• 締切済み

PowerPointの画面切り替えはどれが適切?

PowerPointでプレゼンのスライドを作るとき、画面切り替えはどの効果が適切なのでしょうか? PowerPointにはたくさんの効果があり、どれを使って良いのか分かりません。いつもは適当に選んでいますが・・・・。 「科学的な実験の結果、見やすさや分かりやすさを考えると、これがベスト!」というような情報はないのでしょうか? 例えば、色に関しては色彩検定などがあったりして、いろいろと科学的な基礎情報があるようですが、画面切り替えに関しては特にないように思います。プレゼンに関する本を読んでも、はっきりとは書いているものはありませんでした。 何か効果の善し悪しを判断できる情報がありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

個人的な見解 科学的なものというより、感受性の問題ではないでしょうか 見た人が、見やすいとか煩わしいとか感じることだと思います。 もちろん、前の画面から次の画面へ移るのですから、色彩的に考慮して見にくいなどの問題があるときは、一度ブラックアウトするなどの効果を使用すると見やすくなるなどはあると思います。 いろいろと試してみて、出た結果がセンスとして評価されるものだと私は思います。 確かに、マニュアルのように、いろいろな場合の画面移動などの手引きがあると便利ですよね。 プレゼンテーションは聴衆の方々へ提供するものなので、さまざまな環境で見る方の視線が迷子にならないように工夫することも大事だと思います。 筋違いだったかもしれませんが、参考まで

olyblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 PowerPointには多数の効果が入っていて、誰も使わないと思われるようなものもあり気になっていました。 やはり、自分の経験で判断して行くしかないのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • Powerpointの画面切り替えで

    Powerpoint2003で、「画面切り替えのタイミング」の「クリック時」のチェックを外すと確かにマウスのクリックでは画面が切り替わらないようになりますが、Enterを押すと切り替わってしまいます。 プレゼンのテンプレートを作っているのですが、リンクから飛ばしたい隠しページにもかかわらずEnterキーで画面が切り替わってしまい困っています。Enterキーでの画面切り替えが出来ないようにする方法はないでしょうか?

  • PowerPointでのプレゼン中、画面の隅に目立たない時計を表示したい

    Windows XP を使用しています。 PowerPoint を使ってプレゼンする時に、画面の隅に目立たない小さな時計を表示しておいて、プレゼンのペース配分に使いたいと考えています。 PowerPoint のプレゼン中に、PowerPoint のスライドより前面に表示されるもので、文字の大きさや色(透明度)などが調節できる、シンプルなデザインのデジタル時計があれば良いと思っているのですが、なかなか見つかりません。 お奨めのものを教えて頂ければ幸いです。 フリーソフトであればベストですが、低額であれば、シェアウェアでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • PowerPointの画面切り替えタイミング

    PowerPointで、次のようなスライドを作成しました。 スライド1:画面上のボタンで2へ移動 スライド2:3秒間表示 スライド3:画面上のボタンで1へ移動 スライド2は、画面切り替えタイミングの指定で3秒にしてあります。 (画面切り替えの「クリック時」チェックボックスは全スライドOFF) スライドショーをスタートさせるとスライド1が表示されます。 スライド1の画面上のボタンを押すとスライド2が表示され、3秒後に スライド2が表示されます。 スライド2の画面上のボタンを押すとスライド1が表示されます。 ・・・と、ここまではいいのですが、ここでスライド1の画面上のボタンを押すと、スライド2を表示したまま3秒経っても画面は変わりません。 なんとかならないでしょうか?

  • powerpointで一つのBGMを流し続けたい

    表記のようにpowerpointで一つのBGMを流し続けたいのです。 スライドごとにサウンドを付けることはできるのですが スライドの切り替え画面で変わってしまいます。 各スライドを見せているときに寂しいので、一つのBGMを流し続けたのですが、どなたか適当なテクニックをご存じありませんか?

  • テキストを見ながらPowerPoint2007の勉強をしています。

    テキストを見ながらPowerPoint2007の勉強をしています。 PowerPoint2007で画面切り替え効果の設定するために スライドをクリック→[アニメーション]タブ→]画面の切り替え]グループのスムースフェード で画面切り替え効果が設定されて☆流れ星のようなアイコンが表示されるはずなのですが 何度かやり直したり、スライドショーの設定の□アニメーションを表示しないを確認してみたのですが設定されなくて困っています。 以前、違うノートパソコンでやったときはすんなり設定できたのでとても不思議です。 今回は、OSが2007で前回はXPだったのですが関係があるのでしょうか?

  • プレゼン画面とDVDを交互に行いたい

    VAIO Z Windows 7 Pro PowerPoint 2010 Projecter EPSON PowerPoint プレゼン画面上映中に、プレゼン画面とDVD再生画面を交互に上映したい。Alt + Tab での切り替えでは見た目が悪く効果的ではない。 Projecterの入力切替で行うほうが良いのか? ご教授願いたい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PowerPoint2002で

    教えてください。  PowerPoint2002で、OSはWindowsXPです。 OHPを使用して、スクリーンに投影してパワーポイントを使用しています。  手元のパソコンは作業画面にして、スクリーンはスライドショーの状態にできますか?  たとえば、急にプレゼンなどをしていて 二ページ目のスライドを出したい。という時にスライドショーの画面で右クリックして「戻る」などを選択するのは、お客様に作業しているところが、見られてしまうので、かっこ悪いと思いまして。。。  どうか、そのような方法があれば、教えてくださいm(_ _)m

  • powerpointでプレゼンテーション画面のみを表示させたいのですが

    powerpointを用いてのプレゼンテーション中は作成したスライドが全画面表示されるのですが、運が悪いと他のアプリケーションのエラー報告や更新処理の催促等で一時的にウインドウが開いてしまいます。 例えば、エラー報告(問題が発生したため●●を終了します、といったメッセージ)はシステムのプロパティから設定できると思います。 しかしながら更新処理の催促については、そのような設定が見当たらないため、運が悪いとプレゼン中に出現してしまいます。 そこで、powerpoint自体の設定で、プレゼンテーション中はスライドの画面が最優先で表示されるような設定がないか、お聞きしたく思います。 プレゼンテーションに集中したいので、なんとか表示をさせないようにしたいのですが、有効な手段はありますでしょうか。

  • PowerPoint 2007 でアニメーションの一括設定は?

    PowerPoint 2007 でアニメーションの一括設定はどうすればできるでしょうか?バージョン2007になっていろいろとまどっています。 PowerPoint 2003 では、テキストのアニメーションを「全スライドで一括設定」できました。 PowerPoint 2007 ではどうやればいいのか分かりません。 「画面の切り替え」は一括設定できるようですが。。。

  • powerpointのスライドショー実行時のノート

     先日,powerpointを使って英語でプレゼンをしました.英語が十分に話せない私はノート部分に各スライドの発表内容を英語で書き入れ,それを印刷したものを片手にプレゼンしました.スライドショー実行時,プロジェクタにはスライドのみが表示されますが,手元のパソコンの画面にノート部を表示させることはできないかと・・・.これができると手元の画面でノートを見ながらプレゼンできるので凄く便利だと思うのですが・・・.

専門家に質問してみよう