• 締切済み

マリッジブルーの嫁との接し方

10月に結婚をする彼女がマリッジブルー?になって困っています。 アドバイス頂けたらと思います。 10月末に式を挙げる予定で、現在はお互い実家で準備中です。 結婚してからは私の地元(彼女の実家から高速で1時間半程度) に住む予定でアパートの契約も済ませました。 しかし急に彼女が「自分の地元がいい」と言い出しました。 理由としては、親と離れるのが嫌、友達が少ない 子供を育てる自信がないとのことでです。 マリッジブルーの例としてはよくあるケースかなとも思います。 しかし、入居日(式の1か月前)になっても泣くばかりで 理由をきいても「よくわからないけど嫌」との回答・・・ 家電は搬入しましたが家具は未購入のまま。。 一度住んでみて、ダメなら引っ越しを考えようと提案しても 無回答で泣くだけ。。 正直どう接していいかわかりません。 その日からはメールも全然返ってきません。 寝る前に電話で5分程度話すのみです。 同じような気持ちになった方、同じような状況になった方 アドバイス戴けたらと思います。 よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

おそらくいま彼女さんが訴えている不安は、 ずっと前から心に積み重なって行ったものだと思います。 それがついに溢れてしてしまい、表に出さざるをえなくなったのでしょう。 勝手に思い詰めて、なんなんだって思いますよね(^^;) きっと彼女も自分の言ってる事がわがままでバカみたいだって わかってると思います。だから今まで言えなかったんです。 彼女の中に不安が渦巻いているのに、それに気付かないあなた。 そこで、あなたが他人のように思えてしまったのかもしれません。 「思った事が言えない相手」「心が一致しない相手」 「この人と結婚してやっていけるのか…」と 思えてしまっているのだと思います。 きっとあなたに嫌われるのが怖くて、全部言えないんですね。 私は幸いマリッジブルーにはなりませんでした。 夫は男性にしては繊細で細かいところまでよく気遣いの出来る人で、 どんな小さな事でも「これはどうしたい?どうしたらいいと思う?」と 私の意向を聞きながら、準備を進めてくれました。 (私の言いなりになるということではありません。) 私は夫に自分の存在を認めてもらえてるんだなーと安心し、 そんな夫を心から信頼して結婚式を迎えられました。 質問者さんもお仕事や準備で大変だと思いますが、 ここは人生のひとつの正念場です。 彼女の家に行ける限り行ってください。(会えなくても) 少しでいいので顔を見せて、声を聞かせてあげてください。 話す事ができたら、彼女の思っている事をとりあえず全部吐き出させて下さい。 「思ってる事、なんでも言ってみ?」って。 そして、常識をとっぱらって出来る限りの譲歩をして お互いの妥協点を見つけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私も、主人との結婚前にはマリッジブルーになりました。 マリッジブルーって、本当に漠然とした不安なんです。 彼女が言うように「よく分からないけど嫌」なんです。 結婚って、やっぱり、男性と女性では全く違うものなんです。 女性にとっては、結婚で自分の周りや立場が一気に変化します。 妻となり、嫁となり、全くの知らない他人の家に家族として入っていくことや知らない土地で家庭を守っていかなくてはいけない不安や怖さなどは、やはり女性特有のものであることが多いです。 そして、その不安はどこへ向くかというと・・・婚約者です。 婚約者が頼りなく見えてきて、「将来、この人は、私をしっかりと守ってくれるのだろうか?本当に私や子どもを愛し続けて、一番の味方でい続けてくれるのだろうか?」と不信になってくるのです。 今から思うと、私は、マリッジブルーだったとき、結局、主人を試していたのだと思います。 「この人は、本当に自分と結婚したいと強く思っているのか?」「本当に私を誰よりも大切に思っているのか?」「本当に私の一番の理解者でいてくれるのか?」などについて、主人を再度確認していたように思います。 私の主人は、とにかく私の話を聞き、私がどんな理不尽なわがままを訴えても、泣きながら訳の分からないことを言っても、物を投げて暴れても、全て受け止め、「俺は、何があってもお前と結婚する!「俺は、誰よりも一番お前を信用してる。」「俺は、そんな浅はかな気持ちでお前と結婚を決めたわけじゃない。」「お前以上の女はいない!お前と結婚して離婚するようじゃ、俺は、誰と結婚してもうまくいかない!」と、とにかく強い気持ちを示し続けてくれました。 私の不安をキャッチして、常に気遣ってくれて、「今から会いに行こうか?少しだけでも会おうか?話そうか?」と配慮し、私の情緒が安定するように努めてくれました。 そういった男らしい対応をしてくれ、私をどれだけ大切に愛してくれているかを感じたからこそ、「この人なら、結婚しても大丈夫だ」とマリッジブルーから抜け出すことが出来たのです。 でも、私がマリッジブルーのときに、「訳の分からないことばっかり言うな!」とか「いい加減にしろ」とか「じゃあ、どうしたらいいの?」などと理屈っぽく、私を責めるような対応をしていたら・・・きっと、不信感が募り、主人とは結婚していなかったように思います。 正直、彼女も具体的な提案や解決策が欲しいわけじゃないと思うのです。 彼女の不安な気持ち、混乱した気持ちに寄り添って欲しいのだと思います。 そして、「俺がついてるから絶対に大丈夫だ!お前の不安は俺が一緒に背負って、全部解消させてやる!」くらいの器と気迫が欲しいのだと思います。 非常難しいですが、とにかく彼女を安心させてあげることです。 「お前は、俺を選んでいれば、間違いない!」というくらいの自信で、彼女と向き合ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noatyo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

