• ベストアンサー

どういうプログラミング言語を学べばいいでしょうか?

現在アクセスでデータベースを溜めて、クエリーを使いほしい条件をフォームで表示させていますが これをweb化して、外出先でスマホで閲覧にするには、 どういうプログラミング言語を学べばいいでしょうか? データベースにデータをため、サイトではそのデータを呼び出し、表示するようにしたいです。 OKwaveもそのような仕様ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.1

アクセスのデータをそのまま使うとか、Windows環境で作りたいならVisualBasicとかC#でしょう。 サーバをLinux等で構築するならPHPが手っ取り早いと思います。

lqbvvpdbapswg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング言語

    プログラミングを学ぼうと思っています。 ・フリーランス案件で需要が沢山ある。 ・出来れば、50年経っても需要が見込める。 ・webページ、スマホアプリ、(aiにも興味あり) このような条件を満たす、プログラミング言語があれば教えて下さい。

  • このプログラミング言語は何?

    映画でプログラマが使っていたプログラミング言語(だと思います)が何かを知りたいのですが、以下のようなプログラミング言語はありますか? ・ACCESS(違うかも)と言うキーワードが行のはじめにあった。 ・そのプログラマはサーバーやデータベースにアクセスしようとしていた。 ・ソースは黒い画面に緑の文字で書かれていた。 ・書いたソースはコンパイルはせず、逐次処理されているように見えた。 ・そのプログラマは「アクセスに失敗した!」と言っていた。 回答よろしくお願いします。

  • 目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。

    目的に適しているプログラミング言語等を教えて下さい。 メイン言語「Visual Basic 6.0」、データベース「Microsoft ACCESS 2000」で作成された生徒管理及びレッスン自動予約システムがあり、現在はネットワークHDDに置いて運用しています。 目的はこれをウェブ上(レンタルサーバやクラウド)に置き、同じように運用することは可能か否か?またウェブ上で運用するとなると現在のACCSESSだと不可&全く新しく作り直すことになるだろうと思いますが、目的に適ったプログラミング言語や必要な知識、概念などはなんなのか?検索しても完全に「?」ですので質問させて頂きました。 現在プログラミングの知識は乏しい(html,CSS)ですが、必要であれば身につけようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 適切/効率的なプログラミング言語の選択について

    拝見頂きまして誠にありがとうございます。脳裏に描くサイトを構築するため、所定のプログラミング言語を本格的に勉強しようと思っております。 さておきまして、他の方が質問されている事柄・検索により、当該サイトを作るにあたって、PHP/MySPL/Perl/CGI/Javaといったプログラミング言語が必要になると考えておりますが、いかんせん一部のプログラミング言語をほんの少しかじったことがある初心者のため、全ての言語を学ばなければ/使わなければならないのか、それとも、その内の一部で事足りるのか、分からないでいます。 すなわち、効率的且つ適切にプログラミング言語を学習/選択するために、ご意見等頂ければと思い、この度投稿させて頂いた次第です。(Web-デザイン関連の言語(HTML等)は習得済みなので省略させて頂きます。) ::: 作りたいサイトについて ::: 利用者/閲覧者の方にあるデータを入力/検索して頂き、当該データをデータベースと照合、検索結果を新たなページにて表示。当該データがデータベース上になければデータベースに保存(検索結果無しとその際表示)、というのがメインとなります。 データベース・結果表示ページには、利用者/閲覧者が検索した日時と接続先(?)の大まかな地域(ex.東京)のデータも自動で取得/組み込みたいです。例えるならば、宅急便や郵便局のオンライン上での荷物追跡サービスのような感じでしょうか。 よしんば、検索結果の有無問わず、検索結果画面に一言コメントを付け加えることができる機能も欲しいところですが、ひとまず上述の機能を有したサイトを作りたいです。(非商用) 以上のようなサイトを作るにあたってPHP/MySPL/Perl/CGI/Javaを全て使う/学ぶ必要があるのでしょうか?(特にPerlとCGIについて) 他にも必要となりであろうプログラミング言語・効率的な言語選択がございましたらばお教え頂けると幸いです。 ウェブサイト製作会社に依頼した方が良いというご回答について(予め)> "効率的"には違いございませんのと、当方の予想以上に入り組んだコーディング等が必要であれば確かにそうさせて頂くべきだと思います。 その際は大まかで結構ですので、どの程度の費用(制作費)が必要になるのかお教え頂けますと幸いです。 なお、この質問は、作れるものなら自分で作ってみたいという意図に基づき投稿させて頂いておりますのでこの点ご了承頂き、何卒ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラミング言語について

