• ベストアンサー

リサイタル奏者は暗譜が基本では?

最近コンサートに行くようになったクラシック初心者です。チェロのリサイタルで舞台にスポットライトがあたりさぁ拍手しようと構えていたら、分厚い楽譜を持った知らない方が出てこられ、譜面台に置いていかれました。 チェロは座って弾くので見にくい上に、前に譜面台があるのでとても邪魔でした。 ピアノではフジ子さんもマキシムさんも暗譜でした。 楽器によって暗譜するか否か習慣がちがうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 ヨーロッパでは宗教曲に限っては 暗譜していても手ブラは厳禁だそうです。 理由は神にささげる楽曲を暗記するのは おそれおおいから、だとか。 もしかするとバッハの宗教曲だったり しませんでしたか? だとすると正式なルール(?)に のっとった演奏方式だったのではない でしょうか? またそうでなくても、 暗譜していても楽譜を持参する演者は、別な 視点からは誠実な人なのかもしれないですよ。 暗譜でド忘れしたら音符をすっとばしたり その場で適当にひいたりできちゃうじゃない ですか。 私は、楽譜を持参なさったことをマイナス点に カウントしてほしくない気がしますよ。 でも手ブラのほうがプロだぜ! って気はしますよね。

butternuts
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 宗教曲のご説明、大変勉強になりました。 宗教曲ではなくチェロの名曲、ピアノ伴奏でした。 (詳しく書くばれちゃう?) クラシックの聴き方、見方に早く慣れたいものです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2で回答した者です。 質問者さんは最近、チェロをはじめられたのですね。 だから演奏のようすを詳しく御覧になりたくて 近い席をとったのですね。 お気持ちよくわかります。 私もヴァイオリンをはじめて三ヶ月です。 先日、NHK交響楽団のチャイコフスキーの ヴァイオリン協奏曲を聴きにいきましたけど、 全体の音がよくわかる二階席と演奏のようすが よくわかる一階席と別々の席をとって二日いき ましたもの。 譜面台がじゃまでよく観察できなかったのは 残念でしたね。お気持ちよくわかります。 今度は、可能であればビデオやDVDでその方の 演奏スタイルをちょっと研究? なさって どんなステージンッグになるかあるていど 目安をもってチケット購入なさるといいかも しれないですね。 ちなみにN響で演じたソリストはすごく かわいい女性でルックスもいいし 真剣で完璧な演奏だしステージマナーも とてもいいし、すっかりファンになってしまいました。 ああいう人は生まれながらのソリストだと 思わざるを得ません。 スタリディバリウスも絢爛豪華な音を出して いましたし。 ちなみに彼女のボウイングは大変参考になりました。 楽譜だけではわからない細かい点など すごく勉強になりました。 雑感めいてしまいましたが、これからも ビバ! クラッシックでいきましょうね!

butternuts
質問者

お礼

アドバイスとこちらの気持ちを理解していただけたこと、たいへんうれしく思います。 同じ曲でも、どの弦でどのように弾くかで全然違うので興味のあるところでした。 私も聴きたい時は中央で、詳しく見たい場合は斜めから、とか工夫してみます。 ソリストの演奏スタイルが事前にわかればありがたいです。ただチェロの場合、今まで(といっても少ないです)譜面台ナシはなかったようです。 横になが~く譜面を拡げる方もおられました。 そういえば大きな楽器を抱えたままで譜面をめくるのも大変な気もします。 ピアノの場合、横にめくる係りの方をお見かけしますが、他の楽器でソロの人の横にいることもあるのかもしれませんね。(まだ出会いませんが) 自分でめくりながらソロ演奏というのも技術がいるものだと弓でめくる方を見て感じたりしました。 またまたド素人の感じ方でお恥ずかしいです。 素朴な疑問をクリアしながらクラシックを楽しみたいと思います。

