• 締切済み

長期金利とはなんですか

長期金利=債権の利回り でよいのでしょうか。 以下のサイトの説明によると、 額面100円、利率5%の債権が95円になったとき、長期金利は5円÷95円=5.26%となると書かれてますが、これは利回りではないですよね。 利回り=長期金利だとすると、10円÷95円だと思うんですが。 http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/news/n11.html

• fisica
  • お礼率77% (235/305)
  • 債券

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

>長期金利=債権の利回り >でよいのでしょうか。 違う。アイフルの社債とトヨタの社債では債券利回りが違う。信用度が高いトヨタの方が利回りが低い。 そして、各企業や自治体がそれぞれ債権を出しており、その信用度や期間に応じて利回りが違う。 参考サイトの計算も嘘。残存期間を考慮に入れない計算は無意味。残存期間1年と30年では額面95円でも利回りは全く異なる。 さて、長期金利に明確な定義は無い。 長い期間のノーリスク債権の利回りとされ、ノーリスク債権として国債利回りが使われることが多い。 長期の期間は3年、5年、10年、20年、30年などと時と場合によって、意味合いが違うので確定できない。 ただし、一般的には10年国債の利回りをさすことが多い。

fisica
質問者

お礼

ありがとうございます。 残存期間の計算を含めて利回りということで納得しました。 やはりサイトは間違ってましたね。 >一般的には10年国債の利回りをさすことが多い。 一般的ということは、いわゆる「利回り」と呼ばれる数字は実際は動決まるのでしょうか。