- ベストアンサー
液晶ディスプレイのちらつきで目が疲れる
- 2009年に購入した液晶ディスプレイがちらつきを起こしており、目の疲れを感じています。
- デジカメで液晶画面を撮影したところ、ちらつきがくっきりと確認できました。
- 修理が必要なのか、仕様の範囲内なのか、皆様の意見を聞きたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バックライトかインバータの不具合なのでは? 感じとしては、2本ある冷陰極官のうち一本が点滅状態か切れかかっているような時の症状に似ているような気がします。 もっともこのモニターの構造は知りませんので、あくまでも個人的感想ですが… ここまでくると、不良品で良いのでないかと思いますけど… 保証期間内なら、修理に出した方が無難だと思います。
その他の回答 (2)
- u-bot
- ベストアンサー率58% (1736/2988)
勘違いならすみません。 モニタのリフレッシュレートの設定は60Hzでしょうか? 70Hzや80Hzのような高いリフレッシュレートになっていませんか?
お礼
ありがとうございます。 リフレッシュレートは、検証用に集めたすべてのパソコンで 60Hzに設定してありました。 ここでいただいたアドバイスや、自分の検証レポを併せて サポートに連絡したいとおもいます。
- mapponew
- ベストアンサー率22% (309/1373)
URLを参照して修復してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002860
お礼
ありがとうございます。 教えていただいた方法ですが、アナログ接続の場合のみの話のようです。 win機Mac機ともに一旦VGA接続にして ぶれの補正や色補正など思いつく限りの場所をいじってみましたが、特に変化は見られませんでした。 また、双方のモニタの解像度は、メーカー推奨の最大解像度のため、DVI接続の場合(カラー以外は)モニタからの微調整が効かなくなっています。 基本的にmac他数台ある手持ちのパソコンで使いたく、今回のWIN機デュアル接続は、双方DVI接続時の画面検証用に一時的に接続しているだけですので、パソコン側からの設定では解決できない事と考えています。 情報ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 ありったけのパソコンを集めて、 かなりの時間をかけて検証していたので、 だんだん自分の目も怪しくなってきました。 まだまだ保証期間内なので ここでいただいたアドバイスや 自分の検証レポも含めてサポートに連絡したいと思います。
補足
質問してからかなり時間が経ってしまいましたが 報告させていただきます。 あれから、ここに質問を投稿たことも含めてナナオのサポートへ連絡、 一旦モニタを引き取って検証していただきました。 しかし、いただいた返答は ・現象は仕様であること ・ワイドモニタにはこういう現象があること よって今回は修理と言うことにはなりませんでした。 ワイドだからちらつく・・に関しては、 後日同型のモニタ(量販店展示品)で検証したときにはちらつきは発生しなかったので、 今ひとつ納得できかねますが、サポートでの検証内容のレポートをいただいて 色々調べていただいた事はわかりましたので この現象について完全に納得したわけではありませんが 今回は「仕様」ということで解決したことにしたいと思います。 回答いただきましたすべての皆様にお礼申し上げます。