回答No.4

まず、確かだと言えるのは、楽譜があったほうが(見ないという選択肢も含め)演奏にはプラス、だと思います。 もちろん、完全に楽譜が頭の中に入っていれば、楽譜は不要だし、「舞台芸術」という印象上も暗譜のほうが「カッコイイ」でしょう。 (ご回答のあった「宗教音楽」は別かもしれませんが) ちなみに、小澤征爾さんは、ほとんど暗譜だと思いますが、「暗譜だって?私は楽譜を読めるからね!!」とのたまわった巨匠もいるやに聞いています(クレンペラーかクナッパーブッシュか、です)。

butternuts
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仰せのとおりやはり何も見ずに天と交信するかのような演奏はカッコイイと思ってしまいます。 指揮者と楽譜については何も感じず過ごしてきました。 おもしろいエピソード恐縮です。

  • Elst
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

楽器によっての違いはまずありません。 演奏者の主義の違いや、演目による制約によります。 ピアノでも必ず楽譜を用意する方ももちろんいます。 ところで、もし質問者様が交響曲など聴きに行ったら、見えるのは指揮者の背中と譜面台ばかりで邪魔でしょうがない、という感想になってしまうのでしょうか。それともリサイタルのソリストが楽譜を使ったら邪魔だけど、オーケストラなら構わない、ということなのでしょうか。 フジ子ヘミングやマキシムは、話題性も含めて魅力のひとつとなっている演奏者ですから、聴きに行くほうも、本人の姿を生で「見る」ことを期待するのは理解できます。 でもそういうアイドル的演奏者でなければ、楽譜を使ってよりよい演奏になるならそのほうが私はありがたいですけどね。

butternuts
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 まったく素人考えで、ソロの人は暗譜というイメージを持ちかけておりました。そしてオーケストラは団体行動なので要楽譜などと。 そうではないということが理解できました。 つい最近、チェロを習い始めまして楽器や弓の動きの全貌を見たいとソロのコンサートの良い席を取ったつもりでしたが譜面台が前に… ピアノやバイオリンと違ってチェロは譜面の置き場所が難しいように感じました。

回答No.1

ドゥオのリサイタルは譜面を見ながら弾くケースとて も沢山あります。 チェロのほうは暗譜ということもありますが、ピアノ はほとんど譜面見ながら弾きます。 理由は、ドゥオの場合、2人の息を合わせる為ものすごくそのために時間取らなければなりません。 2人の掛け合いですから。 しかも主役はチェロのほうですから、チェリストによ っては暗譜の場合もあるし、そうでない場合もありま す。 ソロの場合はほとんど暗譜で弾きます。 それはすべて暗譜で覚えて、その曲に集中するからです。 しかし例外はあります。 もう亡くなったリヒテルなんかは譜面を見て弾いてい ました。 勿論かれの頭は譜面なしで弾けるのですが、彼の書いた本を読んだら「ばかばかしい」とのことでした。 又グレン。グールドも彼はコンサートをやめて録音 のみの演奏をしました。確か楽譜ありで。 でもこれは巨匠の例外です。 最近ではバレン・ボイムがバッハの平均律を全曲リサ イタルして、譜面ありで素晴らしい演奏をしました。 流石にすごく、すべての大新聞で大きく賞賛されて いました。 このように、絶対に暗譜ということはないのです。 どのチェロのリサイタルにいかれたかは分かりませんが、邪魔に感じたということはあまり感激なさらなかったのではありませんか?

butternuts
質問者

お礼

お答えありがとうございました。大変参考になりました。 クラシックに馴染みがないもので、疑問が出てきてしまいました。 演奏は大いに感激しました。 ただ楽器の全貌を見られると期待しておりましたが、譜面台ごしに上部が見える状態で残念でした。

関連するQ&A

  • シューベルトの暗譜裏ワザ

    ピアノを人前で演奏せねばいけなくなり(しかもホール)、当たり前ですが楽譜持ちこみが禁止と言われました。 普段は個人で楽しむか、お店で弾く時はジャズでしたし、クラッシックでも楽譜を持ちこんで弾いてました。ですので、自分が暗譜をできている曲は極めて少なく、しかもコンサート向きではない曲ばかり…友人や会社のスタッフも来るので、みんなが弾いて欲しい曲にしようとアンケートをしました。 その中でシューベルトのモーメントミュージックの4番がこちら(アメリカ)のあるCMでよく流れている関係で複数回答がありました。 楽譜を見て演奏したら、何てことはなかったんですが、暗譜となると、まるでできません..(泣)。 他の曲ショパンやベートーベンは暗譜にそれほど苦労はしませんが、なぜかこの曲はまるで覚えられない!もともと記憶力が悪いのはわかっておりましたが、ここまで頭が悪いとは思いませんでした… この曲に限らず、シューベルトは暗譜がどうもしにくい気がしてなりません、不規則な音使いが多く、ショパンなどで慣れた感覚が役に立ちません。(もちろん、バッハなども暗譜はできませんが…) アンケートをとった手前、簡単に諦める訳にもいきませんし… 暗譜をする上での良い方法をご存知の方、何卒その裏技をご教授くださいませ。

