• ベストアンサー

このプログラミング言語は何?

映画でプログラマが使っていたプログラミング言語(だと思います)が何かを知りたいのですが、以下のようなプログラミング言語はありますか? ・ACCESS(違うかも)と言うキーワードが行のはじめにあった。 ・そのプログラマはサーバーやデータベースにアクセスしようとしていた。 ・ソースは黒い画面に緑の文字で書かれていた。 ・書いたソースはコンパイルはせず、逐次処理されているように見えた。 ・そのプログラマは「アクセスに失敗した!」と言っていた。 回答よろしくお願いします。

noname#113783
noname#113783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

仮想の言語じゃないですかね >・ACCESS(違うかも)と言うキーワードが行のはじめにあった。 わかりません >・そのプログラマはサーバーやデータベースにアクセスしようとしていた。 どんな言語でもできます >・ソースは黒い画面に緑の文字で書かれていた。 エディタの設定しだいです >・書いたソースはコンパイルはせず、逐次処理されているように見えた。 見えたと言われてもね。。。 インタプリタなんでしょうがそれだけでは >・そのプログラマは「アクセスに失敗した!」と言っていた。 どんな言語でも失敗します

noname#113783
質問者

お礼

インタプリタですか! >>>・そのプログラマはサーバーやデータベースにアクセスしようとしていた。 >>どんな言語でもできます では別にC言語などでも映画のプログラマのようなことができるんですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どういうプログラミング言語を学べばいいでしょうか?

    現在アクセスでデータベースを溜めて、クエリーを使いほしい条件をフォームで表示させていますが これをweb化して、外出先でスマホで閲覧にするには、 どういうプログラミング言語を学べばいいでしょうか? データベースにデータをため、サイトではそのデータを呼び出し、表示するようにしたいです。 OKwaveもそのような仕様ですよね?

  • 目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。

    目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。 メイン言語「Visual Basic 6.0」、データベース「Microsoft ACCESS 2000」で作成された生徒管理及びレッスン自動予約システムがあり、現在はネットワークHDDに置いて運用しています。 目的はこれをウェブ上(レンタルサーバやクラウド)に置き、同じように運用することは可能か否か?またウェブ上で運用するとなると現在のACCSESSだと不可&全く新しく作り直すことになるだろうと思いますが、目的に適ったプログラミング言語や必要な知識、概念などはなんなのか?検索しても完全に「?」ですので質問させて頂きました。 現在プログラミングの知識は乏しい(html,CSS)ですが、必要であれば身につけようと考えています。 よろしくお願いします。

  • Turbo C++でのC言語プログラミングの仕方がわからなくて困っています

    プログラミング初心者です。 C言語の勉強用にBorlandのTurbo C++ Explorerをインストールしたのですが、ソースのコンパイルや実行の仕方がわからなくて困っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • C言語プログラミング試験でわからない問題

     6月にあるC言語プログラミング処理検定2級を受験するのですが  サンプルでネット上で公開されている問題で行き詰っている問題  があり教えてほしいです。  http://www.sikaku.gr.jp/js/sample/cp2-3.pdf  問4にある問題を  VisualC++を使用して、デバックしながら、中身の  変数を確認したいのですが、このままだとエラー  になってしまいコンパイルできません。  これを、C++で確認するために、ソースコードを  どう変えたらいいか教えてほしいです。  ちなみにpdfの中身は  struct hizuke{ int year; /*年*/ int month;/*月*/ int day; /*日*/ }date_1,*date_2=&date_1; です。C言語でコンパイルするためにソースどう書き換えたら いいのか教えてください。  

  • オラクルデータベースで、C言語は

    オラクルデータベースをインストールしたのですが、 C言語からアクセスするためのコンパイルの方法がわかりません。 ドキュメントを読みあさる限り、データベースに同包されていると書いているようなのですが。 win7、オラクルデータベース11gまたは12cです。 それとも違うデータベースの方がいいとかありますか?

