?  多チャンネルを満喫したい場合、皆さんはどうされてますか?