• 締切済み

生地の取り方

洋裁初心者です。 この冬のためにマフラーを作りたいのですが、ウール生地で作る場合、ゆがまないようにバイアスで生地を取る方がいいよと言われたのですが、平織りの場合は45度、ギャバの場合は60度で取ればいいのでしょうか? また、地直しはスチームアイロンをかけるだけでいいのですか? よろしくご教示くださいませ。

みんなの回答

• sosdada
回答No.1

織り方によります。 実物を引っ張ってみて判断してください。 ゆるい平織り生地だと、バイアス45度で裁断すると、マフラーを首に巻いたときに、中尾彬のねじねじのように、太いひもになってしまいます。ちなみに、北海道で買ったアイヌ工芸のマフラーやフンランド土産のトナカイの毛のマフラーは直裁です。 ひっぱっても、ふわっとした感じになるかどうかは、実物とひねくり回すしかありません。

kensuke200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 織り方にもよるのですね。 甘い織りのものを避けて、しっかり目の詰まったものを探そうと思います。 ねじねじはカッコワルイですもんね。 生地屋でこっそり引っ張って選んでみます。