    UWSC勉強中の者です。 決まった間隔で指定のサイトにアクセスし、そのサイトの指定した箇所のデータをExcelに取り込み、更新されたもの(新しいデータ)だけを色を付けて表示させるというようなことをしたいと思っています。 (GoogleリーダーなどのRSSリーダーやExcel Webクエリでは、取り込みたい箇所の指定ができませんでした) 私なりに調べた結果、UWSCでできそうということがわかりました。 しかし「Windowsマクロテクニック」という書籍を購入し勉強していくにつれ、UWSCは私のようなプログラミング初心者にとっては情報が少なく、躓いた時に対応できそうにないと思えるようになってきました。 (UWSCは自動記録機能があるので魅力的なのですが、Vistaでは「vistaは、UWSCのiniファイル保存に不具合があるようです」というような情報を目にし、私ではこの部分を解決するは難しいと思いました) そのため、上記のような目的に適した、情報(書籍など)が充実しているプログラミング言語(習得しやすいものが希望)、あるいはソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • プログラミング言語の勉強

    新規でプログラミング言語を勉強するのにおすすめの言語は何でしょうか? プログラミングの知識としてはHTML、javascriptを少しかじった程度です。 主な目的はブラウザ上でデータの処理や閲覧等を容易に行えるように そのうちアプリみたいなものも作ってみたいなと考えています。 調べる限りではPython、Rubyあたり?データ処理を行うのであればSQLiteあたり?なのかなと考えています。 ただし、最終的に個人の勉強にとどめるのではなく勤めている会社で使えるものを使いたいと考えており、制約として会社では自由にインストールや業務に関係ないようなWebサイトは閲覧制限がかかっています。上記にあげた言語はインストールする必要があるようで会社ではダメなのかなと・・・ 開発、実行環境としてインストール等必要がないものがあればご教授ください。 OSはWindows10、ブラウザFirefox、IE11です。

  • プログラミング言語に関してです。

    プログラミング言語に関してです。 WEBでのデータ管理や、自分の店の予約サイトを開発したいと思っています。今のところ、RubyかPHPを考えています。理由は難易度が出来るだけ高くなく、でも幅広く対応できるのではと媒体などで調べて感じたからです。スキルはVBAが出来るぐらいなので、ほとんど素人です。 どんな言語を選ぶべきがアドバイスを頂けないでしょうか?ポイントしては、 (1)難易度が低い (2)言語としての将来性 (3)調べるときに手段が多数ある。 よろしくお願いします。

  • webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は

    webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は? 今はvbaでIEを立ち上げログインしたり、 欲しいデータを取得したりしてるのですが VBAよりも操作度が高くて、細かい事までできるプログラミング言語はありますか?

  • これから学ぶべきプログラミングについて

    プログラミングのまったくの初心者です。以下の質問に語弊等がありましたらどうかご容赦下さい。 仕事上の顧客データ(氏名、生年月日、購入歴等)、製品情報(商品名、仕様、値段等)を外出中にPCや携帯で、簡単な条件を入れて検索し、条件に合ったものをサーバーからダウンロード?して参照したいと思っています。情報量はほんのわずかなものです。 資金に乏しく自力で構築したいのです。 そのようなプログラミングを作る場合、PCと携帯ではまたべつの言語が必要なのでしょうか? PCではPHPというのを覚えればよいのでしょうか? Perlやrubyというものとの違い、初心者にとっての覚えやすさ、それぞれの特製を詳しく教えて頂けたら助かります。 また色々調べるとXMLといのも必要な感じなのですが、どうかかわるのでしょうか? サーバーについても難しいようなのでレンタルしようと思うのですが、それだと初心者にも扱えますでしょうか? ブログを作った事はありますが、HPなどは作った事はないです。 自分なりに図解雑学シリーズのソフトウェアやプログラミング言語などを読んだのですが、開発の歴史がわかっただけで、どの言語が何に向いているのかはよくわかりませんでした。 どういうような過程で、何が必要で、習得する年月の目安等も教えて頂けたらありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • Accessで・・。

    アクセスを使ってデーターの整理をしています。 データーベースが二つあって、 それぞれにクエリーを作ったんですが、 そのクエリーを全部使ってフォームを作りたいんです。 フォームウィザードを使ってやって見たんですが、 上手く出来ないんです。。 こんな感じです。 データーベース1 - クエリー1.1 データーベース2 - クエリー2.1            - クエリー2.2            - クエリー2.3   このクエリー全部を使ってフォームを作る事は 出来ないんでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか~!! お願いします!m(__)m m(__)m