同じ状況にも、気持ちにもなったことがありません。 質問者様に対する回答にならないかもしれませんが・・。 私も結婚と同時に、実家から遠く離れた地方に来ました。 知り合いも、友人ももちろんいません。 でも、結婚前にそんなブルーな気持ちに、全くなりませんでした。 「好きな人と生活が始まる」ことへの期待感が大きく、楽しみで 仕方がなかったです。 親と離れるといっても、車で可能な距離ですよね? 彼女の親御さんは何とおしゃっているのでしょう? 同じように、娘を手放せずに「かわいそう。かわいそう」と 言っているのでしょうか? 期待感いっぱいに嫁いだ私でも、知らない土地で淋しい思いも したのは事実です。 誰とも口をきかない日があったり、地域性の違いに泣きたくなったり。 だから、すぐに仕事を決めました。友人、知人もできました。 彼女は、新しい生活を始めていなうちから、心配で仕方がないのですよね。 実際に生活が始まったら、ただ、質問者様の帰りをじっと待って 「淋しかった、つまらなかった」と泣きだしそうな印象です。 「子供を育てる自信が・・」とおしゃっているようですが 今、もうすでに妊婦さんですか? それなら、マタニティーブルーも入っいるのかな? だとするなら、いろいろ無理に行動を起こさない方が良いのかもしれませんが・・・。 妊娠していないことを前提に・・。 彼女は、新しい土地で自分から、交友関係を広げていくような タイプですか? 例えば、就職や地域のサークル活動や、一人で新しいお店探しを して歩くような。 それが出来ないタイプだと、毎日生活しながら質問者様も苦しくなっていくかもしれません。 ここは、本来なら彼女のお母様が、彼女の不安を聞き入れながらも 「大丈夫」と背中を押してあげる役割だと思うのですが、 お母様も一緒の感情になっているのなら、難しいですね。 彼女のお母さまに協力が得られるのなら、相談されてみてはいかかでしょう? 今までの二人の時間を振り返り、彼女がとっている行動が本当に マリッジーブルーによるものなのか? それとも今後、いろんなことがある度に、彼女は解決して行けない 幼稚な人なのか、考えてみてください。 そして「何があっても私が守る」と言うのであれば、予定通りに 家具の搬入も、挙式も済ませ、質問者様だけアパートで生活、 彼女は実家で生活してみてはどうでしょう。 「夫が新居にいるのに、私は一人で実家にいるなんて・・」と 気づいてくれれば彼女は新生活を始めるでしょう。 嫁いだ娘をいつまでも、自分のもとで生活させていて 平気な親ならもう、目も当てられませんが・・・。 お二人一緒に、新生活がスタート出来ますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