  • 発表会で楽譜を見て弾くとき

    ピアノの発表会(独学の人の有志によるコンサートです)までもう1週間も無いのですが、どうしても暗譜で弾くことに自信が無く楽譜を見て弾きたいと考えています。 で、楽譜のコピーを持って舞台へ出て行くことになるのですが、ぺらぺらの紙なので格好がつかない気がしますし(空調で楽譜が飛んでしまうかも・・・)、何か良いアイディアはないかと考えています。 また、舞台に出て楽譜を置いてからお辞儀をしたら良いか、楽譜を持ったままお辞儀をするのが良いのか困っています。他の人はほとんど暗譜のようですので相談できずに悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 譜面台の楽譜をチェロの弓でめくるのは下品?

    2月27日のNHKのクラシック倶楽部で ドイツのチェリストのダニエル・ミュラー・ショットが ステージの上で譜面台の楽譜をチェロの弓の先でめくっていました。 番組を見た人はみな下品だったと言っています。 ステージマナーとして欧米では普通のことですか。 単なる文化の違いですか。 お教え下さい。

  • コンサートの演奏家の前の楽譜は何のためにあるの?

    よくクラシックのコンサートを見ていて思うのですが、演奏家の前にスタンドがあって楽譜を立ててありますよね。ピアノだったら、楽器にスタンドがついてますよね。あれって何のためにあるのですか? クラシックの演奏家って曲目を一日十数時間も練習すると聞いてます。だったらすべての楽曲を暗譜はおろか、目を閉じても最後まで弾けるくらい記憶しているはずです。 演奏の途中で忘れる、ということはあるのでしょうか?もっとも、楽譜を見てもその場で何とかなるような状態ではないでしょうが…。 ご存知の方教えてください。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の実技試験について、質問させてください。 実技の一つで「音楽」を選択し、ピアノで弾き歌いをします。 そこで質問なのですが、要項に「楽譜を持ち込んでもよい」とありますが、ってことは、当日ピアノの譜面台に堂々と楽譜を立てかけて演奏してもいいのですよね?? 一応暗譜はしたつもりなのですが、たぶん緊張で真っ白になるので用意しておきたいと思っています。 しかし、あまりいい印象にならなかったら・・・暗譜するのが暗黙の了解になっているかも・・・ と不安になり、持って行こうか迷っています。 経験者の方、ご存知の方、是非教えていただけたら嬉しいです。 また、試験までの状況や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 拍手について 思うこと。

       もう一度, “ 舞台側 ” の 方に お聴きしたいのですが.. 今度は  ≪拍手について≫  です。 クラシックのコンサートに行って よく感じるのが  《 皆さん, ご自分の 想いよりも       周囲の 反応を 伺いつつ 拍手しているなぁ.. 》 と いうこと。 「曲の途中, 楽章の合間には 拍手しては いけない」 などと いわれると 曲に詳しくない方は どこが終わりか 解らない。 それで、 拍手が鳴り出したら 自分もする。 といった感じで。 一瞬, 妙な間が あって パラパラと 始まる..。 (曲の途中で 拍手をして、 演奏者に 肩をすくめられて   とても恥ずかしそうになさっていた方を 見たこともあります。) かと 思えば, まだ 音が響いているのに フライングされて せっかくの余韻が 台無しになることも。 そして ラスト。 名演で あればあるほど、 惜しみない拍手を送りたいと 思います。 でも やりすぎると アンコールの催促をしているようで 気が引ける。。 本当に 拍手って 難しいです。 生演奏では 「場の空気」 を作る 重要な要素の一つだと 思いますので。 まあ 個人的には   『自分が感動したら 素直に それを表現したい』  ですが。 すみません。  前置きが 長くなりました。 1. 拍手に 「作法」 は あると 思いますか? 2. あるとしたら どんな点でしょうか? 3. どのような拍手が うれしいでしょうか? 4. これは困る!  という拍手は?  いろいろ ご教示頂ければ 幸いです。  

  • クラシックコンサートでアンプ(電気)使うの?

