• 締切済み

手が震える

小学6年生です。 運動会(27日)が終わってから 手の指が小刻みに震えるんですよ・・ PCで、文字素材作るのが趣味なんですが 震えて線もまともに描けない事が1時間に5回ぐらいあります;; ストレス溜まってるのは溜まってるんですが なんかの病気でしょうか?

みんなの回答

noname#155380
noname#155380
回答No.1

もともと骨格が頑丈でなかったり、筋肉が少なかったりしませんか? 私はそういうタイプなんですが、高校の体育でソフトボールのキャッチボールを50分やった後、次の時間は数学で、手が震えてノートをとれず(字が書けない)、困ったことがあります。 大人になってからは手首の腱鞘炎にすぐなって困っています。 骨格は両親とも華奢なほうで生まれつきで仕方ないかなと思っていますが、本当は何でもないとき鍛えておく必要があるのかなと思っています。  運動会での疲れをとるように、しばらく手を安静にしたほうがよさそうですよね。 私と同じようなケースではないかなと思うのですが、もし病気だとしたら、診療する科は神経内科だと思います。 お母さんの書き込みかと思って書いたのですが、ご本人さんでしたか? もし読めない漢字があれば、周りの大人に読んでもらってくださいね。