• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゆずの葉が白くなってしまいました

我が家の庭にゆずの木が植えてあるのですが、今年8月ころから葉が白っぽくなってしまいました。 その直前6月ころ、ホームセンターで買った肥料を入れています。 ・有機化成肥料 チッソ-リン酸-カリ 10-10-10 というもの。 ・鶏糞 ・石灰 をやりました。これが悪かったのでしょうか? 元気にさせる方法をご存知の方、ご指導をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 農学
  • 回答数2
  • 閲覧数949
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

肥料焼けです。多分、その白くなり方だとリン酸過多でしょう。 (第一リン酸カリの水溶液を与えすぎるとこんな感じになります) 葉っぱの見た目はそのままの状態ですが、とりあえず今年は放置プレイで大丈夫でしょう。 来年はリン酸分の多い鶏糞は与えなくても良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。 お聞きしておきながらPCを使えない状態が続いておりまして、お礼が遅くなりました。すみません。 ご指導いただいた件、来年は注意して育てていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

写真をみるとミカンハダニの被害と思われます。 これだけひどいと,もう葉にはいないでしょう。 来年春以降注意して,赤くて小さいダニですが,ついていたらダニ剤を散布しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。 ちょっと事情がありましてお礼がずいぶん遅くなり、誠に申し訳ありません。 来年は教えていただいたダニ剤、もうお一人のmibunaさんのご指導と合わせて育てていきます。 ありがとうございました。