• ベストアンサー

ICレコーダーのオススメがありましたら教えてください

ICレコーダーを買いたいと考えています。目的はメモ代わりにICレコーダーを使いたいだけです。。。。初心者なので簡単で使いやすい機種が良いです。。。オススメがありましたら教えてください パソコンに取り込んだりもしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105835
noname#105835
回答No.3

私の場合、古くは「オリンパスのマイクロカセットレコーダー」←電話の録音などにも良く利用しました。ただ、テープの場合、目的の録音を探し出すのが容易では有りませんでした。次に「オリンパスのMDレコーダー」←此れは一つ一つにファイル名で記録されるので便利でした。 その次に、音楽用「デジタルレコーダー」の機能の中にボイスメモ機能が有って、PCとのやり取りが(パソコンの外部デバイス)と認識されるので、とても重宝しましたがつい最近壊れ、修理の見積もりが高額な為廃棄しました。 ~~~~~ 次に、オリンパスのボイスメモ専用の機種を買い現在使用していますが<PCとの連携が出来ないので、不便と言うか、とても不満です。 ------ 質問者さんが、どう言う目的で使われるのかが不明の為機種選定と言うのが出来難いですが、ボイスメモ用の場合一両日位の短期間で(メモが不要)な場合は、どれでも問題は無いとおもいますが、データーとして、或いは、証拠として残したいような使い方の場合は、PCとの連携が出来ないと、実用向きではありません(USB)等でメモを移動出来ないと管理が出来ないから。 私の使用しているボイスメモは、一件々々のファイルに(日付けと時間が)入りますが、一日に数十件の録音が有ると、どの容内がどの記録なのかを探し出すのは容易では有りません。(全記録の容量は、4000件保存できるタイプ)なので、殆どは、内容の検索が不可能です。 -- 機種選定で、電池タイプ(充電池のような充電時間が不要)の方が便利、 全記録の容量が多い物は、データーの管理に不便、 外部マイクが使えると(望遠マイクなどが使う時便利)、 記録メモリーにマィクロSDが使えて且つPCでマィクロSDの編集が可能ならベンリ。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

オリンパスとサンヨーの機種を持っています。  オリンパスのは再生のスピーカが良いような感じです。  音声の設定とかはメニューボタンから操作になっていて、  ちょっと面倒に感じています。  サンヨーのは打ち合わせ、会議などの設定が外にあり素早く  変更できるので重宝する。またSDカードなのでカードを  使って録音時間を増やしたりと便利ですかね。  両方の機種ともパソコンと接続できるタイプを選びました。  オリンパスは、USB接続タイプで電池ケースを外して接続です。  パソコンの状況により延長したUSBケーブルが必要です。  サンヨーのは直接本体にケーブルをつなぐかSDカードを  取り出して、リーダーで読むか出来ます。  メモ代わりでしたら、どれも問題無いかもしれませんね。音を絶対にきれいに取りたいとかなら、上位機種。それ以外ならどれでもOKかな?

• getter123
回答No.1

こういったところで情報を得てから、実物をご覧になる方が良いと思います。 http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/