• ベストアンサー

自転車のパーク設立のための署名活動について

僕は友達と高速道路下の公園で自転車の練習をしているのですが 危ない、との苦情が来たのでその公園では練習できなくなってしまいました。 しかし、こちらとしても練習する場所がなくなるのは困るので 署名活動を行って高速道路下の空いてる土地か市に流れている川の河原の土地を市に提供してもらって公園利用者やそのお子さんに迷惑をかけないような練習場所を作ろうと思います。 ただ、今まで署名活動の経験がないのでどんなことをすればいいのか全く分かりません。 どこかの県ではスケボーのパークを署名活動のおかげで設立できた、と聞きました。 どなたか署名活動の経験のある方やお詳しい方、回答をお願いできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

署名活動の経験がある訳ではありませんが。 今まで使用していた場所は、元々自転車の練習を認められていた場所だったのでしょうか?それとも、なんとなく使っていただけの場所でしょうか。 前者なら、役所の担当部署(スポーツ文化?)に相談すれば代替地を探してくれるのではないでしょうか。 後者の場合、あらたに自転車練習場を用意することになりますので面倒ですね。 役人は余計な事はしたがりませんが、とりあえず相談が先だと思います。どれくらいの人がどの程度困っているのかを口頭で伝えられればいいでしょう。 役所で埒があかなかった場合、次は市会議員に相談が王道でしょう。署名が必要になるのはこの後の段階だと思います。署名といっても、様式が決まっているわけではないので、市への要求事項とそれに賛同する人のリスト(住所氏名)で十分だと思いますが、その時に議員に聴いてみれば教えてくれるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

BMX? アクションスポーツパークで検索して全国の状況を調べたり、同様の団体に相談するのも一つの方法。 でもね。 署名活動で行政が認可してくれる事例は確かにありますし、無償で土地の提供をしてくれる事も無い訳ではないです。 施設設営や施設管理を、あなた達がやるのが条件になる事もありますよ。何千万、下手すりゃ、億の費用も覚悟が必要です。