    先日、「シネマミーツシンフォニー」という読売交響楽団演奏の 映画音楽コンサートに行ってきました。 クラシックコンサートは初めて。 ちょっと気になったことがあるので、全てにおいてド素人な当方に ご教授願います。 バイオリンを弾いている方の前に、楽譜と「マイクのようなもの」が ありました。 ただそれはマイクではなく、楽譜を照らす照明のようにも見えました。 前から3列目でしたので、わずか数メートルの距離。 ですが、どう見てもそれが光っているようには見えず「やはりマイクか?」 と思ったのですが、いかんせんハッキリしません。 その「マイクのようなもの」はバイオリンを弾いている方全員ではなく、 指揮者に近い方の半分位の演奏者のみに設置されていました。 ここで質問です。 ズバリあれはマイクなのでしょうか? もしマイクだとしたら、クラシックのコンサートなのに「生音」ではなく アンプを通している事になるのですが、それは普通なのでしょうか? 見た目ではどうしても、マイクか譜面を照らす照明か判別 できなかったので、ご存知の方、ご教授願います。

  • タブレットの楽譜をめくる方法は?

    11月17日のNHKの朝のクラシッククラブで バイオリンのイリヤグリンゴルツが演奏しているときに 譜面台の上にタブレットの青い液晶楽譜が見えました。 タブレット楽譜をめくる方法をお教え下さい。 足でリモコン操作をするのか演奏音をタブレットが感じて 自動的に次のページになるのか画面では分かりません。 宜しくお願い申し上げます。

  • ドラム経験者の方にお聞きします。

    ドラム経験者の方にお聞きします。 ふとした疑問なので 経験者の方はなぜこんな質問をするのかと思われてしまうかもしれませんがすみません。 ドラムを演奏するにあたり、 アニメ、邦楽、洋楽なんでもいいのですが、 この曲を演奏しようと決めたら まずどんな楽器でも楽譜を手に入れますよね で、私はピアノをやっているのですが 私の場合は楽譜を手に入れたら、楽譜を見ながら練習を始めます。 発表会でもない限り、暗譜をすることはあまりありません。 (ずっと練習していれば覚えてはきますが) ただ、ドラムの方はどうするのかなって。 基本ドラムって演奏する時は練習にしても本番にしても楽譜を見ていないですよね? (そう思っています) 練習にしても、単純に譜面台を置く場所無いよなと思って。 だから、ドラムをやられている方ってどうやって練習するのかなと思い質問しています。 楽譜を見ながら演奏する事はあるのですか? その場合、どこに置かれるのですか? 楽譜を手に入れてから、演奏できるようになるまでの、順序というか工程とか教えていただけると幸いです。 (私もドラムを始めようと思っていて、その時の参考に)

  • コンサートで弾くのに丁度いいチェロの名曲・・

    音楽教室の講師を最近始めたのですが、依頼演奏(コンサート)で何か1曲ソロで弾いて欲しいといわれました。 一般の人向けの、なじみのある名曲で(聴いても分からないクラシックは避けて)とのことです。 しかも会場には簡単な電子ピアノしかないらしく、電子ピアノで伴奏をすると安っぽくなるだろうといわれました。 なので今のところ、伴奏もいらなくて、ある程度有名な バッハの無伴奏組曲第1番を弾こうと思っています。 しかし、ネットで検索しているとCD伴奏つきの楽譜なんかも売られていて、それだとポピュラーな曲でもいけるのではないかと思いました。 実際使ったことがないので、どんなものか分かりませんが。 それに、もしかしたら伴奏なしでも聴き映えのする曲も中にはあるんじゃないかと思い、ここで聞こうと思いました。 上記のコンサート条件に合うチェロの名曲で、なにかいいものがあったら是非アドバイス頂きたいです。 (無伴奏でも聞き映えするポピュラーな曲、もしくは伴奏CDが売っている・・) そして出来たらネットで購入できる楽譜が良いです。 色々注文つけてすみませんが、沢山の方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう