• ベストアンサー

PowerMacG5の不調 再質問

2005年6月に購入したModel:M9749J/AというPower MacG5(Early2005)2.7Gを OSX10.5.8で 使っていました  メモリーは 購入時に DRD400512というアドテックのを1G増設して 使っていました #5273828と#5302012で 質問の後 助言をいただき だましだまし 使ってきましたが 今朝は 電源を 入れても 起動音はせず ランプも つきません しかし そのまま  放っておくと ファンの音が うるさいほどして 回っています 【質問1】もう 電源部分を 交換したり センサーを 交換しないと ダメなんでしょうか? 【質問2】もう PowerMacG5を あきらめて MacProに買い換えたとき G5に内蔵のハードティスクを はずして MacProの 追加の内蔵ディスクとして 使うことは 可能でしょうか? 【質問3】外付けハードディスクに タイムマシンで バックアップは とっていますが 外付けハードディスクに 復元はしていませんMacProを買って その外付けハードディスクに 繋いだら 復元できるのでしょうか? 【質問4】設定の移行や データの移し替えが 一番 簡単にできる方法を 考えていますが 元のMacが 動かないと どうすれば 最良の方法でしょうか? 【質問5】Win機も あるので 当面は さしせまって 困りはしないのだけれど 慣れたMacを 使いたいと 思い 買い換えたいけれど スノウレパードが 発表後の 新機種のMacProが 出てから 買った方が やはり 後々のことを 考えると 有利でしょうか? 今の機種を 買っても あまり 変わらないのでしょうか? 新型の方が スノーレパードに 最適化されて 出てくる気がして 待ちたい気もするし 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

答えられるところだけ。 > 【質問2】もう PowerMacG5を あきらめて MacProに買い換えたとき G5に内蔵のハードティスクを はずして MacProの 追加の内蔵ディスクとして 使うことは 可能でしょうか? 可能です。Mac Proには4台ハードディスクを内蔵できます。ただしステーに取りつけるための特殊ネジが必要かもしれません。Appleのサポートサイトから、Mac Proのユーザーズガイドを、PDF書類でダウンロードできるので、お調べください。 > 【質問3】外付けハードディスクに タイムマシンで バックアップは > とっていますが 外付けハードディスクに 復元はしていませんMacProを買って その外付けハードディスクに 繋いだら 復元できるのでしょうか? 「移行アシスタント」というユーティリティを使って、移行できます。移行アシスタントは、Macintosh購入後、最初に電源を入れたときに、設定アシスタントが、自動で始まりますが、そのプロセスの一部としても働きます。 移行アシスタントの対象には、内蔵したハードディスク、Time Machineのバックアップどちらも使えます。 > 【質問5】Win機も あるので 当面は さしせまって 困りはしないのだけれど 慣れたMacを 使いたいと 思い 買い換えたいけれど スノウレパードが 発表後の 新機種のMacProが 出てから 買った方が やはり 後々のことを 考えると 有利でしょうか? Mac OS X 10.6 Snow Leopardは、8月にリリースされました。そして先週から、すべてのMacintoshは、Snow Leopardがプリインストールされた状態で、出荷されています。 Snow Leopardは、PowerPC用のプログラムを動作させるためのRossetaという機能がオプションになっているので、移行アシスタントで、PowerMac G5から移行したアプリケーションが、最初動作しないものがあるかもしれません。しかしRosettaをオプションインストールすれば動くようになるので、心配はいりません。

karrin
質問者

お礼

皆さんに まとめて お礼申し上げます 参考意見に 後押しされて PowerMacG5を あきらめて MacProを 買いました G5に内蔵のハードティスクを はずして MacProの 追加の内蔵ディスク とし 移行アシスタントで うまく 替えられ Rossetaという機能で アプリも 使えています  ありがとうございました

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

同じ機種で同じ症状でした。修理になると思いますよ。 私の場合は本体の前側を持ち上げて斜めにすると後ろ足の付け根から液体が垂れてきました。 CPU冷却液漏れです。液冷式には多いみたい。 修理代金は5万円ちょっと(一律料金みたい)かかりましたが交換内容はロジックボード、電源、CPU等でした。 最新OSも非対応になったし、MacProに替えたいのですが3枚入れているビデオ関連のPCIカードが使えなくなる のでなかなか・・・・・

• 50kata
回答No.4

【質問1】起動音がしないならロジックボードが逝ってますね. 【質問2】他の方の回答通り可能です.移行アシスタントで移せますが完全とゆう保証はありません.

回答No.3

【質問1】 電源ボタンを押してなんらかの反応があるので、CPUとかロジックボードの故障の可能性もあります 【質問2】 できます そのまま取り付けた場合は移行アシスタントでデータの吸い上げもできます その後は普通にデータの保存用としての利用ができます パーティション方式が変わるので、起動用に使う場合はフォーマットしてパーティション方式を変更してから新規にシステムを入れてください 【質問3】 TimeMachineは移行アシスタントの移行元として使えます 【質問4】 質問2or3 お好きな方法でどうぞ 【質問5】 Mac Proは比較的スパンが長いように思います 現行の上位機種で将来的に充分対応は可能と思います

noname#142909
noname#142909
回答No.2

内蔵のハードディスクが壊れていない前提で 新しいMacにつないで移行は可能ですがG5とインテルなのでアプリケーションはインストールし直しをお進めします、不具合が出る場合も有るので