私が一番良いと思う解決策は、結婚によって見直したライフプランを早くスタートさせることだと思います。 人間、確たる目標ができてしまえば、寂しいだの何だのと言ったものは意外と忘れてしまいます。 結婚と言う目標をクリアして、まだ次の目標ができあがっていないのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私ももうすぐ挙式予定です。 奥さんの気持ちを、もう少し理解してあげたほうが いいと思います。奥さんは別にあなたと暮らすことが 嫌ではなく、長年住み慣れた環境を変化させることに大きな 不安と恐怖があるのです。 そこで提案ですが、一つは彼女が落ち着くまで同居を延ばして あなたは奥さんの実家へ週末ごとに通うのです。 それで、1年くらいたっても状況が変わらない場合は、あなたも 覚悟を決めて、奥さんの実家の近くに部屋を借りて住むのです。 それか、もう今の時点で今の部屋を解約して、奥さんの実家の 近くに部屋を借りるかですね、 このままだと、結婚自体が破談になりかねません。 奥さんが乗り越えるべき問題とも思えますが、ここであまり 強行に動けば、悲しい結末へと進む可能性もありますから、 あなたもいろいろと準備や仕事でのこともあるとは思いますが、 奥さんの今の悲しみや大きな不安な気持ちを包み込んであげる べきです。 今の彼女さんは本当に辛いと思います。 頭では理解しているけど、心がどうしようもないのです。 そういう時も人生において、よくあることです。 あなたが今すべきこと、それは彼女さんを守ってあげる ことです。たとえ全てを失ったとしても彼女さんを守る くらいの気持ちでいくべきです。 あなたと彼女さんが共に生きて行くことこそ、幸せなのです。 住む場所などは問題ではありませんよ(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。主婦です。 私はマリッジブルーになったわけではないのですが、少しご婚約者さまのお気持ちがわかるような気がします。 おそらくかなりの割合の女性が、結婚と同時に夫の地元に住むことはあまりいい気分ではないと思います。 それは同居ではないにせよ、夫の家のテリトリーに入っていく・・・つまり「ステレオタイプな嫁」というイメージの重さにつぶされそうになるからだと思います。 住まいを決める段階で同居なら即イヤと言える女性であっても、ただ夫の地元というだけでは、なんとなくイヤかな・・・?でもワガママかな・・・?同居でないだけでもありがたがるべきよね?というふうにズルズル反論できないまま決まってしまいがちです。 ですが結婚が近づくほどに他のマリッジブルーとあいまってやっぱり我慢できそうにない!という気持ちになるのだと思います。 私自身も母が嫁姑で苦労したので「同居は絶対イヤ」と思っていました。 ですが、自分の好きな土地に住みたいというのはなかなか言い難く、結局先手を打って、自発的に夫の出身の県内の別の市(A市)に住もうと提案しました。 最大限の譲歩かつ自分もこれならやっていけると思っていました。 ですが、2年であえなく断念。 夫の出身地であることがいけなかったのか、単純にそのA市がどうしても好きになれなかったのか(その土地は私がかつて住んでいてどうしても好きになれなかった土地と同じ路線でした)自分でもわかりませんが、次第に会社帰りの電車に乗りながら憂鬱感が募って、「もうこの電車には乗りたくない。とにかくここではもう生きていけない」としか思えませんでした。 私は夫に「どうしても引っ越したい。私が子供の頃住んでいたB市に。(私は実家が好きではないので現在実家がある土地に住みたいという気持ちはみじんもありませんでした)そうしないと気がヘンになりそう。イヤなら私1人でも引っ越す。」と宣言し、結局夫が同意してくれて夫婦でB市に引っ越しました。 つくづく浅はかな功名心で夫の出身県A市に住もうなんて自分から言った自分を愚かだったと思いました。 私くらいワガママを通す人は珍しいかもしれませんが、とかく住む場所って男性より女性の方が重要だと思います。 女性のほうが、買い物とか地域コミュニティ、さらに子供が生まれたりしたらますます土地と密着した生活を送ります。 耐えられない場所で生活するのは本当に針のむしろでした。 体験談をとりとめもなくすみません。 質問者のケースで、具体的にこうすればいいんじゃない?という提案があるわけではないでのすが、私自身の話をするなら「じゃいいよ、引っ越そう」と言ってくれた時点で本当に救われました。 同時に自分のワガママを恥じ入りもして、一瞬「もう少し我慢すべきかな」という考えすら頭によぎりました。(でも自分が我慢の限界なのもわかっていたので夫に甘えましたが) 逆にあの時にべもなく「自分からA市と言ったくせに。ワガママもいい加減にしろ」と言われていたら、離婚もありえたと思います。 そのくらいA市に住むのは限界だったので。 ご婚約者さまの場合は土地がどうのこうの以前にマリッジブルーの要素が強いと思うので、住む場所を変更することが決定打になるのかはわかりません。 でもどれくらい真剣に悩んでいるのか、よ~く話をきいてあげて、状況によっては全面的に言い分を聞き入れてあげるくらいの度量が必要になるかもしれません。 多分あの時の私も鬼気迫っていたと思います。それを夫が感じ取ってくれたのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

こんばんは、既婚男性です。 私もtom_shさんとまったく同じような経験をしましたよ。 私の場合は、結婚式の3日前に「結婚したくない」と泣きながら何度も言われました。 私はそのとき、とのかく時間を見つけては彼女に会いに行き朝まで何が不安なのか、思っている事をすべて吐き出すまで付き合いました。 今となってはいい笑い話になっていますが、彼女いわく私が真剣に向き合って話し合ってくれなかったら結婚していなかったと言っています。 やはり女性にとって結婚とは嬉しい反面、「不安」というものが大部分を占めているのではないでしょうか。 tom_shさんとても大変で混乱しているとは思いますが、まずは彼女の気持ちを再確認されてみてはいかがでしょうか。 人ごととは思えず長くなってしまいましたが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルー

    彼女がマリッジブルーになり、別れてしまいました。 付き合ってるならいいけど結婚を考えると不安、この先結婚しか無いだろうし…と言う理由でした。 一度マリッジになってしまうともう無理なんですか?どうしたら直り(戻り)ますか? マリッジブルーになったけどもうまくいった方の意見、別れて正解だった方の意見よろしくお願いします。 ※補足必要でしたらお教え下さい。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう