• ベストアンサー

BSデジタルとスカパー

スカパーが見れるようになって1週間ほどです。 スカパーはCSデジタルですよね? でもBSデジタルほど画面が鮮明に映りません。 どちらかというと地上アナログに近いような・・ こんなものなのでしょうか? なにか映りをよくする方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• waii
  • お礼率20% (5/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

スカパーに画質を求めてはいけません。 登場時に「デジタルで画像がキレイ」と電器屋が謳ってましたが、 ゴースト二重映りでザラザラの劣悪な地域の地上波に比べての話で、 アナログのBSに比べると圧倒的に低画質です。 ハイビジョン画質を誇るBSデジタル放送にかなわないのは当然かも。 特にブロックノイズという画像のふちに現れるギザギザが低画質だなと感じやすいので、 S端子でなく黄色のコンポジットで映すと、そのへんが 若干ボケてくれるので見た目的にマシになるかもね。

waii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BSデジタルに比べたらよくないですけど、 見れないほどでもないので・・ まあこんなものだと思って見るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

ご質問の”スカパー”とは”スカパー2”の事でしょうか? いずれにしろ、どちらもデジタルには違いありませんが、デジタルだから高画質とは限りません。 画質の決め手となるのは、圧縮率と転送レートですが、CSはBSに比べ、圧縮率が高目に設定されています。その為、チャンネル数を増やせると言うことにも繋がります。 CS放送の画質は各チャンネルによっても異なります(前述の理由による)が、視聴する際の高画質化は今の所、どうしようもありません。

waii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スカパー110じゃないほうです。 液晶テレビでアナログとBSデジタルではぜんぜん ちがいます。スカパーもBSデジタルに近い画像を 期待してたのですが・・ どうしようもないなら仕方ないですね。