Macの起動できなくなるトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Macの起動できなくなってしまった場合、いくつかの対処法を試すことができます。
  • まず、PRAMのクリアやCDからの起動、セーフブートによる修復などの方法を試してみましょう。
  • また、内蔵電池の交換やPMUのリセットも効果的な場合があります。しかし、一度起動してから再度電源を入れると元の状態に戻ってしまうことがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できなくなりました(PowerMacG4)

質問させて頂きます。 中古で購入したPowerMacG4 Digital Audio 533MHzを使用していたのですが、別途中古で入手したハードディスク(IBM製)の動作状況を確認するため、Digital AudioのATAドライブに2台取付けてあるハードディスクの内、Master側のモノと交換しました。ジャンパーピンの位置も確認し、交換後すぐに電源を入れたところ、起動音がなりファンの回転音、ハードディスクの回転音も聞こえるのですが、モニター画面に何も映らなく黒い画面のままの状態が続きます。モニターの電源ランプは通常通り点灯しています。入手したハードディスクが不調であると判断し、以前の状態にハードディスクを戻したのですが、それ以降電源を入れても上記の状態になってしまい、起動できなくなりました。インターネットで色々な対処法を調べ、このサイトでの過去のQ&Aも参考にし、様々な対処法を試したところ、PRAMのクリア、CDからの起動、セーフブートによる修復は一切反応せず、内蔵電池(新品)の交換でも起動はできませんでしたが、電源ケーブルの抜差し後、電源を入れると起動する場合があり、またPMUのリセット後は起動する事がわかりました。しかし起動後、一旦システムを終了させ、再度電源を入れるとまた元の状態に戻ってしまいます。起動させてからの再起動は可能なので、PMUのリセット後、電源を入れシステムを立上げた後アップルメニューからの再起動時に、PRAMのクリア、セーフブートでの修復も試したのですが、コマンドは受付けてくれ起動してくれるのですが、やはり一度システムを終了させ、再度電源を入れると元の状態に戻ります。起動の度にPMUのリセット、電源ケーブルの抜差しをする訳にもいかず、私の方でも対処法に行き詰まってしまいましたので、Macに詳しい方の知恵をお借りしたいと思います。ちなみに私は最近になってMacの「ハードいじり」にハマり、ハードの知識に関しては初心者程度です。またDigital Audioは今の状態になる前は快調に動作しており、CPU、グラフィックカード等の交換はしていません。ハードディスクは純正の40GB(Master側)と別途入手した30GB(Slave側)の2台(通常は30GB側のシステムで起動させていました)で、メモリは64MB+128MB+256MB=448MB、OSは10.4.10です。では、どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ATAケーブルの端にあるコネクタが、マスター、途中にあるコネクタがスレーブですが、それは間違っていませんか? 必ず起動する、必ず起動しない、ではなく、起動したりしなかったりの場合、ケーブルの断線、コネクタの接続不良、コネクタのピンが曲がっている、電源ケーブルの断線などを疑ったほうがいいです。 Mac OS 9がインストールされているのなら、Mac OS 9で起動してみてください。私はDigital Audioのひとつ前のGigabit Ethernetを使っていましたが、マスターとスレーブを間違っていると、Mac OS Xから起動できなくても、Mac OS 9からは起動できたりします。規格にそったセッティングについて、Mac OS 9のほうがアバウトなので、Mac OS Xで起動せず、Mac OS 9で起動するのなら、セッティングの間違いと推理できます。

rosen-k
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。指摘のATAケーブルの付け間違いですが、記述の通り端をマスターに途中をスレーブに接続していますので、間違いが無い様に思います。また、ケーブル、コネクターの断線、コネクターピンの曲げも目視ですが無いように思えます。電源ケーブルの抜指しによる起動確認では起動する場合と起動しない場合がありますが、PMUのリセットでは今のところ必ず起動できています。よって断線や破損による可能性は今のところ低いものと思われます。マスターとスレーブの付け間違いによるOSの対応状況は勉強になりました。両方のOSがインストール済みですので、機会があれば試してみたいと思います。また何か気づいた点や別の対策がありましたら、ご指導の方、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> 電源ケーブルの抜指しによる起動確認では起動する場合と起動しない場合がありますが、 電源ケーブルの断線が臭くなってきました。 Digital AudioがGigabit Ethernetと同じ構造なら、ハードディスクを5台設置できるようになっています。増設分のために、一系統電源ケーブルが用意されています。奥の方に隠すようにしまわれていますから、それを引っ張り出して、いまの電源ケーブルの代わりに使ってみてください。 > PMUのリセットでは今のところ必ず起動できています。 リセットボタンを短時間で繰り返し押すと、マザーボードが応答しなくなってしまうという、注意書きがあります。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=95037

rosen-k
質問者

お礼

続けての回答、有り難う御座います。確かに7年近く前の中古マシーンなので、断線や破損は十分考えられると思います。質問させて頂いた内容の電源ケーブルの抜差しについては、本体に接続する電源ケーブルに関したモノで、ハードディスクに接続する電源ケーブルについては注視した事がなかったので、早速別の電源ケーブルを引き出し通電の有無を確認しました。しかしハードディスクの回転音は聞こえるものの、状態の改善が見られない事から、起動しない原因がケーブル断線では無い様に思われます。また本体の電源ケーブルに関しても別のケーブルで確認したところ起動しない状態に変わりはありませんでした。PMUのリセット(7回程度実施)では今のところ必ず起動できている事と、起動後、一定時間PCを使用した後でシステム終了させ再度電源を入れ直した起動確認では、いずれも起動できなかった事を考慮すると、一定の法則が見られマザーボードに原因がある様に思われます。PMUのリセットに関する注意書きは、初めてリセットする前に内容を確認しており、注意事項に従いリセット手順を進めています。しかし注意書きにある様、デリケートな部位なので、今後PMUのリセットは控えようと思います。そこで本体電源ケーブルの抜差しによる起動を試してみると、起動できず、合わせて内蔵電池の抜差しも併用すると、今のところ2回続けて起動できました。今思うと新品の電池を取替えた後の確認では起動できなかったのですが、この時は電源ケーブルは抜かず電池の交換をしたのかもしれません。以上の起動確認状況で何か気づいた点が御座いましたら、ご助言頂けると助かります。では回答、有り難う御座いました。重ねてお礼申し上げます。