  • ヤフーのトップページで使われているプログラミング言語って

    プログラミング初級の者です。 ヤフーのトップページで、 ページ→ソースの表示で出てくる文字なんですが、 このヤフーのトップページではどんなプログラミング言語が使われているのでしょうか? ジャバスクリプトがあるのは見えましたが、他にも使われているのでしょうか。 あと、CGIとかはどんなものが使われているのでしょうか? あと、文字の色が黒、青、赤、深い赤、緑が使われていますが、これは何故色があるのでしょうか? というのも、自分がHTMLだけでページを作った時は、PCのメモ帳から作っていたので、全部黒の文字だけでした。 プログラミング初心者なので上記の説明で間違っていることもあると思います。その時は教えてください。

  • プログラミング言語Javaに詳しい方に質問です

    プログラミング言語Javaに詳しい方に質問です と言っても実行の仕方みたいなものですが 学校の宿題でプログラミングの宿題を出されました 私はブロック崩しをやろうと思って、インターネット上から ソースコードをダウンロードしました JavaにOSは関係ないみたいですが、一応言っておくと 家のパソコンはWindowsXPです ダウンロードしたソースコードをメモ帳に保存し、 コマンドプロンプト上で実行したらうまくいきました そこで学校のパソコンでやったらこれが上手くいかないわけです ちなみに学校のパソコンはUNIXです コンパイルしてもエラーはないのです ただUNIXのでやるとappletviewerを実行したとき アプレットが初期化されていないと表示されてしまい 何にも起こらないんですよね ターミナル上にはなんだかよくわからない"at"から始まる 警告みたいな感じなのがたくさん出てきていたのが気になったのですが なぜかわかる方いますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • データベースプログラミング言語を勉強したいのです。

    初めての投稿です。 どうぞ宜しくお願いします。 標記の件。 データベース言語を勉強したいのですが どれを勉強すべきか迷っています。 これはあまり聞きたくないと存じますが聞いてください。 ボクのキャリアとしては「dBASE PLUS」をかなりの レベルまで以前お世話になった会社で教わりました。 12年間それをやっておりません。 それとそのプログラムの会社(Borland)は日本法人が ありましたが今はニューヨークに小さな会社があります。 ボクは何年も迷った挙句、449ドルで購入しました。 サポートが英語だということ以外に 割愛しますが、色々な意味で失敗でした。 私はそれと同じ様なことがプログラミングできるソフトを 探しています。 多分「Access」が似ていると思います。 金銭的な問題ではなく、 色々考えた結果、Opensourceでやらなければいけないと 思います。 「データベースプログラミング言語」で検索しました。 「.NET」「C++」「JAVA」「php」「perl」「python」「ruby」「MySQL」 「Openoffice.org.Base」「Microsoft Visual Express」などが 出てきました。 「Microsoft Visual Express」は無償でダウンロードしていますが、有償版は一番高いのだと100万円以上するみたいです。 どんな違いが有るのか疑問です。 統合開発環境(Eclipseなど)は高嶺の花と感じています。 Emacsも操れればどんなに意欲がワクだろうと思います。 ただ、ボクが今こんなことができればいいと思っている事は 「dBASE PLUS」でやっていたことです。 例えば、excelやLotus1-2-3で5千行を超える膨大なデータがあったとします。 それをエラーデータがないかチェックして、無かった場合そのまま自動で次のプログラムに入り、ある規則性で伝票番号を振り、それをテキストデータに変換してホストコンピュータに取り込むプログラムです。 インプットしようとしたら10日かかるのもありました。 エラーが無く、15分で済み画期的でした。 もう1つは宛名シールです。郵便封筒に貼るものを作ることです。 その2つのプログラムが組めれば応用が効くと思っています。 これが現在の「dBASE PLUS」では色々と問題があるのです。 上記に記載した「データベースプログラミング言語」の中で何が最適だと思われますか? アドバイスを頂ければ大変参考になります。 何卒、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • C言語の理解を深める

    僕はC言語を大学で学び始めて2年ぐらい経ちます。授業ではデータベース、深さ優先アルゴリズムなど広く(しかし浅く)学んできました。よりC言語の理解を深めるためにあらたにC言語の応用編の参考書を見たりしようかと思ってます。 ここで質問ですが、現在プログラマーの人やプログラミングを学んでいる皆さんは、一体どのような勉強法で理解を深めているのですか? また以前を振り返って学生時に挑戦したりやっておくとよかったことは何だったとおもいますか? たくさんの回答お待ちしています、ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう