• 締切済み

マリッジブルーの嫁との接し方

rapisupyonの回答

• rapisupyon
回答No.6

私も、主人との結婚前にはマリッジブルーになりました。 マリッジブルーって、本当に漠然とした不安なんです。 彼女が言うように「よく分からないけど嫌」なんです。 結婚って、やっぱり、男性と女性では全く違うものなんです。 女性にとっては、結婚で自分の周りや立場が一気に変化します。 妻となり、嫁となり、全くの知らない他人の家に家族として入っていくことや知らない土地で家庭を守っていかなくてはいけない不安や怖さなどは、やはり女性特有のものであることが多いです。 そして、その不安はどこへ向くかというと・・・婚約者です。 婚約者が頼りなく見えてきて、「将来、この人は、私をしっかりと守ってくれるのだろうか?本当に私や子どもを愛し続けて、一番の味方でい続けてくれるのだろうか?」と不信になってくるのです。 今から思うと、私は、マリッジブルーだったとき、結局、主人を試していたのだと思います。 「この人は、本当に自分と結婚したいと強く思っているのか?」「本当に私を誰よりも大切に思っているのか?」「本当に私の一番の理解者でいてくれるのか?」などについて、主人を再度確認していたように思います。 私の主人は、とにかく私の話を聞き、私がどんな理不尽なわがままを訴えても、泣きながら訳の分からないことを言っても、物を投げて暴れても、全て受け止め、「俺は、何があってもお前と結婚する!「俺は、誰よりも一番お前を信用してる。」「俺は、そんな浅はかな気持ちでお前と結婚を決めたわけじゃない。」「お前以上の女はいない!お前と結婚して離婚するようじゃ、俺は、誰と結婚してもうまくいかない!」と、とにかく強い気持ちを示し続けてくれました。 私の不安をキャッチして、常に気遣ってくれて、「今から会いに行こうか?少しだけでも会おうか?話そうか?」と配慮し、私の情緒が安定するように努めてくれました。 そういった男らしい対応をしてくれ、私をどれだけ大切に愛してくれているかを感じたからこそ、「この人なら、結婚しても大丈夫だ」とマリッジブルーから抜け出すことが出来たのです。 でも、私がマリッジブルーのときに、「訳の分からないことばっかり言うな!」とか「いい加減にしろ」とか「じゃあ、どうしたらいいの?」などと理屈っぽく、私を責めるような対応をしていたら・・・きっと、不信感が募り、主人とは結婚していなかったように思います。 正直、彼女も具体的な提案や解決策が欲しいわけじゃないと思うのです。 彼女の不安な気持ち、混乱した気持ちに寄り添って欲しいのだと思います。 そして、「俺がついてるから絶対に大丈夫だ!お前の不安は俺が一緒に背負って、全部解消させてやる!」くらいの器と気迫が欲しいのだと思います。 非常難しいですが、とにかく彼女を安心させてあげることです。 「お前は、俺を選んでいれば、間違いない!」というくらいの自信で、彼女と向き合ってみては?