• ベストアンサー

暗譜は必要か

bogey_1の回答

• bogey_1
回答No.6

このテーマ、人によって意見が分かれますね。やっている音楽のジャンルや音楽の経歴等によって、答えは色々あると思います。僕自身、他の回答者様のご意見は大変素晴らしく勉強になりました。僕もこんなことを語れるレベルにない人間ですがその他大勢の一意見として「こんな考え方もある」くらいに聞いてください。 僕も、暗譜はするに越したことはない、という意見です。 楽器を弾くことも、歌うことも、しゃべることも、演技することも、全て、聴いたり見たりしてくれる人に何かを伝える表現行為だと思ってます。楽譜を読み取るのに精一杯の状況だと「表現すること」「聴き手に伝えること」がおろそかになってしまうと思うんですね。 暗譜の方法ですが、「指で覚える」と「唄って覚える=耳で覚える?」はどっちを重視するかという話ではなくて、両方が連携して成り立つことだと思うんですよ。「指で覚える」は皆様おっしゃってるとおりで、とにかく反復練習して体に覚え込ませる、スポーツと同じですよね。プラスその時に「弾いて出てきた自分の音を聴く」ということが自然と行われてるはずで、僕はこの「自分の音を聞く」ということを意識してやるかどうかが大事だと思ってます。No.3の方がおっしゃってる「速度を徹底的に落として」、これをやることで、自ずと自分の出した音をしっかり聴けることにつながります。「弾く」→「出た音を聞く」→「次の音を弾く」これをゆっくり繰り返すことで、「指をどう動かしたら、音程がどう動いた」というのを感覚的に捉えます。つまり「指の感覚」と「相対音感」がリンクしている状態。両方で覚えることで、記憶がより確かになる。僕は個人的に暗譜というのをそういう風にとらえてますが、いかがでしょうか? 「唄って覚える」は、あえて楽器を放すことで、指の感覚とは切り離して「相対音感」の方を鍛える、と言うことだと思いますので、それはそれでトレーニングの一つとして意味があると思います。 ご参考まで。