• ベストアンサー

ハードウェアについて再度質問させて下さい。

ハードウェアを挿入したのですが、挿入した事を示すアイコンが表示されないので取り出すことができません。とりあえず電源を切りたいのですが、ディスクを入れたままで電源を切ってもいいのでしょうか? ハードディスク:多分外付けハードディスクだと思います。 使用しているOS:WindowsXP 内蔵HDD:これは分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたが前回した質問というのは、これですね? ハードディスクを取り出していいか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876205  (※間違って前回の質問に回答してしまいました。) 質問内容から推測すると、 こういうことですね? (1)あなたはWindowsXPを搭載したパソコンを使用している。   (ただし、パソコンのメーカーや型番は、知らない・分からない。) (2)そしてあなたは、「多分外付けハードディスク」を「挿入」した。  ここが回答者たちを手こずらせている一番の難関なのですが  「多分」ってなんですか?  「外付けハードディスク」って言うのは、こういう感じの奴です。  http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html  http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm  あなたが使っているのは、これに近いですか?  それとも全く違いますか?  「多分外付けハードディスク」の空き箱とかは、もう捨ててしまいましたか?  箱や外付けハードディスク本体に、  メーカーや商品名・型番は書いていないですか?  ここが解決しないと適切な回答できません。 (3)あなたは、パソコンに詳しい知人に、以下のことを習った。  (1)ハードディスクのマークをクリック  (2)『ハードディスクの安全な取り外し』の表示をクリック  (3)『ハードディスクは安全に取り外せます』が表示されたらディスクを取り出す (1)でいうマークというのは、 画面右下隅、タスクトレイ(時計が表示される部分)に現れるはずの、 「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンのことですね。 (黒いカードの上に緑色の矢印が乗っかったようなアイコンです。) (4)ここで聞きたいのは、   「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが、なぜか表示されなかった。  「多分外付けハードディスク」をUSBコードかなにかで  パソコンに接続しているが、  電源を切る前に(3)で習ったことをしておかないと、  機器が故障するのではないかと心配だ。  このまま電源を切って良いのだろうか。 そういうことですね? どこか間違いがあったら補足してください。 それでしたら、まず「多分外付けハードディスク」の アクセスランプ(データを開くときにちかちか点滅するランプ)が 点滅していないことを確認してください。 緑色の「電源ランプ」のことではありません。 「アクセスランプ」です。通常赤やオレンジです。 これが消えていることを確認してください。 そしたら、とりあえずパソコンの電源を切ってください。 「多分外付けハードディスク」の電源も切ってください。 一応念のため、 パソコンと、「多分外付けハードディスク」のコンセントを抜いてください。 電源が切れたら、「多分外付けハードディスク」を取り外してください。 USBケーブルでの接続でしたら、そのまま引っこ抜いて構わないです。 あとは、パソコンの電源を入れてください。 XPが正常に立ち上がるのを確認してから、 「多分外付けハードディスク」の電源を入れて、 再度USBケーブルを接続してください。 以上で問題はないと思います。

ottyann
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 確かに質問するのにあまりにも情報量が少なく、回答者の方に不親切でした、すいません。問題は無事解決することができました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.3

まず、自分で何がしたいのかわかっていますか? 使用している用語が何を意味しているのか理解していますか? >ハードディスク:多分外付けハードディスクだと思います。 「だと思います。」ってなんですか? 質問者さんが自分で購入したんじゃないんですか? 自分で買ったものもわからないんですか? お店で購入したならお店の人に聞く。 誰かにもらったのならその人に聞く。 人に質問するならちゃんと伝わるような表現を考えるのが質問する側の最低限のマナーです。 自分で意味のわかっていない用語を使うのはやめて、誰もが理解できる言葉を使ってください。

回答No.2

あえて乱暴な言葉で書かせていただきますと 「このままじゃ意味がわかんねぇ」 ・「再度質問」とは、前回の質問がなんなのかさっぱり分かりません。 ・挿入したハードウェアとはなんのことですか ・ディスクを入れたままで電源を・・・の「ディスク」とはなんのディスクですか。 ・その「ディスク」はどこに「入れた」の?フロッピー?PCカードスロット?USB? まったくもって不十分な質問内容ですので 不十分な回答かもしれませんが、 適当にこちらで予測して補完した質問内容に答える形でいきますと、 ・電源切っても問題ないと思います。 ・電源切ったあと、挿入したハードウェアを抜いてください。 ・ディスクをどこに入れたのか分かりませんが、  ディスクアクセスしていないときに電源を切れば  とりあえず問題ないでしょう。

• cook2005
回答No.1

挿入とはどんな形でのことですか?USB、IEEE1394?ディスクを入れたままとは何のことですか?どうも話の内容ではUSB接続の外付HDDのようですけど、そうするとディスクを入れたままという意味がわかりません。