• ベストアンサー

タマリュウに液肥をあげたところ葉が切れてきた

今年の4月に業者に植えてもらったタマリュウですが、あまり元気がなかったのでハイポネックス原液6-10-5 を薄めてやったところ、葉の半分くらいが切れてきてしまいました。 タマリュウは肥料などはあまり必要ないと聞きましたが、ハイポネックス原液を与えたのは、まずかったのでしょうか?即効性のものはダメなんでしょうか? ネットで調べると 「即効性の化学肥料は葉焼けしますので避けてください。葉色が悪い場合や成長が遅い場合には、緩効性化成肥料を与える」 とありました。 以前から元気がなかったのですが、たぶん業者の人はマサツチにそのまま植えたのかなと思います。マサツチでも2.3年経てば成長するんでしょうか? 今後の対応を教えていただきたいです。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

水はやっていたのですか。 暑過ぎたのかもしれないですね。 肥料は油粕が良いと思います。 葉はまた生えてくると思います。 見苦しいなら刈り込んでも良いと思います。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

通常であれば真砂土に堆肥や腐葉土を混ぜ込んで植えますが、真砂土だ けでも玉竜なら生育します。 どんな植物にも共通して言えるのですが、元気がない時には一切の肥料 を与えないのが基本です。元気にさせようと液肥や活力剤を与える方が 居ますが、与えても元気になるどころか反対に弱らせてしまいます。 肥料を与えても、弱っている植物が元気になる事はありません。 ハイポネックスの原液ですが、容器の裏側に説明書きがあるはずです。 これを良く読みなおして下さい。必ず水に薄めると書いてませんか。

• upple
回答No.2

液肥をやるよりは完熟腐葉土で玉竜の葉っぱの隙間埋めるように 敷き詰めてやるほうがよろしいです。  その後は冬季を除いて木酢液の1000倍希釈液をバケツでたっぷりと月1回のペースでやれば半年で元気になります。